水の密度は約1。メタノールの密度は約0,8。なのに混ぜても比例関係にならないのはどうしてですか?
 他にも屈折率や粘性率は、水にメタノールを加えると高くなる。(だいたい40~50%ぐらいが一番高いです。)何故でしょう??教えてください!
 
 一応メタノールの -OH が水と関係してるとこまではなんとなく分かったんですけど・・・・おねがいします!

A 回答 (2件)

 学生実験で行いました。

以下のURLのようにピクノメーターを使用しました。
さて、hajime40さんの回答で十分だとは思いますが念のため。
水は極性分子なので、水素結合によりその体積を最小にしようというように分子同士が引き合っています。逆に熱運動により離れようとしています。これが、0℃~100℃までの液体の水の状態で、分子お互いの位置が自由に移動できて、体積が限られているものです。水に溶けるとは「水和する」ことです。物質のイオンや極性の部分が水の極性分子との静電気的な力で引き合い、水分子内に入り込む状態です。メタノールは水よりも大きな分子ですが、CH3-OHのメチル基(CH3-)部位は極性がありません。ヒドロキシル基(OH-)部分に極性があり、ここが親水基となります。酸素原子は電気陰性度が高く電子を吸引するので部分的にマイナスとなっています。水素部分は逆にプラスとなっています。アルコールのヒドロキシル基の部分に水素結合で水分子が集まっている状態です。疎水基のメチル基の部分はアルコールの疎水基のみと分子間力で集合します。かなり、まばらな状態にあるアルコール分子(疎水基の影響で)の中に水分子が入り込む状態がおわかりでしょうか。

参考URL:http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v1n1/yoshimur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くわしく説明していただいたのでよく分かりました。
また、なにかあったらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/07 20:12

これはメタノール(アルコール類全般)の立体構造に由来します。


メタノールの化学式はCH3OHですね。
この、CH3-OHの部分の隙間に水分子のH-O-Hが入り込んでしまうために、
水1cc+エタノール1cc=2ccとはならず、体積が少し減るのです。
(重さというか質量は変わりませんよ、体積が減るだけです。)

こういった立体構造上のメタノールの隙間に水分子が入り込んでしまうために、体積が正比例関係にはならないのです。

例として、大豆の入った升の中に、米を入れると、大豆と大豆の隙間に米が入って、見かけの体積が少なくなるということを聞いたことがありませんか?(重さは同じですよ。)一休さんのとんちであったような???

ご参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でもCH3OHってそんなに隙間がありましたっけ?
結合角からいってもそこまでの隙間はなかったような・・・。
今自分でも調べているんですが、水素結合になにか関係があるみたいです。
正確なことはまだ途中ですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Q水とメタノールの混合溶液の屈折率

学校の実験で、水とメタノールの混合溶液の屈折率についてやり、メタノールの濃度と屈折率の関係のグラフを書いたときに大体50wt%あたりで最高になりました。
これの理由を調べているんですが、ハッキリと書いてある本が見当たらなくどうしたもんかと悩んでいます。
クラスタがとうとか…
ヒントでもいいんで教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

実験ということですので、ヒントだけ。

これは、部分モル体積を理解するための実験ではないでしょうか? そして、屈折率に関するローレンツ・ローレンスの式を使って、何か議論できませんか? 例えば、体積の加成性について、とか…。

ところで、使ったのは本当にメタノールですか? エタノールではないですか? 物理化学の本には、よくエタノールでの実験結果が載っております。

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q密度を変えずに粘性率を上げるには?

水にメチルセルロースを溶かすと密度をほとんど変えずに粘性率を上げることができます。

同様に、アルコールに何かを溶かして、密度をほとんど変えずに粘性率を上げたいのですが、何かいい物質あるでしょうか?

Aベストアンサー

ポリ酢酸ビニールはアルコールに溶けたと思いますけど。

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Qアルコールの密度、屈折率について

実験で、メタノール水溶液、エタノール水溶液のピクノメータでの密度の測定、及びアタゴlr屈折計での屈折率の測定を行いました。
このとき、
(1)エタノール水溶液とメタノール水溶液で密度が異なるのは何故か。
(2)エタノール水溶液とメタノール水溶液で屈折率が異なるのは何故か。
(3)メタノール水溶液が濃度0wt%(純水)、20wt%、40wt%、50wt%、60wt%、80wt%、99.9wt%のときのそれぞれの屈折率を測定し、縦軸に屈折率、横軸に濃度をとってグラフを書いたら、上に凸のグラフになりました。何故か。
このようなことを実験の考察で書きたいのですが、、文献がなかなか見つかりません。インターネットでどんな文献を調べるといいか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

屈折率、密度が共に上にずれたというのは整合性があります。
空気中での光の屈折率は密度によって変わりますね。陽炎で見ることの出来るものです。これがヒントになるのではないですか。液体の混合物ですから別に考察が必要だと思いますが。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Qエタノールorメタノールと水の混合

エタノール,もしくはメタノールと水をある体積ずつ混合すると,混合した液体の体積は,元の2つの液体(エタノール,もしくはメタノールと水)の体積の合計よりも減ると聞きました。そこで,精度の悪い容器を使ってエタノールと水を混合してみたのですが,そんなに減ったようには見えませんでした。そこで質問です。
1.実際にどのぐらい体積が減るのでしょうか?例えば,エタノールと水が100mlずつであれば,合計した液体の体積はいくらぐらいになるでしょうか?
2.何か実験をする上でのコツがあるのでしょうか?
3.エタノールと水以外に,混合すると体積が減るような液体の組み合わせをご存知でしたら,教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 産総研のHPに水とエタノールの混合物の密度データがあります。リンクを張ったので参考にしてください。

2.既に回答がありますが、なるべく溶液の量を多くして繰り返しおこない平均値を出すのが良いと思います。

3.基本的に混ざり合う液体同士ならその混合比によって密度は変わります。
面白い例としては、テトラクロロエタンとシクロペンタンの混合液は、テトラクロロエタンの割合が少ないと堆積が減りますが、多いと増えます。
テトラクロロエタンの割合が約25%の時体積が最小になり(別々に測ったときより体積が減ります)、テトラクロロエタンの割合が約75%の時最大に成ります(別々に測ったときより体積が増えます)。

理由は、大学初年度の物理化学の授業ででてくると思います。

参考URL:http://www.nmij.jp/chishiki/alcohol.html

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Qガラスの屈折率

ガラスの屈折率をはかる場合
透過率はどのくらい必要なのでしょうか?
XRD的にアモルファスのようなものでも測定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

isoppu-1 は質問放置とポイントなしの常習犯なので,あまり真面目に答える気にはなれませんが…。

> 透過率はどのくらい必要なのでしょうか?

測定方法によります。楕円偏光解析なら透過率ゼロでも測れます。

> XRD的にアモルファスのようなものでも測定できるのでしょうか?

アモルファスの方が測定上は都合がよいです。複屈折物質の測定は大変です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445326


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング