のまんまです。

A 回答 (6件)

私は『幽霊』とか結構信じる方の人間なんです。

科学としては実証されていなくても、信じるかどうかは…人間の勘みたいなもので。

ですから、頭蓋骨とまでなると…(絶句)
自分の先祖ならまだしも、所縁のない方ですと亡くなられた経緯など想像してしまうので、ご友人同様手放すと思いますよ。

手放し方ですが、
1)寺院・・・お金がかかると思います。供養ですから。
2)大学の解剖学教室へ寄付(医学部に電話をかけるか、HPからメールを医局長あてに出しましょう)する。売る場合は出所などの証明で非常に手がかかりますので『寄付』です。

近くの医大『××大学医学部 、解剖学教室』 で検索かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法的,倫理的に手放すにはそれしかないですよね。

ちなみに,この御遺骨は亡くなられた経緯が簡単に想像つくものでして,かなり僕の恐怖感を煽るものでした。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:58

たとえば、戦場や墓場から拾ってきたようなものは遺族にとってはかけがえのない死者の祭祀の目的物といえそうです。

しかし、民俗学の資料とか、学問的目的のため輸入されたようなものについては、遺族も所有権を放棄しているもの(遺骨は相続されるものとされています)と思われますので、合法的に所有権の目的になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族の方にとってはそうですよね… 日本に持ち帰られた理由を調べたところ,どうやらある大学の標本室にあったものらしいです。(友人談)

だいたい分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:51

えらいいい趣味してますね(笑)


ちょっと便乗ですが、
沖縄の石垣島に無縁仏の人骨がごろごろとあります。
なにやら年々減っているようです。
誰かが持ち帰ってるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
最初は何故か惹かれたのですが…
いざ一緒に暮らすと,友達が譲ったわけが分かりました。

お礼日時:2001/12/08 23:41

医科大学の解剖教室には、昔輸入した人骨などが多数置かれています。

最近では問題が多く、輸入も途絶えがちなのだそうです(輸出国の規制をクリアし、証明が付されたものであれば学術研究用に限って売買はできたかと…)。

日本国内で売っていいかどうかですが、骨の細胞などは研究用であったり、医療用であったり売られることはありますし、ついこの間も『細胞』を借金のかたにしていた学者さんが大問題になっていましたね。でも倫理面でとがめられただけでそれ以上は追求できていなかったはずです。

実際に『人骨そのまんま』を売り買いすることは、骨といえども臓器ですから、移植に関わるものは『臓器の移植に関する法律  平成9年7月16日 法律第104号 』で罰せられますが、それ以外のもの(例えば机の上に飾るとか…悪趣味)に関しては、採取の方法が合法的なものであれば禁止する条項が見当たらなかったのではないか…と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。下に補足を書きましたので,それもお答えいただけたら… 僕も机の上に飾っています。悪趣味ですかね…
けど床に置くのは失礼かなと思いまして,落ち着いたところが机だったもんで。

お礼日時:2001/12/08 20:22

 死亡した場合は火葬されますし、人骨を発見した場合は警察に届け出る事になっています。

火葬場の残骨や墓地・納骨堂の骨を、買いたい人がいるかもしれませんが、実際問題としては売らないでしょう。が、遺族や親族が承諾すれば、売買も可能かと思います。売買の目的にもよるかと思いますが、常識的には法に抵触することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。No.1の方のところに書いてある通りでして…どうでしょう?

お礼日時:2001/12/08 20:16

 どんな状態で保有しているのか、どの様にして、手に入れたのかがクリアーできれば、禁止する法律はありません。

しかし、刑法190条には遺骨の領得が犯罪となっていますが、この遺骨とは死者の祭祀または記念のために保存すべきものとされていますので、火葬場で骨揚げの後の遺棄された骨片は含まれないという判決があります。また、民法90条には公序良俗に反する法律行為は無効ですので、態様により、このケースに当たる場合もあります。

この回答への補足

今僕の部屋に頭蓋骨がありまして…「怖いのでどうにかしたい」というところから今回の質問をさせていただきました。モノは最近友人から頂いたものです。箱の記述を見ると元々それは二次大戦前に海外から持ち帰られたものらしいです。こんな場合どうですか?

