プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。

さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか? 

手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほうれんそうのバター炒めおいしいですよね~。


私も好きなのでベーコンを入れたりしてよく作ります。

私はいつもこんな感じで作ってます。

1ほうれんそうを適当な大きさに切る。
2よく洗う。
3洗ったらお皿に入れてラップしてレンジでチン
4少し水気をきってからフライパンでバターで炒める。(熱いから気を付けて!)

前は、鍋でゆでてたのですが、洗い物が増えるし鍋を出すのがめんどくさいからこの方法です。あと水にさらすと水溶性の栄養分が損なわれるそうです。

簡単ですので試してみて下さい。

参考URL:http://www.health-info.jp/nutrition/kondate/shun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンジでチンするなんて知りませんでした。参考になります。

お礼日時:2005/12/06 22:20

 あく(シュウ酸)が気になるなら、品種改良によってシュウ酸を少なくした生食用のサラダほうれんそうを使ったらどうですか。



ホウレン草のHPを参考URLにのせました。参考にしてください。

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/spinach/spinach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生食用のほうれん草なんてあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2005/12/06 22:22

生のまま炒めても通常問題はありません。

しかし、結石を患ったことがある人は注意が必要です。

ほうれん草で問題なのが苦みの原因「シュウ酸」です。ほうれん草のアクの成分で苦いだけでなく極端に食べ過ぎると腎臓、尿路結石を引き起こします。ゆでたり、水にさらし て減らすことができます。

http://www.dango.ne.jp/asakamed/kenkou/ken12/ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になります。

お礼日時:2005/12/06 22:18

私の場合 生のままいきなり、フライパンで炒めています。


下茹でをすると 水っぽくなり
バターの味も薄くなってしまぃ、塩コショウが濃い目になってしまいますので。
ほうれん草はさっと炒めるだけで すぐしんなりするので お手軽です。
あまり あくの強さは感じないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も生で直接、炒めてみます。

お礼日時:2005/12/06 22:16

レシピを見ると、そのまま炒めてるようですね。



http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%BB%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索式に「レシピ」という単語を追加することを思いつきませんでした。大変、参考になります。

お礼日時:2005/12/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

こんにちわ。
『ほうれん草のバター炒め』
レシピを見ると、ほうれん草を
茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。
どちらが、良いのでしょう??

Aベストアンサー

料理の本で「炒め茹で」と言うのを見ました。
生のまま油で少し炒めた所に、熱湯を入れて(ひたひたになるほどではなく全体のお湯が回る感じ)、すぐお湯を捨て、味付け炒める。
こうすると柔らかくなりすぎず灰汁も抜けるそうです。
なるほど茎の部分がべちゃっとなりません。
気に入ってるのでこの方法でやっています。

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング