プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
ふとした疑問なのですが
鏡に物を写すときに、写した物の縦、横の長さ
の比率で鏡面に写すには正方形の鏡に
写せば、全く同じ形で写りますか?
しょうもない質問でしょうが、
お暇を頂ければと思います
お願いします

A 回答 (4件)

すいません。

質問の意味がよく分からないのですが。

同じ形で写すなら、平面鏡であれば鏡の形に関わらず同じ形になりますが。
    • 0

関係ないけど「お暇を頂く」ってそういう使い方しないですよ。

正方形だろうが長方形だろうが同じように写ります。
なんで「同じ形で写るのだろうか?」と思ったのかが非常に謎です。
    • 0

回答ではないですが、

鏡に自分の姿を映すとき、必要な大きさ(高さ)は、自分の身長の1/2です。

この大きさは距離に関係ありません。

鏡を遠くに離しても、映る範囲は変わりません。

そのほかの場合の必要な鏡の大きさについて、質問されているんでしょうか?
    • 0

同じ形というのをどうとらえるかにもよりますが、同じ形にならないという立場からの説明をします。

たとえば、一辺が50cmの正方形の板をもって、鏡から50cm離れて立っていると考えて下さい。目の位置は正方形の上辺にあわせると仮定します。
そのとき、正方形の上辺は100cm先にあるように見えます。
それに対して、正方形の下辺は約112cm先にあるように見えるはずです(三平方の定理から計算できますね)。
大きさが同じであれば、遠方にあるものの方が小さく見えますので下辺の方が小さく見えているはずです。
ただし、人間の目は距離感によってその違いを補正しているでしょうから、同じに見えるかもしれません。

実験的に確かめたければ、正方形の板をもって鏡の前に立ち、鏡の中の板の四隅の位置にでも印を付けてみればわかると思います。(片目を閉じた方がよいでしょう)おそらく台形になっていることが確認できると思います。
    • 0