中国の歴史には興味はあっても、全く知識はない者です。
テレビで始皇帝暗殺について見ました。
始皇帝が造ったかもしれない地下都市と兵馬傭抗についても取り上げていました。しかし、地下都市と巨大兵馬傭についての説明はあまりなかったように思います。

そこで、
なぜ巨大な兵馬傭を造ったのか?(この質問はなぜ巨大か?と言うことが一番知りたいです)
本当に地下都市は存在するのか?
もし地下都市が存在するなら、それはなぜ造られたのか?

自分は兵馬俑は始皇帝の偉大さの象徴
地下都市は存在していて、始皇帝があの世で不自由なく過ごせるように・・・。
などと勝手なことを考えています。

また、呂不韋は本当に始皇帝を暗殺したのか?
自分は、呂不韋が暗殺したと思います。
これについても皆さんの考えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始皇帝陵の巨大さは確かにすごいものですが、かれは中国を統一し敵対するものは域外の蛮族だけでこれに対しては万里の長城を建設中でした。



阿望宮などの規模を見ても彼の建設する工事はいずれもその規模において群を抜いています。
その延長線上にあったと考えられます。

当時殉死の思想は存在しましたが近衛軍団を殉死させれば強大な軍事力に穴があき子孫の運命にかかわるので、さすがにそれは躊躇したのでしょう。
そのかわり等身大の実物そっくりさんの兵馬傭に拘ったのだと思います。 少なくとも死後も信頼する軍団を率いていたかったのでしょう。 兵馬傭はまだ発掘中で8000体以上になる可能性があり数だけでも巨大です。

始皇帝は不老不死を願望していましたから最後までその希望を抱いていたと思います。
従って青銅の車両はそれに乗って全国巡行を行うつもりで特に精巧に作らせたのだと考えます。

兵馬傭の表情から実物をモデルに使用した筈でその精巧さは専門家でないと製作出来ないと思われ、陶工技術者の存在が必要だったでしょう。

地下都市の存在は科学探査で確かめられており、水銀を使用した湖沼河川の存在も期待されますがこれらはすべての発掘まで謎のままでしょう。
史記の記述は200年も後世のものですから伝承を含む真偽混在の可能性もあります。

ナポレオンの遺髪の科学分析でヒ素慢性中毒が立証され毒殺が確定しましたが、始皇帝の遺体の科学分析が可能にならなくては死因の断定は不可能でしょう。
始皇帝陵の巨大さはあくまでも実際のコピーに拘った建造思想によるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発掘まで謎ですかぁ。
自分は、水銀の川はあってほしいと思います。
あったらおもしろいのにと思う程度ですが・・・。
ss79様のご回答にもあるように、実際に発掘しないと分からないのですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 16:52

私も「単に実物大、または1/2という大スケールで製作したから大きくなった」と考えます。


陶俑で墳墓を守護させたのは日本でも「埴輪」がありますので、八千ぐらいなら「数だけは」そろうのでは?

ただ、埴輪と兵馬俑では、精度などの技術面でも大きく差がありますわね。金属製の物があるというのもちょっと他ではまねの出来ない所かも。

でもやっぱり「なぜ巨大なのか?」と聞かれたら「それを実現できるだけの権力を持っていたから」というのが答えのように思います。日本の権力者も「可能だったらあのような墳墓にしたかった」のではないでしょうか?出来るだけ大きく、出来るだけ高精度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
精巧に作るのには大変ですよね。
陶傭の数は、それほど関係ナイのかもしれませんね。
陶傭を作ったのは罪人や奴隷、農民だったそうです。
権力誇示には時間も労力もかかるので、権力者でなければできませんね。

お礼日時:2005/12/05 00:59

現実の世界では始皇帝が暗殺された証拠は全くありません。


始皇帝は自然死したと史記やその他の歴史書は書き記してます。
趙高は始皇帝の寵臣ですが、宦官なので始皇帝が生きていないとその権限は存在しません。
だから彼が始皇帝を暗殺する可能性は0%です。
というか、意味がないです。
趙高は始皇帝の死亡を隠して、皇太子扶蘇を忙殺し、李斯と図って、自分が意のままに操れる胡亥を二代目皇帝にすえたわけ。

