プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めての車を購入します。購入しようとしている車は以前から憧れていたシビックType-R[EK9]かインテグラType-R[DC2]の98スペックです。

そこで、質問なのですがシビックとインテグラではどちらの方が初心者に運転し(扱い)やすいでしょうか??(慣れの問題かも知れませんが)

初心者の一台目にスポーツカーで、少し不安があるので質問させて頂きました。
回答の方、宜しくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

運転のしやすさはご自身が認識している通り慣れですよ、後は選ぶ基準はどれだけ好きになれるかですよね。


私なら走りのインテグラで決定ですね、自分の意見を云っといて、こんな言い方は無いでしょうけど、雑誌とか他人の意見とか、数年後の下取り価格予測など、私は無視、車は彼女と一緒、ピピと来たら決まりだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにピピッという、自分の中の感じは大切ですよね。早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/01 21:17

 どちらか、と言われればシビックではないでしょうか。

インテグラは3ナンバーだし、かなりのじゃじゃ馬だと聞いています。

 でも、赤バッチに若葉マークは似合わないような・・・
 高性能車の購入よりも、最初の内は車の運転そのものに慣れる方が先でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インテグラは3ナンバーなんですか!!5ナンバーだと思ってました。
どこかで、char2ndさんの言う通りインテグラはじゃじゃ馬で初心者には少し危険と書かれていたような気がします。確かに、運転に慣れるのも必要ですよね。早い、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/01 21:26

初めての車の購入でしたら、期待と悩みでいっぱいのことと思います。


この2車種の利点として、シビックでしたらコンパクトなので小回りが効くので買い物、デート等にいいと思います、駐車が楽です!インテグラはクーペ形状ですので高速道路等で走っているときの安定性は抜群(シビックが悪いということではなく比べてみて)です。どちらもスピードの出る車ですのでやっぱり、使い勝手と好みですけどね。。。
下記の回答者の方々にもありましたが、雑誌等のコメントに左右されないことも大切で、あくまで公道走行においてのカーライフを楽しめばいいんですから。
長くなりましたが、初心者でしたらシビックですね。
もし両方捨てがたいのでしたら、形式からすると中古車購入だと思いますので、いろんなお店の車の装備や状態を見て絞って、最終的に天秤にかけると(個人的ですけど)いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなお店の車の装備や状態を見て絞るのは、いいかもしれませんね!EK9とDC2は古いので、どちらの状態が良いものが見つかるかわかりませんしね!!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:17

好みの問題ですね。


私ならEK9です。初めての車で扱いやすいと言えばコンパクトな方が扱いやすいと思います。
ちなみにインテR(DC2)は5ナンバ-です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、64psさんの言う通りコンパクトなEK9の方が扱いやすそうですね!回答、ありがとうございまた!!
あと、DC2は5ナンバーとのことですがEK9とDC2では税金は結構違ってきますか??

お礼日時:2005/12/01 23:24

EK9とDC2ですか・・・迷うところですね。


ハッチバックとクーペ、外観からして全く違うので直感で決めちゃいましょう^^
初心者でも運転しやすいのは、車両感覚が掴みやすいハッチバックだと思います。

本当に決められないのであれば、予算内で『より程度の良いもの』にした方が良いと思います。

補足ですが、DC2は5ナンバーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッチバックの方が車両感覚が掴みやすいですか!!
実際、EK9とDC2ってどれぐらいの車の大きさの違いがあるか分かりますか??また、どこかで見たことがあるのですが車の図面みたいな物で両車の大きさが比較できるサイトを知っていれば教えて下さい。(ないかも知れませんが)
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/01 23:31

No.5です。



-DC2-
長438、幅169、高133。

-EK9-
長418、幅169、高136。

税金等の維持費はほぼ同じですが、長い目で見れば小排気量で低燃費、タイヤサイズの小さなEKのほうが維持費は安いかも。まあ、インチアップしてしまえば意味ないですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaz_wishさん、DC2とEK9の大きさの比較を教えて頂きありがとうございます。
DC2とEK9は、全長が20cm違うのですね!!
20cmの全長の差は、車の扱いやすさの面では結構変わりますか??
また、DC2とEK9では運転席からの車高があまりかわりませんか??(DC2の方がEK9より車高が低いイメージが強いので)質問が多くてすみませんが回答の方宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/02 20:20