補足日時:2001/12/08 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先程の補足です。展示品でした。量販店です。防犯カメラなどの映像は見せら

先程の補足です。展示品でした。量販店です。防犯カメラなどの映像は見せられていません。ただ自分の指紋の周りに他の指紋は重なっていないらしく自分が気付かず壊してしまってる可能性もあるのかと・・・警察には相手にそのように伝えてもらいました。今後の展開をしりたいです

Aベストアンサー

本題の質問はどこにあるのですか?

Q遺産相続問題です。兄弟5人です。父母は死亡しています。

遺産相続問題です。兄弟5人です。父母は死亡しています。
兄弟のうち1番目の兄が死亡しました。死亡した兄は妻も子もありません。

死亡した1番目の兄の遺産は他の4人の兄弟が法定相続することになります。
但し5番目の末弟は父が認知した非嫡出子です。

以上を前提に質問です。

親の遺産を相続する場合、非嫡出子の相続割合は嫡出子の1/2と承知しています。(民法900条4号ただし書前段による)
ところで、兄弟の遺産を相続する場合ですが、非嫡出子の遺産相続割合は、親の遺産相続の場合と同じ扱いとなるのかどうか、教えてください。
できれば、ご回答の根拠規程もお願いします。

Aベストアンサー

>但し5番目の末弟は父が認知した非嫡出子です…

それを子供側から見たら「半血兄弟」と言います。

>非嫡出子の遺産相続割合は、親の遺産相続の場合と同じ扱いとなるのかどうか…

はい。

>ご回答の根拠規程もお願いします…

民法900条の4
http://homepage2.nifty.com/kimura-law/souzokuhoujoubun.html#900条

Q妻の両親との養子離縁:妻との離婚成立済みの場合です。長文ですがよろしくです。

質問は以下の3点です。
(1)妻との協議離婚が完了したことで妻の両親との養子縁組が「やむをえない事由」として一方的に離縁されることはあるのか
(2)腹立たしいが、500~1000万の支払いをもって無理やり自身を納得させたいが世間や法律はおかしいと思うのか
(3)直接文書で平易な表現で問いかけても弁護士を通せという非常な回答しかなく、早期に解決するには弁護士をたてるべきか

状況を説明させてください。30前半の男性です。5年ほど前結婚するにあたり、妻が資産家で両親が小さめながら株式会社を営む家の一人娘であったこともあり、妻の両親と養子縁組をし、同姓同士になってからすぐ婚姻手続をしました。結婚当初は遠方で二人で生活しましたが義父の疾病を機に、妻の実家に同居し、家業にも入りこれまで3年半、私から見ると商売に対してあまりに無計画で意欲的でない義父母と時には口論にもなりましたが、なんとか自分の代まで続く会社にしたいと思い毎日14時間前後、休みも年間80日弱の状態で頑張って仕事に励みました。しかし、妻と価値観や性格の不一致で不和が2ヶ月ほど続いていたころに、妻と義父母がそれぞれ離婚と養子離縁を求めてきました。養子離縁はおそらく娘が離婚を望むからということと、会社の経営に関して業績悪化や従業員との不和もあり混乱した最中に、私が義母に対して「財務・経理をあなたがすべて牛耳っているところに問題があり、実務を他に任せたほうが会社の存続が見込める」といったことに対し怨みをもっているからでしょう。 私は離婚と養子離縁は同時手続だと主張しましたが、妻が連日連夜離婚だけでも早くと泣いて懇願してやまないので仕方なく今年5月中旬に離婚届だけ二人で先に出しに行きました。結果養子離縁の話ははかどらなくなり私は後悔しています。
これまで確かに娘さんを幸せにしてやれなかったこと、会社の運営に際しては口論し失言もしたことの反省点もありますが、不貞や暴力や横領などは一切なく私利私欲を捨て誠意をもって仕事にあたり家族生活にも馴染むようにしてきました。   婿入りにあたり大卒以来の職を辞め、姓を変え、住まいを変えてきたことについて、「自業自得だ」といわれ大金を払うつもりもあなたの実家と話す気もない、と言われている状態です。当然同居は精神が持たないので3ヶ月前に独居を始め、職も探している状態です。
ちなみに妻の両親の会社は離婚や離縁の話になったころに身売りの話を決め、結局今月で営業譲渡してしまいます。理由は後継者不在と債務超過、設備投資の実行不能による先行き不安だそうで。もっとも妻の両親や祖母は不動産による不労所得が毎月数百万あるので生活の不安はないと思われます。
そのまま放って置けばいいじゃないかというご意見もいただくのですが、将来的な相続権よりも、早くあのような一家とは絶縁し、幸せな家庭を持ちたいと思います。しかし、ただの泣き寝入りでずっと怨みをもってしまうのもいやなので建前であっても金銭だけでも取りたいと思います。早く旧姓に戻ってやりなおしたいです。知恵をお貸しください。