巨大な地下陵墓は、”等身大”で作ったから、巨大になっただけで、死後の世界の生活のためにすべてのものを土偶で造ったのです。
兵馬だけでなく、日常生活に必要なものはすべて作られました。
一般的に、他の陵墓などでは何分の一かの縮尺でつくもんなのですが、始皇帝はビックに等身大でやったということです。
巨大な陵墓は偉大さの象徴といえば、そうですが、大きく作ったんじゃなくて、あくまでも実物サイズに拘っただけ。

この回答への補足

実物大サイズで作ったから大きくなったんですねぇ。
では、等身大の陶俑や陶馬が約8,000体あるそうなのですが、これはビックな数字ではないのでしょうか?

自分は等身大というのももちろんですが、数も多いので傭抗は大きくなったのかぁと考えていました。

補足日時:2005/12/04 23:04
    • good
    • 0

昨日の番組をご覧になったんですね。


私も見てましたが、片手間に見てましたので、あんまり聞いてないとこもありました(^_^;)
私もほとんどしっかりした知識はありませんが、おっしゃるように、皇帝が死んだあとにも死後の世界で変わらない生活が送れるようにではないでしょうか。兵馬傭が大きいのは、実際の人間と同じようにするためなのでは?地下都市というか死後の世界用なのかと思います。
呂不韋がケイカを放ったという解釈なんでしたっけ?結局あそこでは皇帝は死にませんでしたから、その意味では結局「暗殺した」のは張高ということになるんでしょうが、呂不韋もやっぱりいろいろ狙ってたんでしょうかねえ。
あんまり答えになってなくてすみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
兵馬傭が等身大なのは、死後の世界でも兵を遣うという解釈でよろしいのでしょうか。
永遠にこの謎は解決いないかもしれませんが、皆さんと推測するだけでも楽しいものですね。

お礼日時:2005/12/04 22:29

後半だけ


始皇帝暗殺はちょうこうではないでしょうか
呂不偉は父親かも知れないといわれている人だと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございます。
テレビでも呂不偉でなく趙高でした。
質問する前に調べておくべきでした。

今後、この質問を閲覧していただく皆様にこの場を借りて訂正とお詫びしたいと思います。
申し訳ないです。

お礼日時:2005/12/04 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵馬俑の製作年代について

お世話になっています。

司馬遷の「史記」に「秦始皇帝陵」の「地下宮殿」のことは触れられているのに、「兵馬俑」のことに一切触れられていないことについて、不思議に思い色々調べたりしていたのですが、、、

発掘された「(いわゆる)兵馬俑」は、当然、年代測定も行われたと思うのですが、その結果を探しきれませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

(年代測定の結果、始皇帝の没年に対して100年ぐらいの幅が出てきたならば、司馬遷の死後に「兵馬俑」が作られた可能性が出てくるわけで、司馬遷の「史記」に書かれていないことの説明がつく、と思いまして。。。)