私の経験では、インテグラはシートに座ったときにシフトレバーが遠い(前のほうにある)と感じました。


シートを前のほうにすると、今度はハンドルとクラッチペダルが近くなりすぎます。
わたしはラリーっぽいシートの背をたてたポジションが好きなのにそれでもレバーが遠いと感じました。
結局、シフトレバーを手前にもってこないとベストポジションがだせないので、困ったことがあります。
個人差はありますが、こういった事がありますのでシートに座って操作性やポジションを確かめてから購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LargeDogさんの言う通り、近くの中古車販売店にEK9とDC2が有ればシートに座って操作性やポジションを確かめたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 10:10

【運転感覚】



シビックType-Rはホイールベースが長く、やや安定志向に振っている印象が
あります。

それに対してインテグラType-Rはそのサイズの割合にはホイールベースが短
めで、スパッと切り込む印象が出ます。ただし初期型の96specと比べれば、
トレッド拡大/タイヤのサイズアップ/ダンパーの減衰力変更などによって
かなり穏やかな動きをしますので、さほど問題はないでしょう。

私は96specの4ドア版を持ってますが、2ドア版と比べると少し動きの鈍い
印象を受けます。(さほど気にはなりませんが)

【エンジン】

シビック(特に初期型)はVTECのハイカムへの切り替わりがあまりスムーズ
ではなく、カクンというショックを伴って急に加速する傾向がありました。
発売後暫く経ってから改善されたという話や、補修用のカムを単体入手
して交換すると多少改善するという様な噂も聞きました。

対するインテグラは切り替えがスムーズで、パワーの落ち込みを感じません。

【居住性】

スポーツモデルに居住性はあまり関係ないかも知れませんが。シビックは後
席が広くとってあり、あまり窮屈さを感じることがありません。インテグラ
は後席ヘッドスペース、足元とも狭いです。静粛性はどちらも×です。

あくまでEK-9とDC-2で考えると、後部座席をよく使うならシビック。その必
要が無いならインテグラが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビックはやや安定志向とのことでインテグラよりは初心者に扱いやすいように思えてきました。
(ハッチバックと言うことでも)
後部座席はあまり使わないと思いますが、もし人を乗せるときなどはシビックの方が良いと思いました。
いままでの意見から、自分的に少しづつシビックに偏っています。
【運転感覚】【エンジン】【居住性】の面から両車を比較して頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/03 10:25

シビックとインテを乗り継いだ友人の話ですが、インテにしたあと、シビックを手放したことを非常に後悔していました。


インテはDC5ですが、それでもEK9の方が……!だそうですよ。
サーキット走行する人なので、走りの面からの意見だと思いますが、私個人もEK9の方が好きでした。

ちなみに、自動車保険の保険料は結構高いはずです。
一部の人達の無謀な走り方によって事故率が引き上げられ、それでとばっちりをくらっている、とのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにシビックとインテグラは、先代の方が人気があるみたいですね!!
貴重な話しをして頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:03

インテグラType-R 98スペックに乗ってはや6年目になる者です。


初心者に扱いやすい車かといわれると?ていう感じもしますが・・・。
一般の町乗り車と違って、なれないうちはしっかりハンドル持って運転しないとたいへんですよ。まあ慣れれば問題ないですけど。
でも高速に乗るとスゴク安定していて、エンジンも気持ちよいサウンドを奏でてくれるし、最高ですよ!!
たしかにレースになると現行のインテのほうが98スペックより安定していて、タイムも2~3秒早いですが、自分は3ナンバーになって太くなった現行インテは嫌いです。ジャジャ馬でも96~98スペックのインテが好きですね。
シビックは乗ったことないので分かりません。
やはりおすすめはDC2ですね。値段的にもかなり下がってますので、一度
さがして実際に座ってみて確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もai153さんと同じく3ナンバーになって太くなった現行インテはあまり好きではありません。
インテグラはDC2がやっぱりいいですよね。
インテグラのオーナーさんの貴重なお話ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!