アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「喪中の時、お歳暮は…。」と
一緒に質問してもよかったかもしれませんが
分けてしまいましたm(__)m

義兄に頼まれて、質問します。
義兄の父親が、先週亡くなりました。
喪中の今、会社の忘年会に、
出席していいのでしょうか。
出席しない方がいいのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出席できる気持ちかどうかが重要だと思いますよ。



もし、万が一、あまり生前衝突ばかりで、つらい思いをしながら、亡くなってしまい、悔しさと哀しさで一杯だったら、「厄落としだ~!!」と叫んで、飲んでも良し。
わいわいとする忘年会の席には出席する気分ではない、と言えば、それで良いと思います。

私、個人的には欠席してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 14:24

昔からの習わしにより、喪に服す期間は両親1年、夫1年、祖父母5ヶ月、妻、子供、兄弟、叔父叔母3ヶ月といわれていますが、それは大昔の話であって、今どきは忘年会への出席は個人の自由ですよ。

本人が気が進まないなら欠席すれば良いことです。周囲も今時そんなものを気にする人はほとんどいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!