Aベストアンサー

一昨年の中国のニュースを翻訳にかけました。
読みにくいと思いますがご了承ください。

【要旨:一体の兵士傭に「辛卯(BC210)」と彫ってあるのを見つけた学者が、ついにそれを証明したという記事です。】

人々がこの“世界の第8の大きい奇観”のために舌を鳴らしたり言い立てたり驚嘆する時、かつて元に戻す千年の古い死体ため“学者の神が探る”の中国の刑事警察の学院の趙成文教授だと誉められて大胆に兵馬俑のを解読して燃やして時間と製作の謎をつくる。
新華ネットの瀋陽は4月24日にニュース(記者の範春生)は85件の(グループ)の秦の始皇帝陵兵馬俑の車隊を積載して中国の東北の遼寧省博物館に入って、“秦の兵馬俑全国各地へのリンク”の1は瀋陽まで(へ)すぐ用意して関心を持たれる。
人々がこの“世界の第8の大きい奇観”のために舌を鳴らしたり言い立てたり驚嘆する時、かつて元に戻す千年の古い死体ため“学者の神が探る”の中国の刑事警察の学院の趙成文教授だと誉められて大胆に兵馬俑のを解読して燃やして時間と製作の謎をつくる。
60歳の趙成文は中国の刑事警察の学院の刑事の技術の教授で、専門技術の1級の警監、有名な跡は、形の容貌の専門家を検査する。
2001年から、趙成文は次々と南の盛んな王妃の遺体、長沙の馬王のために女性の死体などの千年の古い死体を積み上げて元に戻して、原状に復して彼女たちの美しい顔かたち、受けて広範に関心を持つ。
今度が遼寧の展示する展示物に来るのは皆秦の始皇帝陵兵馬俑博物館の考古が30年来の逸品を発掘するので、その数量の数、品種の全体は、高さに値して、毎回の兵馬俑の展之最を称することができる。
調査によると、兵馬俑は発掘から、人々はずっと絶えず兵馬俑の神秘を探求して、兵馬俑の時間の謎、空間の謎、造型の技術の謎、構造の謎、色の謎などを探して、国内外の専門家の学者はこのために数百編の関連兵馬俑の実地調査報告を発表してと論文を研究する。
趙成文は秦陵兵馬俑の謎に対してずっとわりに高い興味を維持していた。
趙成文はかつて13回実際に秦始皇兵馬俑を見たことがあった。
一回ごとに、彼はすべて1軒の果実を摘みとる果物農家のようで、熟している果実が取ることを発見する。
あれらの果実、彼は兵馬俑の身長、顔立ち、服装、靴と車馬の痕跡、拇印、足跡、文字、ツールの痕跡、編物の痕跡の行った考察の結果について。
この時に、彼は相前後して大量の陶人をつくる手の指紋、手の紋様印、しびれるわらじ印を発見して、および麻袋、皮ひも、竹のぼうっとしているツールの痕跡。
謎を理解するため、趙成文は1人の小学生のようで、いつも兵馬俑の博物館館長の袁と仲の1および西安半坡博物館の研究者に教えてもらう。
更に多くの時、彼と兵の土偶、馬の土偶はお相手をして、一心不乱に調べて写真を撮って、あとで大量の書籍の資料を閲覧して、成果はすこぶる豊かだ。
趙成文は、一回自分で3番の穴まで(へ)考察して、1つの兵の土偶の袖口のの外で側の意外な思い(事故)は“辛卯”の2つの刻字を発見したと言う。
“辛卯”は1つの紀年だ;別の一回の考察の中で、彼はまた刻んでつきあう“辛卯”の2つの字の兵の土偶の袖口があることを発見して、ひとつのわりに大きい破損があって、しかも痕跡を漕がれることがいる。
彼は判断して、2度の見る“辛卯”の刻字は同一の地方にある。
“‘辛卯’は十干十二支で、旧暦の年代で、ここは紀元前2百10年指すのだ。”
趙成文は記者に対して言うことに自信を持つ。
彼は、これは秦始皇が破裂する年のタグの年代を運転するのだとまた思っている。
そのために秦陵兵馬俑が紀元前に2百10年制を燃やすことを判定する。
土偶が陥れる中に残すしびれるわらじ印によって、その時人は夏秋の季節にやっとわらじを着て、そのためにいっそう予測して、兵馬俑が秦始皇が運転して破裂したはずの後の秋は制のを燃やすことを始めて、燃やすのが兵馬俑をつくる秦始皇が臨終になるのな前の天子の命令。
このと同時に、趙成文はまた兵馬俑のを解析して燃やして技術の謎をつくる。
兵馬俑はその時の真人の真馬をモデルにして、その規模は天然自然の物より勝る造型美術と空前絶後で、しかし困惑させたのは:兵馬俑のあの百キログラムの重いすりつぶしたものが悪いのは結局どのように立ち上がったのです?
泥人形、からあぶり焼くまで(へ)乾かして、輸送して、最後にどのように成型したのです?
趙成文は10数年の考察によって出して、“兵馬俑の腹の中に主体として支える糠の皮内の型の袋がある”、あめの皮はその時最もよく物をふさぐので、1時(点)がまだあるのは2千数年前の兵馬俑が工程を作ってとても科学性を備えるので、それによって兵馬俑に泥人形、からあぶり焼くまで(へ)乾かして、輸送させて、首尾一貫していて、その時の中国人の知恵を明らかに示した。

