dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは、私は現在転職活動をするにあたり幅広く皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて
頂きます。
それほど詳しくなくても良いので是非ご意見聞かせてください。私は現在サイトを使ったりして転職活動をいこうと思っている女、30歳です。しかし、ネットだと顔が見えなかったりで書類選考もメール1通で終わってしまったり、不安も最近感じています。人材会社を利用しようと思っているのですがサイトに登録するとメールはくるのですが、直接会うの少々不安です。以下のことで考えています。

人材会社、転職サイトを使うにあたりどこまで
個人情報を記入しようかと思っています。
それを見てオファーをかけてくるコンサルタント
もしくは企業もあると思いますが、なかなか全て
の記入は難しいですよね。

人材会社を利用されて就職活動された方に聞きたいです。コンサルタントには、全ての悩みを相談してますか。(退職する時の状況、精神的なこと等々。)
またネームやブランドでコンサルタント会社を選ぶべきでしょうか?あまり正直な話をするとコンサルタントがいやがるかなとか、見る目が変わるか不安です。

3,
これは職務経歴書、履歴書についてですが、書類選考は退職理由を書くべきでしょうか。
例えば何年も前に会社都合でやめた、リストラなど
の場合であるときなど。書類選考の段階でなく
面接で述べたほうがいいのでしょうか。
これは人材会社を経由する時も同じでしょうか。
職務経歴書に事実を書くと選考に影響しないか
不安です。
またコンサルタントに正直になんでも相談すべきでしょうか。

くどくどかいてすみません。質問に対してぴったりでなくても少しでも以上の経験をなされた方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

転職を何回か繰り返し、派遣会社や転職サイト等々経験、

現在求人を扱う会社に勤務しています。

(1)転職サイトに関しては細かくご自分の情報をかかれた方がいいです。
(2)派遣会社はコンサルタントには正直に話すのがいいと思います。

(1)に関してですが、やはり、経歴など細かく書いてある方が
スカウトする側もイメージがわきやすいと思いますし、
「ヤル気」も感じられるのでは?
自分が採用する立場になるとどうかわかると思います。
もし、個人情報の漏洩等を気になさるようであれば、サイトはおすすめしません。
漏れる!と言っている訳ではなく、それほどナーバスになる方には向かないからだと思います。

(2)コンサルタントはあなたを企業に紹介して商売をしている訳です。
 その為に、最善の努力をしてくれます。あなたが就職して初めてお金になるケースが多く
 また途中でやめられるとそのインセンティブにも関係するので
 むかないような仕事にはすすめないと思います。(派遣社員の場合は別です)
 退職の理由も、そのまま話したらいいと思います。

それから退職理由になりますが、書類には細かい話はない方がいいと思います。
(一身上の都合で十分)
実際、面接の際には必ず聞かれると思います。
その際にも正直に話すかどうかはあなた次第ですが、
私も過去に人間関係が悪くって辞めたことがありますが退職理由は他のものを答えました。
会社都合であれば、書類に「会社都合」とかけばよいかと思います。
そのあたり、コンサルタントの方に1度相談してみたらどうでしょう?

コンサルタントは貴方の見方ですので、安心して良いと私は思います。

この回答への補足

答えて頂いて本当にありがとうございました。
コンサルタントは見方だと思っていたのですが、正直人を見る目がない私は少し不安です。あまり気乗りしないだけでなく、悪い噂のある企業も案件にあったりします。正直会社に入社してみないとわからないのでしょうか・・例えば大きい紹介会社は大きい案件を持っていますがそこそこの給料。小さい所、専門性のある紹介会社は逆に外資系・ベンチャーだったりすると高給ですが、実態はとか??
不安だらけです。見分ける方法があればいいなあと思っています。理想のコンサルタントが解る方法とかないでしょうか・・(^_^;)

おそおそになりましたが、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。しかもすごく詳細に説明して頂いて感謝しています。
(1)転職サイトには掲載していますが、なかなか思うようなスカウトはこないです。そしてギャップも正直あります。(思ってもないこと期待されたりして。。など)
(2)コンサルタントには正直に全て打ち明けてます。ただコンサルタントも様々な方がいらっしゃると思うのでどうかと思って相談してみました。
ありがとうございました。