どうも仕手株のようなんですが、オモシロそうなのでちょっと手をだしてみたいのですが、アドバイスあればお教えください。額面(50円)われで、現在36円なのですが、たまに100円以上になったりします。最低投資額が1000株で36000円くらいなので、1円あがれば10000円というので、10000株くらいと考えています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個別株に関しても、客観的な事実に基づき考え方を示すことはやぶさかではありませんが、情報を得るためにはお取り引き証券会社にまず求めるべきだと思います。

その上で、この点が納得いかないとか、この言葉の意味がわからないということであれば、回答しやすくなると思いますのでよろしくお願いします。
参考URLに、会社情報を調べることができるサイトを記載しておきました。
以下は、一般論として御回答いたします。
(風説の流布にならないように注意して回答しています)

>Yahooファイナンスの掲示板
ここは私も知っていますが、ほとんど見ることはありません。インターネット上での風説の流布に金融当局が調査していることもあり、Yahoo掲示板に専門家が記載することは絶対にないと思われます。最も、御参考となる情報(御存じないニュースや客観的事実を知る機会)もあるでしょうから全く否定はいたしませんが、客観的に受け止めることが必要だと思います。

>低位株投資についての一般的な注意点
低位株とは、何か理由があって低位に甘んじている株です。その理由がなんであるか、将来的に改善する可能性があるか、他にセールスポイントがあるかなどを総合的に判断して、株価が上昇する可能性が高いと判断した場合に投資すべきだと考えます。投資金額が少ないことから会社倒産時のマイナスが少ないという考え方もありますが、市場が現時点において倒産確率が高いと判断しているということも考慮すべきだと思います。
倒産確率を少しでも回避するためには、ひとつの会社もしくは業態に集中することよりも多くの企業や業態に分散投資することの方が、万一の場合のマイナスを低下させることができます。

>仕手筋と思われる株に対しての、一般投資家の行動パターン
一般投資家は仕手筋の株には投資すべきではないと思います。詐欺師と商売してその上前を掠め取ろうとすることに労力を注ぐよりも、真っ当な人間と取引をして利益を稼ぐことの方が効果的だと考えるからです。強いて御助言するならば、『自分だけは大丈夫』という過信せず、利食いのポイントと損切りのポイントを決め、中実にそれを守ることでリスクを回避するということでしょう。
特に理由もなくとも株価が上昇し、チャートの形状が良くなったということで投資することは危険です。相手は騙そうとしてそのような釣り上げを行っているのだということを常に念頭に入れ、割安ならば買い割高ならば売りを考えることだと思います。

尚、投資のプロもこの手の株は絶対に触りません。市場流通株の少ないものを狙い撃ちにしているため、思った売買ができないことが主な理由です。Netトレードで投資家

御参考にしてください。尚、上記はあくまでの一般論として申し上げたことであり、最終的なご投資判断はご質問者さま自身で行うようにしてください。

参考URL:http://www.tktoushi.com/index.html
    • good
    • 0

MASATAN2さん、初めてのご質問のようですが個別の銘柄の投資相談はちょっと答えにくいと思います。




OKWebの規約に反しているかどうかは調べていませんが、株の専門家ならなお更のこと、お答えでき難い問題だと思います。
せめて業種別の展望位ならともかく、一部だけでも1500株近くある銘柄の分析となると「投資関連のHP」の分野かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
では質問を言い換えさせていただきたいと思います。
低位株投資についての一般的な注意点と、仕手筋と思われる株に対しての、一般投資家の行動パターンについてお答えいただければと思います。
ちなみに中外鉱業(1491)は
現在値 36 (15:00) 前日終値 38 売買代金 174百万円
信用売残 0 0 信用買残 53614 +514 単位株数 1000株
Yahooファイナンスの掲示板でもかなり特殊な盛り上がりをみせていました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=1 …

補足日時:2001/12/08 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJトラストの予100個って何?