参考URL:http://www.dzwww.com/xinwen/jhsdxw/200304240765.htm

一昨年の中国のニュースを翻訳にかけました。
読みにくいと思いますがご了承ください。

【要旨:一体の兵士傭に「辛卯(BC210)」と彫ってあるのを見つけた学者が、ついにそれを証明したという記事です。】

人々がこの“世界の第8の大きい奇観”のために舌を鳴らしたり言い立てたり驚嘆する時、かつて元に戻す千年の古い死体ため“学者の神が探る”の中国の刑事警察の学院の趙成文教授だと誉められて大胆に兵馬俑のを解読して燃やして時間と製作の謎をつくる。
新華ネットの瀋陽は4月24日にニュース(記者の範...続きを読む

Q呂不韋列伝に出てくるロウアイ(Lao Ai)のような

理由から取り立てられた歴史上の人物は他にいますか。

Aベストアンサー

日本では弓削道鏡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%8F%A1

ロシアではグレゴリーラスプーチン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3

Q兵馬俑について

先日テレビで始皇帝のスペシャル番組を見たのですが
その時、兵馬俑は等身大だと紹介されたのですが古代の人が身長2メートル近くもあるとも思えませんし何故、兵馬俑が等身大だと認められたのか教えて下さい。

よろしくお願いします
 

Aベストアンサー

すみません、#2です。

書き込んだ後で、兵馬俑に関する書籍がどっかにあったはず・・・と、書架をひっくりかえしていて、やっと見つけました。
先ず、兵馬俑は実際の人物よりも一割がた拡張して作成されているのだそうです。そして、秦代遺跡から発掘された人骨を調査したところ、高いもので185cm弱、平均して170cmとの事ですので、兵馬俑の大きさは、然程間違いでも無いのではないと思いますよ。

Q秦の始皇帝暗殺事件

秦の始皇帝の暗殺事件についてくわしく知りたいです。
流れは掴んだのですが背景などがあまり出てきません。
詳しい方、よろしくお願いします。
また、そこで関わってくる荊軻についても詳しく知りたいです。

ご協力よろしくおねがいします!!
なるべく早く知りたいです。

Aベストアンサー

始皇帝は有名なもので3回刺客に襲われています。
いずれも未遂なので、暗殺未遂事件です。

・荊軻

前提1
秦王政(始皇帝になる前)は幼少時に人質として趙の人質として
すごしていましたが、その時に同じ人質として燕の王子である丹は
友人としてすごしていました。
時代が変わり、丹が燕の人質として秦にやって来たとき、
旧交を懐かしむ丹に秦王政は冷淡で、待遇もよくありませんでした。
このことで丹は人質の身分にもかかわらず逃亡しました。

前提2
秦王政が経済的理由などで軍制改革の一環として少数精鋭を勧め
これを実践した王翦が、苦戦していた趙の城をあっさり落としました。
これにより、大量の軍人が解雇されることになりました。
しかし、解雇される人々のことを考え、樊於期将軍が反対しました。
解雇された兵が樊於期を頼って反乱することを危惧した秦王政は
樊於期の処刑を命じますが、偶然出かけていた本人は燕に逃亡、
しかし、樊於期の家族は全員処刑されました。

燕は秦による脅威を感じていましたが、有効な打開策がなく、
丹は田光という老人と相談、田光は暗殺を示唆して荊軻を紹介して
もらいます。田光は直後に機密の漏えいを憂い自害しました。
しばらく荊軻は丹に厚遇されましたが動きませんでした。
その後、秦が趙を滅ぼし、目前に危険がせまりました。
荊軻は樊於期の首と督亢(燕の肥沃な土地)の地図で秦王政の
関心を買うことで近づいて暗殺することにして、樊於期に相談し
樊於期は自分の首が役立つならと喜んで自害しました。
地図に毒を塗った短剣を隠したとか、易水で句を詠んだとか
豪傑と勧められた副使の秦舞陽が怖気づいて動かなかったとか、
いろいろお話はありますが、暗殺は周知のとおり失敗し、
激怒した秦王政は燕を攻め、逃亡した丹は部下に討たれました。



