電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職について、複雑な悩みがあり書き込みました。
凝縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

現在、契約社員の者です。契約期間満了まではあと数ヶ月残っている状況です。
転職理由は家庭との両立で限界を感じたため(仕事内容や通勤時間で)と、契約社員という立場での不安、企業風土の価値観があわないというような理由です。
家庭との両立がはかりやすい仕事を探しています。

本来なら、契約満了の時まで仕事を続けるのが筋だとおもいます。

しかしながら、年明けから大きなプロジェクトが始動します。仮に契約満了のタイミングに退職したいとしても、実質、とても辞められるような状況ではなくなることが考えられます。

契約満了前に辞めるのも十分、無責任なのですが、それでも悩みんだ末、仕事で迷惑はかけられないと考えました。

また、転職の観点からも、もし、仮に内定がめでたくとれたとしても、プロジェクトが始まったら、現実問題、一ヵ月先に退職なんてとてもできるような状況にはならないと思いました。

悩んだ末、上司にプロジェクトが本格始動する前に退職を申し出ました。

転職については触れませんでしたが、理解をしてくれ、どうにかそのタイミングで退職ができそうです。ちなみに、現職には約一年勤めたことになります。

実は、転職活動で内定とれそうな雰囲気があったものがありましたので、それもあり、退職を申し出ましたが、結局、不合格になってしまいました。

前置きが長くなりましたが、今後、転職が決まらなかったとして、現職を退職したあと、転職活動を続ける場合についておたずねします。

現職の退職理由をどのように言ったらいいのでしょうか…

プロジェクトの問題で…と上記の理由を述べてもよいのでしょうか?

履歴書など書類上は、一年勤めあげましたので、契約満了というような見え方です。しかし、今は、職場に電話で本当に契約満了だったのか聞くような企業もあると聞いて、不安があります。なによりも嘘にもなりますし…

このような場合、どうしたらよいでしょうか?

職歴に穴があくのも不安がありますが…パートや派遣を探したり、勉強をしたりして過ごすことを考えています。

いつの時代も同じだとおもいますが、昨今の世の中事情もあり、不安でいっぱいです。

ぜひ、前向きな回答、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

(1)契約社員という立場の不安

(2)転職理由は家庭との両立で限界を感じた
(3)企業風土の価値観があわない

(3)は良く分からない事と、うちに来た場合、結局、同じことになりはしないかと採用担当者は疑問に思う可能性があります。
これは入社し働いてみなければ分かりません。
(1)、(2)を説明してはいかがですか。
また、「年明けから大きなプロジェクトが始動」のため、上司と相談の上、会社に迷惑がかからないよう1ヶ月余り前に辞めた。

質問者さんの転職は筋が通って分かりやすいので、概ね書かれた内容で
まとめればいいと思います。
    • 0

30代、男性、転職有です。

1.現職の退職理由をどのように言ったらいいのでしょうか…
答えは質問者さまが冒頭に述べられた「転職理由は家庭との両立で限界を感じたため(仕事内容や通勤時間で)と、契約社員という立場での不安、企業風土の価値観があわないというような理由です。」といことではありませんか?

理由1)仕事内容と通勤時間・・・辞めたくなる仕事内容/状況と通勤時間/手段を説明できる様にして下さい。
恐らくこれが一番の退職理由ですよね?

理由2)契約社員の立場・・・正社員への希望があり、前職では正社員へなれないということですよね。

理由3)企業風土が合わない・・・抽象的なものですから、具体的に何が質問者さまと合わないのかを説明できる用意をして下さい。
これは上手く説明しにくい内容なので理由から除いてもいいかもしれません。

2.プロジェクトの問題で…と上記の理由を述べてもよいのでしょうか?
プロジェクトの問題は内容的には退職スケジュールを会社側と調整なので、新しい会社側には申し出ない方がいいでしょう。
「退職する時期は会社への支障を最小限になる様にと自分なりに考えて早目に上司へ相談しました。」という程度にされた方が自然に思えます。
面接等で採用係の方から詳細内容を求めてきたら答えても宜しいかと思います。

++++++++++++

採用する側は前職の退職理由もさることながら、前職を辞めるにあたり引継ぎや後任をどう対応したかも聞くことがあります。
質問者さまは実際に早めに上司へは相談し契約満了を了承されたのですから会社人としての常識的行動ができる方だと判断できる材料ではあります。

++++++++++++++

転職活動がんばって下さい。
仕事と家庭を両立できて、契約社員の立場から抜け出せる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職理由はかなり直球勝負という印象がありますが、そのままをバカ正直に言ってもいいものなのでしょうか…まあ言い方もありますが。

私の場合、外敵要因もさることながら、とにかくやりがいが見つけられなかったし、尊敬できる人に出会えなかったんです。

前職(正社員でしたが、)では、今より大変難しいことを求められましたが、成長している実感がありました。1ヶ月前の自分より説明はうまくなった。

一年前の自分より、プレゼン資料は格段にうまくなったし、人にも教えられるまでになった。というような。

今は、それがありません。仕事を工夫しよう、早く効率的にこなそう、見易い資料をつくろう、どうやったらうまく相手を説得できるか考えてみよう。。

そういったことがありません。資料もただ、だらだらと文章をかくだけ。

見易い資料はスカスカで格好が悪いといわれ、びっしりまるで法律の文章ではないかと言わんばかりの内容。

パワーポイントなんてソフトとは無縁な感じです。

会議は毎日2、三時間が当たり前。資料もそんな形だから、何百ページのものがくばられる。意志疎通はもっぱらメール。

前職の経験は活かすどころ殺すだけというような状況で、このままここの会社に浸かったら外には出られないという危機感を持ったからなんです。

言い訳がましくて凝縮ですが、ストレートにノベルとこうなってしまいます。

ただ、これにも工夫がいりますよね。

前職はマーケティングの仕事をしていてプレゼン能力などをつちかったが、それを活かせない。

やりがいが見つけられないというような感じでしょうか…