【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

囲繞地でない庭で侵入者に対して退去するよう勧告した場合に、侵入者が退去しなければ不法侵入として現行犯逮捕しても良いでしょうか?
家は庭に囲いがないので、庭に侵入してきただけでは不法侵入とは言えないと思うのですが、退去を要求しても侵入者が出て行かない場合は庭が囲われていなくても不法侵入が成り立つでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200 …

このような記事があります

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

また専門家ではありませんが

不法侵入者に対しては、刑事訴訟法により「私人による逮捕」が認められています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …
    • good
    • 0

刑法130条では「・・・人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船・・・」となっており、土地は入っていません。


でも、判例では建物は建物だけではなく、その敷地も、この法律の「建物に入る。」となっており、今回の場合は住居侵入罪又は「出て行け」といっても出てゆかなかった場合は同罪の不退去罪が成立します。
    • good
    • 0

住居から退去を要求されて退去しないのであれば、不退去罪(住居侵入罪)が成立します。



ただ、土地に勝手に入ったことを罰する法律はありませんので、庭に入ったことが住居侵入罪となるためには、そこに隣接している住居の建物に立ち入られたのと同程度の法益侵害がある必要があります。

一般的に言う猫の額ほどの庭でしたら、住居の一部であるといえるでしょう。

ただ、庭がとても広く、立ち入った場所と建物の間に何本も木が生えていて、建物も見えないというような場合には、住居が侵害されたとは言えない可能性があります。

この回答への補足

私の家の庭は一目で見渡せる範囲です。正方形にするとせいぜい一辺が10メートル以下です。建物とも隣接しています。これなら不退去罪で現行犯逮捕してもいいでしょうか?

補足日時:2005/12/02 16:59
    • good
    • 0

警告しただけで退去しないからといって現行犯逮捕はやりすぎでしょう。


穏やかに退去させる行動をしても抵抗して退去しない場合でもないと難しいかと思います。

この回答への補足

私が出て行くよう勧告した後、侵入者が玄関のドアを激しく叩いて「開けろ」などと怒鳴り声を上げてきた場合はどうでしょうか?

この場合、玄関のドアを開けて出て行けば殴られる危険性と侵入者が凶器を所持していた場合に重傷を負わされる危険性、最悪の場合は殺される危険性もあると思うのですが。

先手必勝で取り押さえてしまいたいのですが、駄目でしょうか?

補足日時:2005/12/02 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

現在、役所と訴訟中です。
その役所が当方の許可なく、当方の土地に勝手に入ったりした場合、法的に何か罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば土地収用関係なら、土地収用法第11~13条等に土地に立ち入る場合の手続き等が厳格に定められていて、勝手に人の土地に立ち入ることなど許されていませんから、明らかに不法行為です。
不法行為で採集した証拠は、まともな裁判官なら採用しないでしょう。ただ行政訴訟においてまともな裁判官がどれだけいるかは楽観できませんが。

Qこの場合は不法侵入か住居侵入?法律に詳しい人

自分は一軒家に住んでいます。そこでは犬を飼っています。

毎晩夜中に、面識のない人が土地に侵入して(一軒家の駐車場を止めるスペースに1、2歩入る)餌づけをしてくるので困っています。

一度警察官Aのほうへ電話相談したところ、土地に1歩2歩でも入った場合には住居侵入などに該当するので警察が動いてくれるといわれました。

ビデオカメラで侵入の直接証拠を撮影して警察署にいきました。刑事課担当の警察官Bに見せましたが、住居侵入罪などは柵を乗り越えて侵入することのため今回のケースでは逮捕など警察が動くことはできないと言われました。

侵入した場所は道路に面した、玄関先なのですが、毎晩1、2歩侵入してきているのは確かです。

質問です。

■警察官AとBどちらの意見が正しいのでしょうか?

■この侵入行為は不法侵入か住居侵入でしょうか?あはまた他の法律に触れますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不法侵入・住居侵入は言い方の違いだけで、それらは「住居侵入罪」で取り締まりされます。

住居侵入罪に関しては、有罪となるかどうかが微妙な犯罪でもある為、
「犬に餌をあげる為に1~2歩敷地内に侵入した」というだけでは、
確実に有罪とするには少し難しいと思われます。

確かに、質問者側からすれば、
自分の敷地に侵入して来て勝手に餌をあげるという行為は迷惑行為となると思いますが、
それを拒絶するには、張り紙をして忠告する事と、
門などを設置して他人が質問者さんの敷地へ侵入出来ない状況にしなければ、
起訴まで持って行くのは少し難しくなると考えてみてください。

したがって、法的に広く捉えれば警察官Aの言う通りなのですが、
実際に逮捕&起訴出来るかどうと言われると、警察官Bが言うように、
柵などを乗り越えて侵入した場合でないと現実的に難しい、という事になり、
「どっちも間違ってはいない」という事に繋がります。

日本の場合は、昔から門に柵を設けず、門から玄関までは自由に入れる構造&習慣もあった為、
その辺の侵入行為(違法性)の認識は、被害者&加害者の認識の違いや個人差もあり、
なかなか厳しく行われないものとして考える必要もある、と認識してみてください。