・高漸離

荊軻の親友。筑(楽器)の名手として、たびたび秦王政に召されて
演奏していましたが、荊軻の親友であることで目を潰されました。
筑に鉛の棒を入れ、演奏中に秦王政へ投げつけましたが失敗し、
処刑されました。



・張良

張良は何代も韓の宰相を輩出した名家でしたが、韓が秦に滅ぼされて
若かった張良は逃亡し、その財産の全てを報復に使いました。
このため、弟の葬式も出せなかったそうです。
博浪沙で配下が石を投擲しますが失敗して逃亡します。
この暗殺未遂事件により、秦はより弾圧政治へと進み、
民衆の怨嗟をうけることになります。
張良自身は、その後に漢の劉邦の参謀として秦の打倒で活躍します。



・嫪毐
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%82%A4

暗殺ではありませんが、有名な反乱。
始皇帝を救出したことで出世した呂不韋は、実は秦王政の実母と
不倫関係にあり、嫪毐はその関係を清算するためにあてがわれた男。
宦官に偽装していましたが、密告により露見して反乱を起こします。
しかし、予め準備していた秦王政により返り討ちにあい、車裂きの刑に。
この後、呂不韋も失脚しその後自害しました。

始皇帝は有名なもので3回刺客に襲われています。
いずれも未遂なので、暗殺未遂事件です。

・荊軻

前提1
秦王政(始皇帝になる前)は幼少時に人質として趙の人質として
すごしていましたが、その時に同じ人質として燕の王子である丹は
友人としてすごしていました。
時代が変わり、丹が燕の人質として秦にやって来たとき、
旧交を懐かしむ丹に秦王政は冷淡で、待遇もよくありませんでした。
このことで丹は人質の身分にもかかわらず逃亡しました。

前提2
秦王政が経済的理由などで軍制改革の一環として少数...続きを読む

Qレプリカとは

車などで、レプリカということばをよく聞きますが、このレプリカってどういう意味があるのですか?
車のほかにもレプリカということばを使うことがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「レプリカ」は、模造品とか複製とかの意味を持つ言葉です。

車以外でも、時計や人形など、本物が高価だったり、品薄で手に入りにくいような
ものには、レプリカの需要があります。

他に思いつくところだと、

・サッカーや野球チームのユニフォーム
・化石、土器
・バイオリン

などなど

Q坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。

坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。
現在大人気の坂本竜馬。
そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。
(1)犯人名前(首謀者でもいいです)

(2)その根拠、理由

自由な回答お待ちしております。

ちなみに私は

(1)犯人名前(首謀者でもいいです)
大久保利通の命を受けた薩摩藩士。
(2)その根拠、理由
大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

Aベストアンサー

黒幕は薩摩藩で実行犯は見廻組だと思います。
すでに見廻組の今井は自供してますし、佐々木は坂本竜馬を暗殺できるほどの実力者です。
佐々木らにとって竜馬は幕府を無くした張本人で憎んでも憎みきれない恨みがあったと推測できます。
その恨みを利用して邪魔になった竜馬を薩摩が葬ったと思います。
薩摩は見廻組にも知り合いがいたらしいですし、密書で竜馬の居場所を教えれば見廻組は即討ちに行くと考えます。
薩摩が直接竜馬を襲い、もし失敗すれば身元が割れて土佐が黙ってません。影響力のある竜馬を薩摩は表面上は敵視できなかったでしょう。竜馬に恨みを持つ幕府側に竜馬を打たせれば、邪魔者である竜馬が消える上に、武力倒幕を嫌がっていた土佐が激怒し、薩長は土佐を完全に見方につけることができます。さらに「竜馬をはじめ数々の同士を殺した恨み」と旧幕府を潰す大義名分の一つにもできます。
この策なら一石三丁にも四丁にもなるわけです。


