プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機、換気扇、冷却ファンなどのファンの音についての質問です。
(1)どういった要素が音を発生させているのでしょうか?
モーター、軸の摩擦、ファンが空気を切る音・・・のほかに何が音を出していますか?
(2)一定の効果を保ったまま音を静かにするには、どういった工夫をすればいいのでしょうか?
大きさや回転数を変えることで何か効果が有りますか?

A 回答 (5件)

羽を立てて回転数を落とす。


羽を寝かせて回転数を上げる。
低騒音のモーターを使う。
吸込口、吐出口の形状を滑らかにする。
羽の形状を工夫する。

扇風機や換気扇では、換気扇フードや、扇風機のメッシュ網に風が当たる音も大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 19:38

大きさを変えていいなら、できるだけ大きくして、回転数を落とせばいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きくしてみます。

お礼日時:2005/12/01 19:39

下記のサイトが良い参考になるのではないでしょうか。

この中に、

「そして、試算を重ねた結果、プロペラファンから発生する主な騒音は、
羽根外回りの縁に生じる空気の乱れであることを突きとめます。」

とあります。

そして、羽根の枚数・形状・材質の改良を重ねていった過程が解説されています。

www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/kanki/wind/pdf/1su06_07.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 19:39

家電屋です。



具体的なお悩みを書いていただけると助かるのですが。
一般論で扇風機の音は

1、モーター本体から出る音‥モーターのコイルと鉄心が振動する音ですね。電源は交流ですから50又は60ヘルツによる振動音が出ます。ファンを外した時に出るブーンという音です。又ベアリング、軸受けからも出ます。これはシャーという感じの音。

2、ファンから出る音‥ファンが空気を切るときファンの形状によっては気流が乱れ、スムーズに空気が流れない事によって音が出ます。ファンの後ろ側で渦が起ると言う事です。

>一定の効果を保ったまま音を静かにするには‥
これは難しいです、個人では殆んど無理です。

ここでワンポイントアドバイス。
扇風機、換気扇などは安物はやめましょう、買うなら国内の一流メーカーに限ります。扇風機は30cmが良いですね。

安物扇風機‥回転数をあまり落とせない為、弱にしても音が大きく、又その状態で風を弱くしようとしてファンのヒネリが浅く、それは結局強風でも風が弱いとう事でも有ります。粗悪なモーターの為振動も大きいです。又ファンの径が大きいほど静かで風量が大きい事は言うまでもありません。

安物換気扇‥扇風機と同じ。

結局静かさと性能を両立させるにはかなり高い技術が必要でファンの形状をスーパーコンピュータで解析するほどです。
国内有名メーカーで静かさを売りにしている物は本当に静かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 19:40

モーターの音は、モーター内部の軸受け(ベアリング)が発しているものですが、通常は羽の風きり音の方が、はるかに大きい音を出してます。

稀に、モーター製造時の不手際で軸受けが損傷し、異音を発していることもあります。羽を外してモーターだけ回転させればどちらの音が気になるのか判断できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音の原因を追求してみます。

お礼日時:2005/12/01 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!