限定しりとり

3年前、夫婦でゴルフを始めました。妻のベストスコアは123、私はちなみに98。妻いわく、「P以外のクラブは、フィニシュの時、体がふらつく」といっています。球筋は、アイアンは最初から直線的に左へ飛んでいき、ドライバーは真っ直ぐには出るが、その後、スライスします。これで1年近く悩んでおり、コンペに誘われるが、「足手まといだから・・」とあまり楽しくなさそうです。普段は、隣の旦那さん(ただのゴルフ好きでスコアは80~90程度)にレッスンを受けていますが、一向に上達の気配がありません。
何か良いアドバイスはないものでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家も夫婦でゴルフをして、10年になります。

だんなは知り合った頃からすでにシングルの腕前なので、最初から全部教えてもらっています。
練習場にもよく一緒に行き、互いの欠点やフォームの崩れなどをチェックしています。
ですが、私は大して上達はしていません。
理由は、そんなに上手になりたいと思っていないからでしょうね。
私は楽しくゴルフができれば良いかな程度なので、未だに100を切ったことがありません。

女性の場合、男性に比べて筋力がないので、自分ではしっかりスイングしているつもりでも大して飛ばなかったり、逆に大振りしてバランスを崩してミスショットになったりします。(本格的に上達したいのなら、筋トレからでしょうね)
そういう点から、アイアンなどは5番と7番では差ほど飛距離の違いがなかったりする場合もあります。
私の経験上、得意クラブをウッドで1本、アイアンで3本くらい作ることです。
それを重点的に練習し、距離感と共に自信をつけ、コースでもそのクラブを中心に使用することによってスコアもまとまってくると思います。
今は距離を飛ばすことより、確実な方向性を身に付け、グリーン周りでのミスを減らすために短い距離はしっかり狙えるように、状況に合わせたPショットの練習をしましょう。
また、パットもスコアメイクの最大の条件ですから、室内で構わないので、練習することをお勧めします。

後は、プロのプレーなどをよく見て、イメージトレーニングしたり、ゴルフを楽しむ余裕も必要かなと。
私も初心者の頃は、本当にへたくそでしたが、コースに行くのはとっても楽しかったですよ。
上手じゃなくてもゴルフが楽しめるのなら、夫婦で練習したり、二人でコースを回ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。うらやましいですね。私は、常日頃、プロのスイングをテレビで見たり、スポーツ用品点でレッスングッズを試したり(買いはしませんが)研究熱心です。ただ妻の方は、あまり研究熱心ではありません。服や道具は気にしますが、私ほど深く考えていないようです。練習は一生懸命ですが、何かが足りないようです。いつか二人でコースをまわれるよう、がんばります。楽しさを失わせないよう、アドバイスしてみます。ありがとうございました。

隣の旦那さんの腕前は上手い方ですから、正しい助言

をされていると思います。

どんなに素晴らしい助言があっても、理解しようとす
る姿勢があるかどうか。ゴルフの理論武装をしないと
相手の言っている内容が理解できません。

頭で理解出来ないことを、体に覚えさす事は出来ませ
ん。従って初歩的なレッスン書を読みながら助言を受
けて下さい。

人に聞くだけで上達できるほど簡単ではありません。
同じ事を説明してもAさんとBさんではニュアンスが
違ったり、逆のことを言われます。その説明を咀嚼し
て理解できる知識を養うことです。他力本願では解決
しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。妻も時々「言ってることの意味がわからない」といいます。特に旦那の言うことは聞かないようです。そういう意味では、隣の旦那さんのほうが教えるには都合がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

#1、#2で勧められているように一番良いのはレッスンを受ける事ですが

上達の志向度で次のような理解の方法もありますね
クラブの振り方を覚える基本ですが
両足を揃えてアイアンもドライバーも練習する事で
スイングの要領が理解出来てバランスの崩れを修正できると思います
後はそれからですね

もっとも両足を揃えてスイングしてラウンドしても
100を切れるくらいまで行くのではないかと思いますが

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

両足をそろえて・・・なるほど。早速妻に教えてあげます。ありがとうございました

同じ女性のレッスンプロに教えてもらうのが一番の早道です。

男性と女性では瞬発力、筋力、柔軟性など体力が当然違います。  という事は女性が男性を教えるのは難しいと同時に、男性が女性を教えるのも難しいのです。

男性にとって簡単にできる事でも、女性にはとても難しい事もあります。

今は隣の旦那さんに教えてもらっているようですが、早めにやめた方がいいでしょう。  おそらく教える方は男性向けのレッスン書、あるいは自分が今まで蓄えてきた経験や知識をベースに奥様に教えているはず。

これでは上達への早道から逸れているように思います。  また隣の旦那様のスコアが80~90との事ですが、根本的に 「腕前と教え上手とは別物」 という事がありますので、あまり気にしない方がいいでしょう。

トッププロでも人に教えるのが下手な人はいくらでもいますから ・・・

余談ですが、レッスンプロといっても体型は千差万別。  どうせ受講するなら自分と同じような体型のプロを選んで下さい。

率直な話、背が高く痩せたプロには、背が低く太った人の悩みは分かりにくいです。  逆も同じ。 

もちろんプロですし、高度なゴルフ理論は習得していますが、自分が経験した事のない悩みはハッキリ言って理解しにくいところがあります。

従って、奥様がレッスンを受けるなら女性で、しかも同じような体型、同じような年齢のプロから受けるのが理想的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「基本的に男と、女の体力やつくりが違う」
女性の立場に立った教え方が一番ですね。
知らず知らずに、わたしも男性のスイングを時々教えています。女性用レッスンBOOKでも探して見ます。近くに女性のレッスンプロもいないので。

ゴルフの練習は、上達が目的であるならば

きちんとレッスンプロに習うべきです。
100切るかどうか程度の素人に習ったところで
変なクセがつくだけで百害あって一利なしです。

その練習が上達目的ではなく、
単なる暇つぶし程度であれば、
別にどうでも良いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、真剣に上達したければ、レッスンプロに習うべきですね。でも、それができない(金銭的に)のも事実でして、”そこそこに”が本音で、ちょっとしたきっかけで何とかならないものかと・・・