質問は以下の3点です。
(1)妻との協議離婚が完了したことで妻の両親との養子縁組が「やむをえない事由」として一方的に離縁されることはあるのか
(2)腹立たしいが、500~1000万の支払いをもって無理やり自身を納得させたいが世間や法律はおかしいと思うのか
(3)直接文書で平易な表現で問いかけても弁護士を通せという非常な回答しかなく、早期に解決するには弁護士をたてるべきか

状況を説明させてください。30前半の男性です。5年ほど前結婚するにあたり、妻が資産家で両親が小さめながら株式会社...続きを読む

Aベストアンサー

月数百万の収入ということは、最低でも数億の資産があることになります。養子は実子同様の相続権がありますから、普通は相続のときのことを恐れて向こうから離縁を望むものですけどね。

私の遠縁に大変な資産家(けっこう有名なオーナー会社の一族)がありますが、長女の婿を離縁するにあたって巨額のハンコ代を払いました。長女とそのお婿さんは結婚期間10年弱、3人の子どももいましたが性格の不一致で離婚しました。離婚についてはどちらからも慰謝料はなかったのですが、養子縁組解消してもらうために養父が1億円以上払ったのです。4人姉妹なので養子を入れて5人子どもがあることになり、遺言も書いておけば相続できるのは遺留分の20分の1(妻=養母が先になくなれば10分の1)なのですが、それでも数億になるということでした。

質問者さん同様、大卒以来勤めていた企業(超一流企業)を退社して入社してもらった婿入り先の会社を辞めさせることへの迷惑料という意味合いもあったでしょうが、相続権がある以上これぐらいは払わないと離縁してくれないと分かっていたようです。実は、このお婿さんは離縁後、数年で亡くなったので結果論を言えば放っておいても良かったんですけどね・・・ちなみに私が遠縁の内情に詳しいのは、このお婿さんを紹介したのは私の親だったからです。お婿さんは結婚前に勤めていた会社でも将来を有望視されていたそうで、私の親が口説いて婿入りしてもらったのです。

直接、関係ない話を長々書いて失礼しました。本当なら離縁しなくて困るのは先方のはずなんですが、こちらから離縁の話を持ち出してお金を貰うのは実際には難しいでしょうね。相手が離縁したいと言ってくるまで放っておくのが得策だと思います。娘さんと離婚したことが即、養子縁組を継続できない決定的な理由とはなりませんが、最近の裁判所は実態に即した判決を出すようになっていますので、「親子」としての実態がなければ離縁を認められる可能性は高いです。ただ、500~1000万程度以上の慰謝料は認められると思いますが。こちらから離縁を望むのでは先方は願ったりかなったりで調停・裁判のしようもないですから、もし私の親のような仲に立った方があるのなら、交渉をお願いするぐらいしか考えられません。

月数百万の収入ということは、最低でも数億の資産があることになります。養子は実子同様の相続権がありますから、普通は相続のときのことを恐れて向こうから離縁を望むものですけどね。

