今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。

題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)

A 回答 (5件)

え?、まだとじていないんだ!っていうわけで、

ついでに、自分の資格とその結果を書いておきます。

電検3種 いまのところ役に立っていません。
     ただ、定年退職後のビル管理関係の再就職の道はありそうです

陸上無線技術士
     飯のタネです。役に立っています。
     これは実務経験があると教員資格ももらえます。
     教育実習無しで中学・高校の資格をもらいました

工事担任者
     電話工事の資格ですが、全く役に立っていません。
     不要な資格です

危険物乙4
     案外、役に立ちます。
     ただし、監督免許なので、だれか一人居れば良いようで
     これで手当がつくということはないみたいです。

英検1級
     これは、インパクトを与えるのには良いです。
     ただし、外人から電話が来たら、率先して受けないと
     評判ががた落ちになります。

あと、なんかあったかもしれませんが、だいたい今もっている資格は
こんな感じです。

ちなみに、シスアドとか、情報処理とかといったパソコン系の資格は
一切役に立ちません。
シスアド2級というよりも、エクセルのマクロが組めます といったほうが
早いですから
    • 0
この回答へのお礼

何度も為になる情報ありがとうございます!パソコン系の資格は役に立たないんですか~。実は職安?の職業訓練校で情報処理の資格でも勉強して取ろうか~とか思っていたところなので…。@@;

陸上無線技師というのは初めて聞く資格です。危険物乙4ってなんか名前がステキですね。この二つについてちょっと調べてみようと思います!ありがとうございました!!!

簿記検定でしょうか。

僕は入社してから検定試験をとりました。もし文系職種の就職を考えているならば、この検定をもっていれば多少はメリットになるかもしれません。また、3級でしたら今から「軽く勉強しはじめて」2月実施の検定試験に余裕で間に合いますしね。
これからも、がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。簿記ですか~。よく商業高校とかで取るあれですよね?最近友達が(英文科のコ)「これを取ってラクになる!」と言いつつ簿記取得のために学校に通い始めました。ラクに…なれるのでしょうか!?!?

>ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ

>取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。

じゃあ、無いですね。

だって、誰でも取れる資格って、ちょっと待っていれば
企業内で充足できますから、
不足することは無いんです。

専門分野がわからないのですが、

たとえば、
線路主任技術者 と 陸上無線技士の組み合わせ
(新電電ならだいたいこれで大丈夫)
のような、資格者しか扱えない限定資格で、
しかも修得率が低い物がお奨めだとは思います。

自分の経験では(採用担当なので)
どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意としています。

• 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。うは~っ、どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意…ってのかなり耳にイタイです!!履歴書の資格欄が沢山うまっている方が見栄えがいいかな…とか本末転倒な事を考えていた自分がいました…。もう一度取得について本当に必要かどうか考え直す必要がありますね。ありがとうございました!

私の場合ですが、「パソコン検定」という検定です。

これからの時代、パソコンは必ずといってもいいほど社会に関わってくるでしょう。
どこの職業でも使われてくるものだと思うので、取っておいてそんはないと思います。
「パソコン検定」といっても、種類は多いです。一番役に立つとしたら「文章処理技能」、「マウス検定」、「パソコン技能検定」だと思います。「パソコンを使える」という人は多くいますが、「使える」では、あまり説得力がないそうです。そうなると、「パソコン○級持っているあの人に聞いてみよう」とか言う感じになるそうです。そのおかげで、就職がスムーズに決まりました。
どちらも、本屋さんで参考書のようなものが売っていたと思います。
オイシイとまでは行きませんが、これから、重要になってくることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません!なるほど、パソコン検定ですか~。OSの基本的な操作とエクセル・ワードくらいは使えるのですがやはり資格があった方が聞こえがいいですものね。考えてみます。ありがとうございました!

確か受験資格は義務教育を終えた人、つまり中学を出ていればよいのが「宅建」といわれる、宅地建物取引主任者の試験です。

建設関連の仕事をしながら1975年頃、3年かけて資格取得、1988~1992年にかけて大いに資格を利用させて貰いました。
同じような土地バブルはもう来ない方がよいとは思いますが、ちょっと考えられない位オイシイ仕事が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。これはおいしかった、と知り合いから以前聞かされた事がありました。今後この資格について調べてみようと思います。ありがとうございました。