私は貧血で悩んでます。そんなに頻繁ではないのですが、月に1回くらいなります。
貧血の原因って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月に一回なる…?


『いわゆる貧血発作(立ちくらみ)』かな。

貧血そのものは若い女性であれば鉄欠乏性の貧血が大半ですが、たちくらみ発作であれば、『起立性低血圧症』が一番多いのではないかと思います。他にも『発作性頭位性眩暈』など様々ありますので、心配な場合は、内科(まずは全身から、貧血は内科が専門)・耳鼻科(めまいの専門は耳鼻科)での診察検査をお勧めします。

起立性低血圧症
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kir …
http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html

専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「貧血 原因」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

図書館で「からだの科学」の最新号(2002.01号)で「貧血」の特集をしてます。

上記サイトでお分かりになると思いますが、いろいろな原因がありますので、安心の為にも一度内科等で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179163
    • good
    • 0

貧血とは一言でいって体内の酸素濃度が足らないことです。

人間は呼吸することによって酸素を体内に取りいれ排泄物である二酸化炭素をはきだしています。この酸素をはこぶのが赤血球でヘモグロビンによって酸素と結合し、組織に運び、二酸化炭素を受け取って排泄するのです。ヘモグロビンは真中に鉄をもっています。この鉄が不足すると酸素を受け取れなくなり、次第に酸欠状態になり、くらくらしてきていわゆる貧血状態になります。これが鉄欠乏性貧血とよばれるものです。
それとは別に血液が出血によって不足し、その結果酸素が不足する場合があります。こちらは少し、危険ですので検査が必要です。
貴方は月に一度とありますのでもしかして、生理の時とかではありませんか?
昔、「失楽園」という番組がありましたが、彼女はたしか子宮筋腫かなにかで貧血になったような記憶があります。そうならないためにも定期的な検査をおすすめします。
    • good
    • 0

自分の大学ではないのですが、


とてもよいページがあったので、紹介します。

ひとくちに貧血といっても、たくさんあるでしょう?
医学部に入ったつもりで勉強してみてください。

参考URL:http://www.tam.ne.jp/rui/medical/blood02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に起こる頭痛(激痛)の原因

母のことなのですが
頭が割れるほど痛くなる時が
たびたびあります。

若干の吐き気も伴うそうです。

以前は半年に1回ほどのペースだったのが
最近は1ヶ月に1回のペースで頭痛が起こります。

それが起こると1日中ひどいのですが
だいたいは1日でおさまります。
かかっても2日~3日です。

ピーク時は頭を抑えて動けなくなり、仕事中は我慢できるほどではありますが家にいると寝込んで起きれません。

病院での受診を勧めても
病院に行くほどのことじゃないと
行きたがらないので
こちらに質問させていただきますが、

原因として考えられることはありますでしょうか。

何でもよいのでお願いします。

ちなみに、母は20年以上前から
便秘が続いており
下剤を3日に1回、10粒も飲んでいます。
頭痛には直接関係ないかもしれませんが、こちらのことも心配です(*_*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性硬膜下血腫、脳腫瘍、偏頭痛、緑内障。
それぞれネットで調べてみて下さい。症状とあいますか?
お母さんに調べた結果を見せて、受診を勧めましょう。
頭痛外来が近くにあれば一番良いです。
なければ脳外科。異常なしと言われれば、眼科も。

Q12月25日(日)にインフルエンザA型と診断され、イナビルをその日のお昼くらいに飲みました。 12月

12月25日(日)にインフルエンザA型と診断され、イナビルをその日のお昼くらいに飲みました。
12月27日(火)に熱が下がり、そのまま上がらず今に至ります。

頭痛もちで毎日イブAを飲んでいたのですが(インフルの時は飲んでません)、今また頭痛がしており、鎮痛剤を飲みたいと思っています。

ただ、もぉ飲んで大丈夫な時期なのかわからず飲めずにいます。
いつ頃からイブAを飲んで大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

ロキソニンはないですか?
イブしかないなら大丈夫かと思いますが。頭痛薬、熱が下がって普通の状態でならオーケーですよ。

Q原因不明の腰痛で悩んでいます

最近、30分以上立ち続けていると腰が痛くなり始めました。
痛くなり始めると、前屈みをするだけでピキッ!と激痛が走ります。
しかし1週間程度、立ち仕事もせず安静にしていると直ります。


必ず立ち続けているとこの症状になるので、整形外科で診てもらいました。
しかしレントゲン上は全く異常なしでした。MRIを撮っても原因は
分からないと思うと言われたので撮っていません。診断結果は年齢によるものと
言われましたが、30代でこのような症状になるのも納得できません。。

現在、週1,2回ジムで筋トレをしていますが、効果はありません。
立ち仕事が多くなりそうなので、なんとか改善したいのですが
何か対処方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋・背筋は腰痛に効果的です。
無理に頑張りすぎれば逆効果かも知れませんが・・
ヘルニアの人が鍼灸院へ行っても悪化しません。楽になります。

Q原因不明の頭痛に悩んでます。

50代女性です。頭痛に関してはこれまで多くの病院へ行きましたが現在も頭痛に悩ませられています。
頭痛の種類や痛みの程度もまちまちです。
片頭痛、緊張性頭痛、慢性頭痛etc.と行く先々の医師から診断を受け、お薬は処方されてきましたが、現状として頭痛から解放されない日々をおくっています(頭痛日記は4~5年位つけています)。
最近、脳圧が高いために起こる頭痛など「脳圧」という言葉を知りました。もしかしたら、私の頭痛の原因もそのあたりにあるのでないでしょうか?などと思ってしまいます。
ご助言などいただけましたら有難いのです。当たらずとも遠からず的アドバイスでも構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳神経外科で、造影剤CTはされた事がありますか❓
しっかり診断してもらった方が良いですよね。専門医に。

Q23歳大学生の男です。2月から首凝りと肩凝りに悩んでいます。あと座って

23歳大学生の男です。2月から首凝りと肩凝りに悩んでいます。あと座って食事をしたりするとき耳がふさがるような感じで痛いです。あとめまいもするようになりました。神経内科に行って色々CT等を撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。色々灸パッチを貼ったりして対処したのですが全くよくなりません。夜になると特につらいです。こういうのはどういう症状でどういう病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の回答者さんがお答えになっていますが、おそらくその症状は強いストレスが原因です。
ストレスのために血管が収縮し血行障害、筋緊張がおきていますが、そこからの回復(治癒)反応が凝りやその耳の症状、めまいとなって現れています。
特に食事時や夜は心や体がリラックスしますので血管が拡張し血流量が増えて余計に回復反応が強くなりますので、症状を酷く感じることになります。

生活を振り返ってまずは心や体のストレス(長時間労働、過重労働、長時間の同じ労作姿勢、あるいは不安、悩み、思うにならない心の辛さなど)正体をみつけてください。すぐに対処できなくてもそのストレスが原因だと知っておくだけでも違ってきます。また、その辛い症状は体自ら悪いところを治してる治癒反応だと思うと徒に不安になることも少なくなります。
血流障害、筋緊張がおきてるときは体が冷えていますので、睡眠時間を確保するとともに就寝前の入浴は特に大事にしてください。また、血流改善のために毎日軽く体を動かしておくことも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報