私の遠縁に大変な資産家(けっこう有名なオーナー会社の一族)がありますが、長女の婿を離縁するにあたって巨額のハンコ代を払いました。長女とそのお婿さんは結婚期間10年弱、3人の子どももいましたが性格の不一致で離婚しました。離婚についてはどちらからも慰謝料はなかったのですが、養子縁組解消してもらうために養...続きを読む

Qはじめまして。派遣で働く主婦です。就業してから3年2ヵ月です。派遣先は

はじめまして。派遣で働く主婦です。就業してから3年2ヵ月です。派遣先は港湾荷役会社の倉庫で輸出入に携わる事務です。
働いてすぐに原因不明の皮膚病にかかり、昨年やっと乾鮮というストレスの病気だと診断されました。また昨年10月に鬱病と診断され、精神手帳を申請し治療中です。何とか働かなければと思ってきましたが、精神的にやはり限界で、派遣元も結局は信用できません。港湾荷役の男ばかりの職場なので女ひとりということから八つ当たりや嫌がらせは常日頃、周りの方々は機嫌で仕事をするし、派遣だからということからなのか下請けのミスやクレームなど面倒なことは私任せ、手が回らなくても何もフォローなし、生意気で使いにくいなど電話で悪口まで言われ、素人とわかっていながら採用したのに何も教えてくれず怒鳴られ必死で覚えて仕事をすれば生意気だと言われてきました。
精神科の医師からも早めの退社を進められましたが、同じ港湾で働く主人に陰で悪口を言われたくない、迷惑かけたくないと思い働いてきましたがそれも限界に達し、鬱病と診断された時よりも不眠、パニック障害、など自殺まで考えてしまいました。約1年、風邪でもないのにマスクをしていないと職場にいられません。いつもはバイク通勤ですが雨が降ってバスにも乗れずバイクで通勤していますがそれもまた嫌みをさんざん言われます。何をしても普通にしても嫌みばかり言われ、会話するのもその場にいるのも辛く安定剤が増えるばかりです。
来週から休もうと思います。そのまま傷病手当を申請しようと思います。医師からも進められました。傷病手当はもらえますか?

はじめまして。派遣で働く主婦です。就業してから3年2ヵ月です。派遣先は港湾荷役会社の倉庫で輸出入に携わる事務です。
働いてすぐに原因不明の皮膚病にかかり、昨年やっと乾鮮というストレスの病気だと診断されました。また昨年10月に鬱病と診断され、精神手帳を申請し治療中です。何とか働かなければと思ってきましたが、精神的にやはり限界で、派遣元も結局は信用できません。港湾荷役の男ばかりの職場なので女ひとりということから八つ当たりや嫌がらせは常日頃、周りの方々は機嫌で仕事をするし、派遣...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇申請用紙です。
http://econavi.owners.ne.jp/template/file/022-00000000583

有給休暇残が7日あるので、5/17(月)に申請。5/18~5/26(土日を除いた場合)まで有給休暇。
傷病手当金申請書は、5/24~の申請にすれば3日の待機期間は有給休暇になります。

Q最近多発です。電車が定刻の10から15秒前にドアが閉まります。違法ですか。

タイトル通り、
JR東海道線・小田原駅熱海方面
都営地下鉄新宿線・浜町駅本八幡方面
で、数回定刻前に出発しています。
時間は電波時計ですので誤差は1秒程度です。
これは、規則や営業法などの違反になりますか。
いづれも、駅員が居ました。
今迄は時刻前に発車には気づかなかったのですが、
駅の電光掲示板に時間が表示されるので気になりました。

Aベストアンサー

結論から言うと問題はありません。

発車時刻が00分00秒だと、電光掲示板には○○時00分と表示されます。
鉄道では、発車時刻は列車が駅を出るとき(動き出す時)です。
ですから発車時刻の10~15秒ほど前にドアを閉めます。
更に、大きな駅のラッシュ時は、すこし(10秒程度)の遅れでも他列車に影響が出ることがあり、ドアの再開閉の対応や安全確認を行うため、20秒程度前にドアを閉めることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報