アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封済みのオールドパーがあって、開けてすぐのものより香りが甘くて、すごく柔らかになっているのですが、これは飲んでも大丈夫でしょうか。他の質問を見るとウィスキーは長く保つことは分かったのですが、香りがここまで変化したものでも大丈夫か不安なので経験のある方がいたら教えてください

A 回答 (4件)

訂正です。

ウィスキーは開栓して瓶お方よりしたまで減ったら線をしていても

ウィスキーは開栓して瓶の肩よりしたまで減ったら栓をしていても

です。

大事なウィスキーを長期に保存するときは冷暗所に置くことと、そして出来たら「バキュバン」で中の空気を時々抜いてやってください。
これだとかなりかわりません。大きめのワインショップなどで売っている「不活性ガス」のスプレーで中の空気を追い出しておいても効果があります。その場合はバキュバンはしないでラップで口をしっかり巻いておきます。
蒸留酒だから味が変化しないと言うことは全く「あり得ません」。
バーにキープしてなかなかいけなくて半年たったシングルモルトウィスキーを飲んでみたら香りがかなり減ってがっかりしたことがあります。
ちなみにこういう事を「ぬけている」といいます。香りと味がという意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

デキャンタしたような状態だと思いますよ。

人によっては、別な容器に移し替えたりもしますんで。

まぁ、呑んでも死にはしないです(笑

ちなみに、
国産大手メーカーの営業マン曰く
「未開封品でも5年とか10年前なんて在庫は、呑まない方が・・・」
と言ってましたよ。

おいしい物は、さっさと頂きましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーは蒸溜酒と言い、アルコール度数が通常40%前後と高いお酒で雑味成分もほとんど残っていません。

雑味成分が残ってないので、年月が経っても品質はほとんど変化しないそうです。
我が家にも開封してから5年も経ったものがありましたが、全部、飲んでしまいました。おいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲めるのは飲めますよ。

もちろんどれぐらいたったかによりますが5年とか10年とかでなければ大丈夫です。
ただし味が元のままと言うことはなくおそらく落ちていると思います。

ウィスキーは開栓して瓶お方よりしたまで減ったら線をしていてもだんだんに蒸発、劣化します。
    • 0