薩摩志士でも豪快な中村半次郎(桐野利秋)が首謀者なら直接竜馬を襲いそうですが
頭脳派の大久保利通ならこうゆう緻密な計画を立てそうです。

Q時計のレプリカと本物の違いについて・・・

先日、ヤフオクで時計を落札したんですが
それにはレプリカと書いてありました。
本物と書いてある物とその落札したレプリカを見ても
全く違いが分かりません。
本物とレプリカでいったいどのような違いがあるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一般的にレプリカとは、本物が失われてしまったり何らかの理由でそれとまったく同じものを作った場合に呼ばれます。 日本語で表すなら複製品でしょうか。

しかしブランド時計などの本物に似せて作った物は、見た目はそっくりでも材質や精度などぱっとみた目で分からない部分は手抜きしてあり、これは言うなればコピー(摸造品)です。

sixteenyersさんが落札された時計が有名ブランドの時計の本物と同じように作られたものであれば、摸造品でしょうね。 摸造品はヤフオクでは出品禁止なのでレプリカと言い換えたのだと思います。

Qなんで戦前の日本は暗殺(暗殺未遂)が多いのか

なんで戦前の日本は暗殺や暗殺未遂が多いんでしょうか?
226や515をはじめ、原敬や浜口雄幸、摂政狙撃などなど、やたらに要人が暗殺されてる印象があります。

Aベストアンサー

戦前の軍人(ここでは中間層の将校を指します)の思想、考え方の影響が強かったのが原因と思います。
勿論それに影響を与えた思想家の影響も見逃せませんが・・・

彼ら軍人は実際の軍の行動は自分たちの立案で動くものであり、上層部はただ命令権者に過ぎないと考えていました。

従って命令権者を交代させれば、万事思うままになるという世界に住んでいたのです。
首謀者に参謀や同等な将校が多いのはそのせいです。
武力は上層部や天皇を持ち出せば自由に動かせました。
日本の軍隊は上意下達が原則であり、その上意は自由に作り出せる立場にあったのです。

暗殺というのは交代の究極の姿です。
彼らにはそれを正当化する理由づけもできました。

Qデータベースのレプリカの手法

こんにちは、データベースのレプリカについて教えていただけないでしょうか?

Accessとかノーツメールなどは、サーバー側にあるデータのレプリカを取ることが出来ますが、もし、実際に自分でレプリカのアルゴリズムを考えると、効率的なものが思い浮かびません。

このようなアプリケーションはどのようにして、サーバーとクライアントのデータの整合性を効率的にとっているのでしょうか?

出来れば、自分でレプリカをとるソフトを作成してみたいと思います。
(理想は、ネットワークに負荷をかけない効率的なものをVBかC#で
ただし、趣味レベルのプログラム知識しかありませんが・・。^^;)

レプリカを効率的に行う為には、どのような手法があるのでしょうか?

ご指導をお願い致します。

Aベストアンサー

普通のクラサバ
→ 各クライアントがDBに照合を行いながら、排他ロックを行いながら、参照更新を行う

DCOM概念
→ 各クライアントは、中継的(擬似的)サーバを介して、参照更新を行うが、実際の命令発行はその中継サーバ

なのでレプリカは、その参照先がローカルというだけで、実際の更新を反映する方法はDCOMと同じだと思います。


>少し考えたのですが、下記の仕組みはどうでしょうか?
>・・・
>・・・

その通りだと思います。
考えは至ってシンプルなのですが、、、、いざ基本設計に入ると
「排他/割り込み/優先順位の管理/通信途中などのアプリ落ち などなど・・・・」
データベースでいうロールバックの処理を、高速に行うにはかなり労力を要します。
(実際、現プロジェクトでわたしが苦労しております (; ̄▽ ̄A あせあせ)


それではがんばってください。

Qカッパドキアの地下都市について

大学でカッパドキアの地下都市についてレポートを書きたいと思うのですが、なかなかそれについて書かれた本が見当たりません。簡単に書かれたものでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

柳宗元の「秘境のキリスト教美術」岩波新書は2割くらいがカッパドキアを扱ってます。美術的観点からの紹介ですけど
また、同著者には「カッパドキア トルコの洞窟修道院」があるそうですが、未読です。


人気Q&Aランキング