電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月から転勤で金沢市に行くことになりました。
車がないと生活できないとの事で、車を購入する事にしました。
車種は決まっていませんが、1500cc程度のハイトワゴンタイプの国産車を予定。
駆動方式は FF を考えています。
主な用途は通勤で、街中を走ります。
運転はうまい方ではないです。10年以上乗っていません。

質問ですが
1)積雪はどの程度なのでしょうか?
 昔に比べると、ほとんど降らなくなって、年に数回しか積もらないとも聞きました。
2)スタットレスタイヤ、及びチェーンは必須でしょうか?
 年に数回しか雪が降らないのなら、その時だけバスやタクシーで移動すればよいかとも考えています。
 若しくは、チェーンだけ用意しておけば良いのではないかとも考えています。
3)車を購入するときは、寒冷地仕様を選択する必要がありますか?
4)4WDも選べる場合、4WDを選択した方が良いでしょうか?

皆様からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (9件)

日本よりはるかに寒冷なヨーロッパの国々の自動車メーカーの4WDに関する考え方について…。



ドイツのMercedesBenzやBMW、スウェーデンのVolvoやSAABなどのメーカーの4WDに対しての考え方は、
必ずしも安全に繋がらない為、結構否定的です。

一部の比較的特殊な用途の車種を除けば、泥ねい地や不整地の走行は考慮する必要は少なく、積雪路などの路面のμが低いところで、4WD出なければ動き出せないような場合、そこでは安全にとまることができない(スリップする)と考えられます。

つまり、動かなければ(動けなければ)止まる必要がないですし(止まっているのですから…。)スリップしてコントロール不能になることもないでしょう。

動き出せないような状況では、止まることも難しいので、走り出すべきではないと、考えているようです。

ご参考まで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。
-------------------------
最終的には、2WDのFFを購入することにしました。
寒冷地仕様は選択しませんでした。
タイヤはブリジストンのスタッドレスにしました。
雪道は慣れてないので、安全運転に徹したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:22

(1)>年に数回しか積もらないとも聞きました。


その通りです。

(2)
ほとんどすべての車はスタッドレスにしています。チェーンはいらないと思います。
スタッドレスは雪というより凍結に威力を発揮します。
大丈夫だと思って運転していたら凍結していて事故を起こしたら大変です。
タイヤを変えないのなら冬の間はまったく車に乗らないくらいに考えたほうが良いでしょう。

(3)
必要ないと思います。車種によって違うので、ディーラーと相談してください。

(4)
雪が積もった時に前輪が空転してなかなか前に進まない車を良く見かけます。
これを考えると4WDのほうが良いですが、年に数回しか積もりませんので
燃費が悪くなる4WDを選ぶかは財布と相談してください。
雪が積もってなければ2WDも4WDもほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:17

北陸在住者です。



1)冬の間中、雪が降り続けることはありません。
 1~2月にかけて、最大50cm程度の積雪が
 何度か降るくらいです。平野で1mを超える雪が
 一晩で降るようなことはなくなりましたね。
 最近は、雪の減少と消雪装置の普及で、
 国道クラスの道が、雪の影響を受けることは
 まずありません。
 ただし、県道以下の除雪車が入らないところでは、
 走行に困難をきたす場合があります。
 走る上では、振っている最中の新雪よりも、
 ところどころにわだちができ、
 中途半端に溶けた雪が凍っている
 2日目、3日目の方が危険です。

2)スタッドレスタイヤは必要です。
 チェーンは初心者であれば必要です。
 冬季にスタッドレスを履いていない車は、
 金沢に限らず、北陸で見かけることはありません。
 冬季の車載ツールとしては、
 霜をとるスクレイパーや、車に積もった雪を
 落とすT字型の雪はらい(商品名がわかりません)、
 車載スコップや、ブースターケーブル、
 牽引ロープ、段ボール、ボロ毛布、板切れ、
 軍手なども用意されておいたらいかがでしょうか?

3)降雪地ではありますが、平地は寒冷地仕様にする
 ほどではありません。リアヒーターの必要性が
 あるのであれば、その限りではありません。

4)選べるのであれば、4WDでも構いません。
 要は雪道にいかに慣れるかが問題であり、
 FFであろうと4WDであろうと、
 慣れない限り、とても危険なものです。
 大切なのは駆動方法ではなく、
 タイヤグリップの状態を把握する力です。
 グリップコントロールが上手ければ、
 FRでも何の問題もないのです。

車の運転に自信がないのであれば、
自動車教習所で雪道レッスンを
受ける方法もありますので、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:17

はじめまして。


転勤で金沢に住んでいた事があります。
関東で生まれ育ったので、雪には困りました。
積雪は10センチくらい降る時もあります。
11月くらいから降ります。
最高気温が0度になることもありました。
金沢の雪はとても重いのでクルマから下ろすのが大変
でした。

スタッドレスは必要だと思います。
10年以上乗ってないとなるとなおさらです。
地元の人は夏タイヤで走ってたりしますが、スタッドレスを
履いていた方が安心です。
スタッドレスを履いていても滑る時は滑りますし、
下り坂での停止(信号待ちなど)のとき結構慣れるまで
怖かったです。
夏タイヤの保管はオートバックスやタイヤ屋さんで
預かってくれます。(有料ですが)
クルマは寒冷地仕様車ではありませんでしたが特に
困った事はありません。
また、4WDでもありませんでしたが走れなかったと
いうこともありませんでした。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:17

