マンガでよめる痔のこと・薬のこと

医療のカテゴリーでも質問させていただいています。高2男性です。

タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。

そろそろ大学入試の時期ですが、どこの大学に言って良いのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医に分かれていますよね?

どこの大学を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のしたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。

自分は、宇宙医学の研究をしたいとは昔からの希望だったのですが、肝心のどうやったらそこの場所までたどり着けるか不明です。

まずは、医学部に入って、それからでも何とかなるモンなんでしょうか?

ご享受お願いいたします。

A 回答 (4件)

フライトサージャンかどうかは不明ですが、医学部出身でJAXAで働いている職員の方を二人知っています。

ちなみに、お二人とも#1さんの挙げられている大学の方ではなかったと思います(大学OBなので)。

病院勤めではないにしても、各種検査や採血等の医療行為を行いますので、やはり医師免許は必要でしょう。
これは私の予想になりますが、医師免許を取得してJAXAに採用されればフライトサージャンになれるのかなぁ?
もしかすると、医師免許取得→病院勤め→フライトサージャンというケースかもしれません。

そのお二人が採用された次期、まだ宇宙医学を専門とするところはなかったと思うので、どの医学部でも大丈夫かもしれませんが、宇宙医学がそこそこ(?)進歩したら多少はその学部が有利なのか?私には分かりません(なんせ、まだ4人しか前例がないのですから…)

JAXAは高校生以上にも宇宙教育を行っていますので、一度参加されてはいかがでしょうか(大学入学後になりますが)?
多分、その方も講師をされることになると思います。
生で質問をぶつけるいい機会だと思います。

以上、宇宙分野で働きたいと思っている一宇宙オタクからの回答です。

参考URL:http://edu.jaxa.jp/education/participation.html
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>宇宙オタクからの回答です。
自分も宇宙オタクです(笑)宇宙はロマンですよね!
自分も何かしら将来宇宙に近づきたいと思って宇宙医学を研究しようと思ったんですが、回答者様は、どのような分野で宇宙研究をするつもりですか?差し支えなかったらお教えください。

#3です。

専門は大きく分けると地球科学です。
将来、火星探査とか地球観測とかしたいなぁ…って思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答有難うございます。

自分はまだどうなるか分かりませんが、(大学受験しだい)お互いロマンを求めてがんばっていきましょう♪

宇宙医学ですか。

将来を考えると面白い分野だと思います。
現在宇宙医学を医学部でやっているところはまだ少ないと思いますが、将来的に増えてくるでしょうし、研究したいテーマがあればそれを教授と相談して決定すれば良いのです。医局といっても全てが問題だらけではないのですよ。それに、宇宙医学であれば日本でなくてアメリカの大学に行けばより良い研究が出来るでしょう。
自分は医学生ですが、高校の段階から研究テーマをしぼるのはどうかと思います。大学にはいり大学院に行く頃には別の分野に興味が移るかもしれませんので。

私立の医学部といえどもそれなりに勉強は必要ですよ。それに、やはり金額的に国立の方が親孝行なので国立を目指した方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たしかに、興味は変わる可能性はありますよね。その時はその時で、考えたいと思います。一応親が開業してますので、家業を継ぐっという逃げ道も作っています(笑)今は夢を見ていたいな~と思ってます。有難うございました。

まずお聞きしますが、宇宙医学とは何かご存じでしょうか?私は、今日初めてこの言葉を聞きました。

>将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。

と書かれているくらいですから、ご存じだと思いますが、あまりにも一般的な学問ではないように思います。

一応、YAHOOで宇宙医学で検索を掛けましたら、名古屋大学、日本大学、岐阜大学などで引っかかりました。また、宇宙医学という書籍も出ているようなので、こういう物を参考にしてもう一度自分で考えてみてはいかがでしょうか。というか、医学部への進学できる準備の方は大丈夫なのでしょうか。まずは、医学部へ入ることが感じですよ。

私の答えはこれだけですが、専門家の方から返答があると良いですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837670 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。現在、宇宙医学で生活されている人はまだ少ないですよね。宇宙飛行士の健康を維持するためにJAXAに勤めている医師のことをフライトサージャンといいます。たしかまだ4人くらいしかいないんだとか、、自分もまだなんとなくの夢でしかないのですが、医学部にはチャレンジしたいと思っています。

医学部に入る準備って言うのはもちろん勉強のことですよね?たまたま自分は家族が協力してくれていて、私立の医学部を出してくれるとのことですのでがんばっています。

たしかにまずは医学部受験をクリアしなければならないですね!有難うございました。