プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。
「ハルシオン」ですが・・。
先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので
医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」
とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は
出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。
「マイスリー10mg」です。
これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?
           ↑ ↑
(質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!)
どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか?
なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが)
全然眠りに入れなかったのです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく、ハルシオン⇒マイスリーに替わった経験があります。



一般的な違いについては、参照URLをご参照ください。両者とも持続時間が短い薬です。

使った感じですが、あくまでも個人差や同じ条件で投薬しているわけではないことを念頭におき、以下をお読みください。

私の場合は、前者は徐々に増量しないと眠れないという病状になりましたので、処方量は増えました。しかし翌日の眠さの残りは少なかったです。

後者は現在も服用中ですが、コロリといきます。眠れるのはいいのですが、翌日まで残る感じは強いように思います。医師によると夕食後の抗欝剤との相乗効果もあるからという注意は受けています。

最後に助言ですが、ノートをつけてみませんか?
ベッドに入った時間、眠ったであろう時間(勘ですが)、服用量、起きた時間、睡眠時間がわかるような表形式です。私は睡眠日記と呼んでいます。

それを主治医に見せながら、眠れない旨をお話すれば、印象で語るよりも、説得力がありますので、ご質問者様に合った処方を考えて下さると思います。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

両方とも服用した者です。



ハルシオンは何mgを服用されてるのでしょうか?

1)超短時間の作用のもの(寝つきが悪いときや一過性の不眠に使います)
 トリアゾラム(ハルシオン)、ゾピクロン(アモバン)、酒石酸ゾルピデム(マイスリー)

だいたい初めて導入剤を処方されるのは、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン

睡眠障害に陥ってる人は、長時間効く薬を処方して貰ったりします。

マイスリーもハルシオンも両方とも超短時間作用の薬なので、翌日に眠気を持ち越す事はありません。
両方とも服用して効かなかったとの事ですので、もう一度医師に別の薬を処方されてみては如何でしょうか?

http://www7.cds.ne.jp/~yuni/minzai.html
(睡眠薬講座)↑

(不眠症と睡眠剤の話)↓

参考URL:http://d-inf.org/drug/fumin2.html
    • good
    • 0

先生にご相談なさるのが一番だと思いますので


参考までにお願いします。

その二つのお薬って、導入を助けるお薬ですよねー。
だから機会を逸してしまうと、寝付けないらしいですよ。
ハルシオンを何ミリグラムをのまれたかわかりませんが、
マイスリーは確か5mgのものもあるので、一段階量が多いのを処方したのかなって思いました。
そういう意味では効き目は強いんじゃないかと。
でも両方とも超短時間型のお薬だとおもいます。

先生にご相談なさるのが一番なので、あくまでも参考までに聞いていただきたいのですが、
睡眠の導入を助ける長短時間型の睡眠薬は、不規則な仕事でリズムが狂って眠れない
など時差ぼけなどで寝付けない状態を助けるような感じだと聞きます。

睡眠剤や不眠にも色々あるので
眠れないときの状況(気になることがある)とか
寝付けるけど目が覚めて、再度寝れないとか
色々先生に相談してみるといいんじゃないですかねー。
    • good
    • 0

マイスリーを服用しています。


ハルシオンは服用したことがないので効き目の比較はわかりません。(個人差があるでしょうし)

ハルシオンもマイスリーも非バルビツール酸系催眠鎮静剤ですが、成分が少し異なります。
どちらも眠気を催すものですが、不安や考え事、気になることがあると、そちらの神経が勝ってしまって眠れないってことになるようです。

アドバイスになりますが、眠るときは仕事のことも考えずリラックスするようにしてみてください。
リラックスすると寝入るまでに30分もかからないのではないかなと思います。(私の経験では)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!