株式取引をしています。
お預かり資産評価に
Jトラストの予100個ってありますがなんですか。
買い付けると儲かるんでしょうか。
それは今、資産評価プラス26000になっていますが、100株じゃなくて
100個ってなんですか。売ると26000円儲かるんですか。
今、私は何か100個持っているんでしょうか。
それは買い付けると100株とかになるんでしょうか。
個ってなんですか。
50個とか売れるんですか。
とても謎です。

Aベストアンサー

今回のJトラストのライツオファリングで、5月31日付けで株主として登録されている人に新株予約権が発行されています。ご質問の件で抑えておきたいのは・・・、

・新株予約権はあくまでも『新株を1株1800円で買うことができる権利』であって、株そのものを自動的に買えるというわけではない。

・Jトラストの単元株は100株である(つまり、新株100株を買うのなら1800×100で18万円必要)。そのため、1株とか10株とかで購入/売却はできない。

・新株予約権は7月末までに行使(100株毎に18万円で株式を購入するか、新株予約権そのものを売却)しなければ、権利自体が失効してしまう。

こんなところでしょうか。
100株ではなく、『予100個』という表現になっているのは、株そのものではなくて予約権ですよ・・・という意味かと思います。ちなみに新株予約権自体が5月31日から7月の終わりまでの期間限定で上場して売買できるようになっています。
100株毎に18万円払って新株を購入するか、不要なら新株予約権そのものを市場で売って売却益を得てくださいというのが会社側の説明です。7月の末までに権利を行使するか売却しないと、新株予約権は失効してしまいますので、そこは注意されたほうがいいかと思います。

今回のJトラストのライツオファリングで、5月31日付けで株主として登録されている人に新株予約権が発行されています。ご質問の件で抑えておきたいのは・・・、

・新株予約権はあくまでも『新株を1株1800円で買うことができる権利』であって、株そのものを自動的に買えるというわけではない。

・Jトラストの単元株は100株である(つまり、新株100株を買うのなら1800×100で18万円必要)。そのため、1株とか10株とかで購入/売却はできない。

・新株予約権は7月末までに行使(100株毎に18万円で株式を購入するか...続きを読む

Q原油高による鉱業株の値上がり

新聞に「原油高によって鉱業株が値上がりした」や「原油下落により、それまで買われていた鉱業が株価を下げた」と書いてありました。
なぜ原油が高くなると、鉱業関連事業は有利になるのですか?

ネットで調べてみても「原油高により鉱業は有利」などとしか書いてなく、因果関係や原因がまったく分かりません。
博識の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

石油開発企業は原油価格が上がるほど権益価値が上がる。産油国と同じ立場です。川上(開発分野)権益を持てば持つほど儲かる仕組みですので。彼らが生産した油を買い付けて消費者に売るのが日本で言うところの石油元売ですね。

Q仕手についてはっきりさせたい。

質問です。株の世界では、まるで幻想を見ているかのように仕手といわれる現象について語られますよね。実際、仕手といわれる集団は存在しているのでしょうか? そもそも、仕手とはなにを基準に仕手というのでしょうか? 大口投資家、機関投資家、株にはさまざまな力が働いていますよね。現代において、はっきりと仕手といわれる方はどなたでしょうか? 私には、M&Aをするファンド会社なんかも仕手に見えてしまいます。仕手の手口について書かれた書籍、或いは、仕手グループについて教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

仕手=株価操作=証取法・・・

存在していても貴方に「私が操作してます」って素人はいません。
最近、とある有名な2,3集団がなにやら取り調べうけてたという話もちらほら聞いてますが。
あくまでも関係あるかどうかは知らされてません。
公開する義務もありませんし。
書籍では、大手本屋に行けば相場氏関係の本もある程度あります。

Q株 用語で判らない事があります

やまのこうぎょう 
かねへんのこうぎょう

二つの言葉がありますが意味が判りません

こうぎょう には三つの意味があります
鋼業&鉱業&工業です。

そのへんを判りやすく教えてください。

Aベストアンサー

日本の株式市場では銘柄を33業種に分類しているのですが
その中でも石炭、石油などの生産・開発をする会社について
山の鉱業、金へんの鉱業と呼ばれています。どちらも同じ意味です

ちなみに一般にもっとも使われる「工業」と区別するためですが
株式市場には工業や鋼業という業種はありません。

Q仕手株の見つけ方

よくブログを見ると仕手株を取引したと書いてあります。
仕手株をどうやって見つけてきてるのでしょう?
仕手には小型株が狙われますね。

私も本を読んで研究したのですが、なかなか発見することは
できません。
できたとしてもすでに危険水域に入ってからです。

仕手筋もどこかに情報を流すのでどういった板に流れやすいのでしょうか?

ブロガーはどうやって仕手株情報をゲットしているのでしょうか?
三村くんの推奨する有料情報ですか?

