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股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

図解がありますので載せて起きます。



<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokans …

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokans …

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokans …

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokans …

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokans …

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。
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この回答へのお礼

参考URLによると長内転筋は、
「前面の内転筋群を触れたときによく触れることができる筋肉」とありました。なるほど。

早速、長内転筋について調べてみたところ納得のいく回答が得られました。

おかげですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 17:02

どの部分か、文章では分かりかねますが、おおよそ



1.恥骨筋
2.短内転筋
3.長内転筋
4.大内転筋
5.薄筋

のいづれかです。特定するのは文章では困難ですが、一般的には、内転筋(addcutors と総称しています。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しく説明したいのですが、
「股から伸びている筋」や「隆起が一番目立つ部分」としか説明が出来ないです。
グラビアの女性の股の部分と考えるとイメージがしやすいかもしれません。

脚を開いて座っている人物と、ポーズを照らし合わせた解剖図でもあればいいんですが、
なかなかそういったものは見つからないです。

候補は五つですか…
脚の内側の筋肉のほとんどですね。
どれかに特定することは出来ないでしょうか。

補足日時:2005/11/30 07:12
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Aベストアンサー

薄筋ですね。

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くっきりと浮かび上がることが特徴の筋肉です。

(筋肉としては主に内転する際に働く筋肉ですが)

同定しやすい筋肉のため間違いはないと思います。

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Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
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最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
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