プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来年に夫が現在の仕事での独立を予定しています。
1階に25坪の仕事場(店舗と事務所)、地下室の12坪と2階の12坪と3階の4坪を住居とする店舗併用住宅の建築を考えております。
建ぺい率と容積率からこの広さが精一杯です。
来年そうそうに設計士さんにお願いすることにはなると思いますが、それまでにこちらの要望を挙げておきたいのです。
いままでマンションに夫婦2人暮らしでしたので家事もあまり大変ではなかったのですが、これからは1階での夫の仕事を手伝いながら家事と育児(将来)をこなして行かなければなりません。
質問ですが、地下と2階という分断された住居でどのようにリビング、キッチン、お風呂や洗面所、寝室などを配置すれば家事が効率よく行えるでしょうか。
3階は子供部屋にする予定です。
洗濯物は乾燥機や浴室乾燥を使うつもりです。
住居への玄関入り口は地下にする予定です。
ドライエリアを有効活用するアイデアもあればお願いします。

A 回答 (3件)

地下室は容積率緩和に使うのですか?

居住空間としては非常に効率悪いですよ。

あまり決め付けずに、生活の様子の希望や、
事務所、店舗の使い方を建築家に伝え、プロの視点で考えてもらったほうが得策です。

制約があるとアイデアのバリエーションが減ってきます。

何の店かわかりませんが、1,2階もしくは1、B1階をテンポにすることも考えられます。

要望は、具体的なものではなく、生活の一場面的なものの方がプロのアイデアを引き出せ安いです。

EX,質問に書いてあったような、
>夫の仕事を手伝いながら家事と育児(将来)をこなして行かなければなりません。
このような問いかけが、使い良い設計につながるのです。

このときに「1階で」は不要です。

参考になりましたでしょうか。

納得いく設計に約1年はかかると思ってよいでしょう。

あせらずのんびり楽しみながら、設計の打ち合わせができると良いですね。

笑顔での話し合いは、きっと良い物を作ります。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地下室は容積緩和のためです。
どの設計士さんにお願いするかも迷っているのです。
店舗併用住宅を得意とする設計士さんにお願いするのですが住居部分も一見すっきりしたものをつくっていただけるとは思っていますが家事の動線などを本当に考慮したものになるのか不安です。
閑静な住宅街での角地での開業であり店舗が1階というのも絶対条件なのです。
残念ながら設計に1年はかけられそうにありません。
ですが焦らず楽しみながら打ち合わせしたいと思いました。
戸建にすんでいる主婦の方からお風呂と洗面所などは寝室に近いほうが良いのか、キッチンやリビングの近くのほうが家事の効率が良いのかという意見も待ちたいと思います。

NO.1の方と全く同じ意見です。

住宅の建築は焦らない方がいいですよ!
狭い敷地でも必ず納得のいく設計プランがあるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間は限られていますが焦らず楽しみながら打ち合わせしたいと思います。

No.1さんの回答が一番良いと思います。

周りの環境、道路事情、敷地の形、向きなど、漠然とした現況での思ったような回答は得られません。

質問に有るような事をメモしておき、設計者に相談すれば、希望の建物が出来ると思います。その為には、打ち合わせを余裕を持って、ゆっくり、マメにするのが良いでしょう。

設計だけでなく、管理(管理費は別に掛りますが)も一緒に頼んだ方が良いと思います。
管理費が勿体無いと言って建築会社に任せると、欠陥住宅などの問題も起きたりします。

設計期間に余裕を持って、じっくりと相談すれば良いと思います。

参考になる建物も視て回るのも良いと思います。

良いですねぇ~ 楽しみですねぇ~ 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>設計だけでなく、管理(管理費は別に掛りますが)も一緒に頼んだ方が良いと思います。
管理費が勿体無いと言って建築会社に任せると、欠陥住宅などの問題も起きたりします。
 この辺は初めて聞きました。これから調べます。

楽しめると良いのですが不安でいっぱいです。