Aベストアンサー

ブログなどの書き込みの仕手化とは憶測がほとんどです。
値動きが激しければ「仕手」といっているだけです。
新しく玉を集めて仕手化するものもありますが、だいたい昔大きな資金が仕手戦をやった銘柄の再燃が多いです。
兼松日産、ニチモウ、丸山製作所、日特建設、ベスト電器、大盛工業・・・・

仕手筋も情報を流さないとちょうちんがつかないのでながすことはありますが、最後の〆上げとかそういうときになりますので、無料の板などに流れている時はもう触らない方がいいですよ。
三村君とやらは仕手筋のかたとお知りあいなんですか?
それなら有料情報にもそういうのがのるかもしれないですね。
巷にあふれてる投資顧問にはいれば信憑性があるんだかないんだかわからない仕手情報はいくらでももらえます。

Q株のジャンル別の平均の「分足」(続き)

いつもお世話になります。
株のことについてなのですが
日経平均は株全体の平均かと思いますが
第一部でも「水産・鉱業」「建設1」「建設2」…およそ20以上のジャンルがありますよね。
そのなかでの「銀行」のジャンルだけの(およそ84社)平均株の「分足」(2月13日)もを
グラフなどに示したサイトを捜しています。
よろしくお願いします。
ちなみに前の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779262

Aベストアンサー

これでもいいですか。
たぶんTOPIXです。
http://www.tse.or.jp/REALIDX/def32.html

Q仕手株にされた企業の思惑は?

株初心者です。
仕手株について疑問に思っていることがあります。

仕手筋銘柄となった企業は、暴落後にしばらく株価が低迷するというデメリットがあるようですが、逆に企業側にとってメリットはあるのでしょうか?
といいますのも、黙って何度も仕手筋にいいようにされているのが疑問なのです。
もしデメリットだけなのであれば、全力で自社が仕手株銘柄になることを回避しますよね?
それとも、仕手筋にターゲットにされたら、もう避けようがないものなのでしょうか?
(仕手は法律上、取り締まることができないようですし)
仕手株にされた企業の思惑が知りたいです。

Aベストアンサー

小さな会社だと避けようがありませんよね

別に仕手株にされて損する事ってさほど無いので避ける必要もないでしょうし・・・

株価が低迷といいますけど上がった分元に戻すだけの場合がほとんどなので何とも・・・

Q産業用 太陽光発電しようとしている、40歳シングルマザーです。 田舎なので土地が余ってます。 180

産業用 太陽光発電しようとしている、40歳シングルマザーです。
田舎なので土地が余ってます。
1800万かける予定です。
貯金はゼロ。
不安と期待が半々です。
みなさんなら、どうしますか?
私は老後が不安なのでやろうとしています。
また、実際、今やってる方、もしくは、やる予定の方の意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

投資ですから失敗もあります。
業者はモトは何年で採れるとかいいますが
メンテナンスもあるし、その会社が生き残るかもわからないし、絶対ではありません。
そう考えると、1800万円全部つぎ込んで失敗したらどうするのでしょうか?
自分なら半分は手元に残しますね。
というか自分ではやらないというか、やめた。
はじめるには少し遅かったのでは?とも思いますけど・・・。

業者の話は半分にして
自分で情報を集めたほうがいいと思います。

Q仕手株ってどうしてわかるの?噂だけで判断?

どうも、
お世話になります。
さて、あるところで、・・・

>丸石自転車は、仕手株です・・
と、いう書き込みを見て思ったことがありまして
書き込みました。

この仕手というのは、大きなお金を持って株価操作
する人達のことと記憶しています。
ここの、>丸石自転車・・とは、どうして仕手と判断
できるのですか?
教えて下さい。
他にも仕手株と知られている銘柄は、あるのでしょうか?

私が思うに仕手株とは、その筋の方(仕手さん達)が
思いついた、株を・・じゃー今回は、この株でいって
みようか~なんてやっていると思っていました。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これらの銘柄は、また今後、仕込まれることを繰り返すのでしょうか?
そうですね。
もう、その傾向しかないと思って大丈夫です。

と言っても、一度作った相場は、3年間は不毛の地になります。

上がる前に買えば問題ありません。

Q株のジャンル別の平均

いつもお世話になります。
株のことについてなのですが
日経平均は株全体の平均かと思いますが
第一部でも「水産・鉱業」「建設1」「建設2」…およそ20以上のジャンルがありますよね。
そのなかでの「銀行」のジャンルだけの(およそ84社)平均株を
グラフなどに示したサイトを捜しているのですが、
なかなか見つかりません。
そのようなサイトはありますでしょうか?(できれば無料で)笑
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのHPの左上のプルダウンメニューの日経平均と
いうところを変更して銀行にしてください。

http://finance.nifty.com/stocks/chart_visual/vchart.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報