プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。
大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。

頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。

腫れは、2,3日で引きます。

痛くも痒くもありません。

一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。

また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。

何か、怖い病気でしょうか・・・・
本当に心配です。
明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

私の友達は、頭痛薬のバファリンを飲むと、30分以内におでこが嘘のようにボコっと腫れます。

おでこが腫れる以外、他の場所に湿疹が出たりはしないんですよね。なぜか。

どうやら、何度かは原因がわからず飲んでしまったことがあったみたいで、3回目ぐらいにそういえばバファリンを飲んだときに腫れると思い当たったそうで、調べてもらったそうです。
別の頭痛薬では腫れないので、バファリンに含まれる成分にアレルギーを起こしているのだとか(本人は詳しいことを知っていると思いますが、私はそこまで知りません)

このように、アレルギー反応の一種でもおでこが腫れることがあるみたいですよ。
お友達がおでこが腫れたときに共通する何かはありませんか?
私の友達のようにですとか、食べ物だとか、環境だとか。

アレルギー検査は、内科や皮膚科、耳鼻科などでやってますので、総合病院の受付で相談してみるといいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!!
まさに、それかものお答えでした!
昨日、遊んでる最中に頭が痛いと言ったので、バファリンでは無いのですが、私の常備薬を飲ませました。いま、友達にアレルギーかもよ、と伝えたらヤッパリ、以前も頭痛薬を飲んだときにだったかも・・との返答がありました。
明日、一緒に総合病院に行ってきます^^
脳がやられてるんではと本当に心配でしたので、安心することが出来ました。本当にありがとうございました!!