4WDいらないという意見が多いですが、4WDでないとあさ駐車場からでられないことも。

たいしたことのないところでスタックして一日の予定が狂ったらつまらないと思います。まして仕事なら。
>若しくは、チェーンだけ用意しておけば良いのではないかとも
交通の流れに乗れないのでやめておいた方が良いと思います。
家から表通りまで積雪があってあとはふつうの舗装路とかいう状況が
多くあります。
10分の距離に買い物に行くのにいちいちチェーンを脱着したくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:16

冬場に金沢市を通った程度ですが、スタッドレスでないと身動きが取れないと思います。


すぐに消えて無くなるほどの量、気温ではありませんので。

特別寒冷地仕様を購入する必要はありませんが、ワイパーはウィンターブレード、またはスノーブレードと呼ばれる物が有りますので、装着した方が良いでしょう。
一言で寒冷地仕様と言っても、各メーカーで考え方が少し違うので、こっちのメーカー車はこれが付いているが、あっちのメーカー車は付いていない。と言うこともあります。

4WDは2WDに比べ、多少登りや雪の深いところでは有利ですが、所詮普通自動車です。
制動能力も変わりませんので。

運転がうまくないのなら、かえって器材の力を借りるべきではないですか?
スタッドレスや4WDなど。
事故を起こしたときに、運転がうまくないから事故を起こすのは当然だ。なんて考えないですよね。
誰だって事故はイヤですから。
運転をうまくやるか、器材を使うかの問題ですよね。 どちらかしかないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:16

チェーンを履いている車は大半が県外です。


殆どの家庭で冬になるとスタッドレスに履き替えます。
雪の降らない地域に住んでいると、降ったら乗らないで済みますが、田舎ではそうも行かないのです。
スーパー、コンビニ、飲みに行くのにも車でないといけません。(帰りは勿論代行)

確かに、昔に比べれば積雪量も減りましたし、融雪設備もあります。
しかし、日陰に残った雪やアイスバーン(こっちはどうしようもないですが)など万が一を考えればスタッドレスは持っておく事に越した事はありません。

尚、寒冷地仕様とは、車両にもよりけりなのですが大まかに言えることとしては、発電機(オルタネーターと言います)が通常のものより強化されている。それに伴ってバッテリーが大型のものになっている。
ワゴンタイプですと、後席の足元からもヒーターが出るようになっていたりする場合もあります。

基本は主にキャビンの熱関係です。
重くなり、燃費も悪くなるので不要では無いでしょうか。
4WDも一緒で、特に必要性は感じません。が、金沢市内は坂が多く、街の作りも古いので道が細い場所も多いです。
除雪が上手く行き届いてない場所などもありますので、4WDの有無は良く考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:16

積雪は以前より少なくなりました。

気温はそれほど低くないので、凍結することは少ないです。

それでも年に数回以上積雪がありますし、10cm以上になるときもあります。道路にうっすらと雪が残るときは結構ありまして、それでも普通タイヤでは結構滑ります。あと、晴れていても道路の一部分に雪が残るときもあります。スタッドレスが必要な日は少なくないです。実際、ほとんどの車はスタッドレスを使っています。
雪のときだけタクシーなどを使う、ということですが、もし通勤に使わないのであれば、それでも良いと思います。通勤だと、勤務中に雪が、ということは結構ありますから。

寒冷地仕様、必要はないでしょう。金沢、雪は降りますが、気温は低くは無いです。車を買うときに聞いてみたのですが、不要、といわれました。

4WD、あっても良いと思いますが、金沢ではFR/FFも少なくないです。4WD、発進には良いですが、止まる事に関してはFR/FFも同じですから。4WD、あっても良いと思いますが、過信しないでください。動けるから、と普通タイヤで走ると、走れるのでスピードを出しがちですが、止まれませんから。あと、4WDは燃費が悪くなるなどの欠点もあることも考慮されるとよろしいかと思います。

やはり、スタッドレスを用意することをお勧めします。急な雪もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:15

大阪在住ですが出張で北陸地域に良く行きます。


基本はスタッドレスを装着してチェーンも携行して行きます。
現地でもその様にしていると、お客さんも申しておりました。

1)確かに金沢市内の積雪は減りましたが、その他の地域に足を伸ばすと結構、積もっております。

2)もちろん必要です
スタッドレス用のスチールホイールがホームセンターで販売していました。

3)その方が良いです
後から同じ装備を取り付けると、差額分の約3~4倍は絶対必要です。
メーカー装着だと本当に格安で行ってくれると感謝しております。

4)4WDについては、好みの問題です。
購入する時に余裕があれば選択する方が良いですよ。

4WDは、単純に発進が楽なだけで、カーブや停止する時は2WDと同じです。
4WD車は、車重が重い分、停止距離が若干伸びる傾向があるようですが、体感的には解らない程度ですよ。

2WDの場合、FRとFFでは発進・カーブでは大きな違いが色濃く出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
皆さんの意見が参考になったので、ありがとうポイントがつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!