どうしてもそれを対処したいと言うのであれば、
まずは、門に柵やロープでも良いので、他人の侵入を拒む構造物を設けて、
相手にも「入ってはいけない」と思わせる意思表示をはっきりさせる事が先決になると思われます。

警察も不起訴になったりする様な事件には消極的になるものなので、
まずは、質問者さんが確実に起訴(有罪)に出来るように、
柵などの侵入を拒む物を設置する事が第一だと考えてみてください。

不法侵入・住居侵入は言い方の違いだけで、それらは「住居侵入罪」で取り締まりされます。

住居侵入罪に関しては、有罪となるかどうかが微妙な犯罪でもある為、
「犬に餌をあげる為に1~2歩敷地内に侵入した」というだけでは、
確実に有罪とするには少し難しいと思われます。

確かに、質問者側からすれば、
自分の敷地に侵入して来て勝手に餌をあげるという行為は迷惑行為となると思いますが、
それを拒絶するには、張り紙をして忠告する事と、
門などを設置して他人が質問者さんの敷地へ侵入出来ない状況にし...続きを読む

Q不法侵入罪について質問

刑法130条について教えてください。

第130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

この条文の冒頭にある、正当な理由とはどのような理由を指すのですか?
また、住居の所有者(又はその家族)の許可なしに、進入する権限が発生する事はあるのでしょうか?そしてそれはどのような場合でしょうか。

法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足に対して回答いたします。

各自治体には建築に関する様々な条例があり、その大半に立入権が盛り込まれ
ています。
また、違反部分の調査ゆえ、職務執行には欠かせない行為なので「正当な理由」
を著しく逸脱しているとまではいえず、違反とはなりません。
また、写真撮影の件につきましても市側も行政指導や告発をも視野に入れての立入調査でしょうから、
証拠集めのため違反部分の撮影であれば「正当な理由」の範疇であり同様に違反とはなりません。

Qマンションに侵入すると住居侵入罪?

共産党のビラ配り、住居侵入の疑いで逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1226/001.html (削除済みでしたらごめんなさい)
マンションに侵入しただけで(家の中には入っていないと思うのですが)、住居侵入罪になってしまうのでしょうか?ビラ配り自体は違法ではないですよね?

Aベストアンサー

●刑法百三十条 『住居侵入罪』
理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し、または要求を受けてもその場所から退去しない者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

この文面で言う他人の「住居」が、どこまでを含むかです。

普通に読めば、「人の住んでいる建造物」となりますが、判例としては、「建物自体と、進入されないように囲まれた敷地」となっているようです。

しかし、今回のように「マンション」などの共同住宅の場合は、玄関ホールや廊下は、「建物自体」ではあるけれど、「共用部分」ですし、(侵入をされないようにオートロックなどを施していなければ)「開放されている」とも言えるので、法解釈の判断が微妙なケースです。
法文からは、どちらにも解釈できそうに見えますよね。

つまり、このように、「住居侵入罪」は、取締る側に恣意的に使われやすいので、十分な注意が必要です。
「公務執行妨害」とか、デモなどの抗議行動に対する「道路交通法違反」とかいった法もそうですが、法律というのは、諸刃の刃とも言え、「国家が法を悪用する」という恐れは常にあるわけです。

その点で、今回の判決は、「裁判所による制御機能」が働き、「法の本来の目的をいたずらに逸脱した使い方を認めない」という結果をもたらした、非常にいい例と言えるのではないでしょうか。

「ビラをまく」という行為も、使おうと思えばゴミを散らかしたとして「軽犯罪法」、或いは撒くのを止めるように警察が注意しても止めなかったら「公務執行妨害」での検挙もあり得るのです。

法律というのは、「形式」よりも「正しい使い方」が重要で、「恣意的な使い方」をしていないか、国民も常に「監視」しなくてはいけないということでしょう。

●刑法百三十条 『住居侵入罪』
理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し、または要求を受けてもその場所から退去しない者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

この文面で言う他人の「住居」が、どこまでを含むかです。

普通に読めば、「人の住んでいる建造物」となりますが、判例としては、「建物自体と、進入されないように囲まれた敷地」となっているようです。

しかし、今回のように「マンション」などの共同住宅の場合は、玄関ホールや廊下は、「建物自体」ではあ...続きを読む

Q住居侵入罪。逮捕後は?

5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。
薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが
証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。
それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました!

その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか?
また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。
もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

Aベストアンサー

>初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

 本当の初犯であれば、住居侵入程度の微罪では起訴猶予です。

もし、仮に、住居侵入の前科があって罰金刑をくらっていても、今回が2度目であれば、今回もいまだ略式罰金です。もし、今回が3度目であれば公判請求されて法廷で、執行猶予付き判決です。

 住居侵入窃盗は危険性が高いので確かに量刑上重くなりますが、色情盗の類型で他のかたの言うような「執行猶予5年」ていうのはまずありえないでしょう。あるとしたら、余罪が半端でない数の場合でしょうね。たとえば、下着何千枚収集していたとか・・・。

 色情盗のようですから、仮に窃盗と併せ起訴しても、「初犯」なら懲役1年から1年6ヶ月・執行猶予2年から3年というところです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング