【お題】NEW演歌

英語学校にアプライするため残高証明を作るのですが、名義が私になっているのですが、私は高校生で実質父が積み立てている状態です。
その学校は残高証明が自分以外の人のものの場合その人に別の書類(サポーターがこれは間違いありませんと証明するもの)にサインしてもらう必要があるのですが、私は名義が自分なので必要ないのでしょうか?でもお金出してもらってるのは親ですし・・・。
大学にはすでにアプライしたのですが、そのときも私の名義の講座で作って、他の書類にはサポーターとして親にサインしてもらったのですがもしかしたら預金の名義が自分なのでまずかったかもと思う今日この頃。まさかそれが落ちる要因にはならない・・・・と思うし、不明なら問い合わせてくると思うのですが。ああ心配。
名義が自分の場合サポーターとして親の書類は必要ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分、米国へ留学するのではないかと思います。

正しい書類申請をしており問題はありません。残高証明は、学校側(実際は移民局が)が確か1年の学費、留学費(生活費)を越えるだけのお金を持っているかどうかを確認するためで、1年間の経費もなく留学されては、生活できなくなるし、帰国もできなくなることを予防するためのものです。したがって、本人名義の銀行口座にこの分を上回る預金があることの証明が必要であり、また、実際にそれ以上経費がかかる場合、誰がその経費を負担してくれるか
を知るため、サポーターとして通常、収入のある人(父親など)のサイン
を必要とします。なにも心配要りません。収入がなくても、親などからもらった小遣い、また贈与税の免除範囲あるいはそれ以上として、何年もつみたててもらった本人名義の銀行口座があって当然ですし、また、これら
がなくても、留学での学費、生活費のレベルの親からの扶養家族への送金、銀行口座への振込みは、贈与とはみなされず、自由にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっすみません、書き忘れましたが米国への留学であってます。
回答ありがとうございます。自分名義であっても親のサインをして提出して良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報