プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、サイクリング用に、クロスバイクを買おうと思っています。予算は5~10万くらいです。

10年前に買ったGIANTのマウンテンバイクは当時8万くらいでしたが、乗り心地が今ひとつでほとんど乗らないまま、倉庫にあります。

メーカー不問、お勧めのクロスバイクはありますか?

もうひとつ、倉庫にあるマウンテンバイクを処分したいのですが、何かよい方法はありますか?

A 回答 (1件)

サイクリング用かつ予算内でお勧めのクロスバイクとなると



デザインだけでなく性能の高さでも大人気のルイガノの

LGS-TR LITE

コンポーネントが初~中級者向けのDeore。48/36/26Tで、コンパクトギアに近い性能のトリプルクランクのためスピードも出しやすい。耐パンク性能に優れたタイヤを装着。などの利点があります。

LGS-DW3

標準ではロード用の700Cホイールを装着しているが、ホイールを交換することでマウンテンバイクにもなるマルチタイプのフルサスペンションクロスバイク。2~3万ほど追加してワンランク上のDW2にするのも手です。


あとはスペシャライズドだと、多少予算がオーバーか、と思っても1~2割引してくれるところが多いですし、ほとんどが予算内で収まります。

SIRRUS SPORT

ボディジオメトリー(BG)の粋を集めたサドルやグリップ、シートサスペンションが快適。コンポもTiagraとDeoreの組み合わせで安心感があります。700×28Cタイヤと52/42/30というロードと変わらないクランクのため高速巡航も可能。
割引の関係上、ワンランク上のSIRRUS COMPも追加で1万円ちょっと出せば買えることが多いです。


CROSSRIDER CE SPORT

BGサドルやグリップはもちろん、フロントサスペンション、シートサスペンションまで装備しており、さらに38Cという太目のタイヤを装備していることもあって快適性は抜群。そのほか、チェーンガードがついていたりと細かな点にも気が配られています。


ジャイアントのものにするならば、

ESCAPE M1(26インチ規格のホイールのため、女性や小柄な人にはぴったり)。あるいはESCAPE R1(フロントフォークがアルミ+カーボンのコンポジット使用のため、乗り心地がソフト)。

あたりが候補になるでしょうか。

マウンテンバイクについては、粗大ごみにするのがもったいなければ、最低限のメンテナンスをし直して、捨て値でオークションに出すか、NGOで「再生自転車海外譲与」という活動をしているところがあるので、そこに問い合わせてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。HPなどで拝見しました。じっくり検討して購入したいと思います。

お礼日時:2005/12/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!