プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はこだて未来大学の一般入試では英語辞書の持ち込みができるらしいのですが、試験中に辞書を引くくらい文章が難しいのでしょうか?
わかる方回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

一般的に、辞書持ち込み可の試験でも持ち込み不可の試験と比べて問題レベルは高いというわけではありません。

辞書持ち込み可の意図としては、語彙力を見るのではなく、純粋な読解力を見たいからです。
しかし最初から語彙力のある人は辞書を引く手間が省けるため問題に時間をかけることができます。そのため、持ち込み可であっても(持ち込み可だからこそ)語彙力をつけるようにしましょう。

ちなみに、統計上、辞書持ち込み可の試験のほうが得点差がつくと言われています。これは、読解力・語彙力のある受験生がわからない単語を調べられるため、より得点しやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆にボギャブラリーのある人はこうゆう大学を受験するのもいいのかもしれませんね~。
回答ありがとうございました☆

このレベルの大学で難易度の高い英文を出しても解けないことは出題者もわかっているでしょう。

ということは、受験生の単語力が足りないから使ってもいいよということでしょう。

たまに持込可の試験がありますが、辞書を引いてる時間なんてないと聞きます。
特に難易度の高い大学でもありませんので受験生のレベルも大差ないと思われます。
結局、普段の実力次第だと思いますよ。
すっごく辞書を引くのが早いなら多少有利かも?ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。辞書持込OKと聞いて、ラッキーと思っていた友人に早速忠告したいと思います。
今年三年生じゃなくてよかった(^^;
早速の回答ありがとうございました☆