今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。

 題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

え?、まだとじていないんだ!っていうわけで、


ついでに、自分の資格とその結果を書いておきます。

電検3種 いまのところ役に立っていません。
     ただ、定年退職後のビル管理関係の再就職の道はありそうです

陸上無線技術士
     飯のタネです。役に立っています。
     これは実務経験があると教員資格ももらえます。
     教育実習無しで中学・高校の資格をもらいました

工事担任者
     電話工事の資格ですが、全く役に立っていません。
     不要な資格です

危険物乙4
     案外、役に立ちます。
     ただし、監督免許なので、だれか一人居れば良いようで
     これで手当がつくということはないみたいです。

英検1級
     これは、インパクトを与えるのには良いです。
     ただし、外人から電話が来たら、率先して受けないと
     評判ががた落ちになります。

あと、なんかあったかもしれませんが、だいたい今もっている資格は
こんな感じです。

ちなみに、シスアドとか、情報処理とかといったパソコン系の資格は
一切役に立ちません。
シスアド2級というよりも、エクセルのマクロが組めます といったほうが
早いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も為になる情報ありがとうございます!パソコン系の資格は役に立たないんですか~。実は職安?の職業訓練校で情報処理の資格でも勉強して取ろうか~とか思っていたところなので…。@@;

 陸上無線技師というのは初めて聞く資格です。危険物乙4ってなんか名前がステキですね。この二つについてちょっと調べてみようと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/07 13:00

簿記検定でしょうか。

僕は入社してから検定試験をとりました。もし文系職種の就職を考えているならば、この検定をもっていれば多少はメリットになるかもしれません。また、3級でしたら今から「軽く勉強しはじめて」2月実施の検定試験に余裕で間に合いますしね。
これからも、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。簿記ですか~。よく商業高校とかで取るあれですよね?最近友達が(英文科のコ)「これを取ってラクになる!」と言いつつ簿記取得のために学校に通い始めました。ラクに…なれるのでしょうか!?!?

お礼日時:2002/01/07 12:55

>ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ


>取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。

じゃあ、無いですね。

だって、誰でも取れる資格って、ちょっと待っていれば
企業内で充足できますから、
不足することは無いんです。

専門分野がわからないのですが、

たとえば、
線路主任技術者 と 陸上無線技士の組み合わせ
(新電電ならだいたいこれで大丈夫)
のような、資格者しか扱えない限定資格で、
しかも修得率が低い物がお奨めだとは思います。

自分の経験では(採用担当なので)
どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意としています。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。うは~っ、どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意…ってのかなり耳にイタイです!!履歴書の資格欄が沢山うまっている方が見栄えがいいかな…とか本末転倒な事を考えていた自分がいました…。もう一度取得について本当に必要かどうか考え直す必要がありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 12:51

私の場合ですが、「パソコン検定」という検定です。

これからの時代、パソコンは必ずといってもいいほど社会に関わってくるでしょう。
どこの職業でも使われてくるものだと思うので、取っておいてそんはないと思います。
「パソコン検定」といっても、種類は多いです。一番役に立つとしたら「文章処理技能」、「マウス検定」、「パソコン技能検定」だと思います。「パソコンを使える」という人は多くいますが、「使える」では、あまり説得力がないそうです。そうなると、「パソコン○級持っているあの人に聞いてみよう」とか言う感じになるそうです。そのおかげで、就職がスムーズに決まりました。
どちらも、本屋さんで参考書のようなものが売っていたと思います。
オイシイとまでは行きませんが、これから、重要になってくることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません!なるほど、パソコン検定ですか~。OSの基本的な操作とエクセル・ワードくらいは使えるのですがやはり資格があった方が聞こえがいいですものね。考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 12:40

確か受験資格は義務教育を終えた人、つまり中学を出ていればよいのが「宅建」といわれる、宅地建物取引主任者の試験です。


建設関連の仕事をしながら1975年頃、3年かけて資格取得、1988~1992年にかけて大いに資格を利用させて貰いました。
同じような土地バブルはもう来ない方がよいとは思いますが、ちょっと考えられない位オイシイ仕事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。これはおいしかった、と知り合いから以前聞かされた事がありました。今後この資格について調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q資格の選択(学生が取る資格)

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)
 学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。

ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。

最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか?

()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。

よろしくお願いします。

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTO...続きを読む

Aベストアンサー

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
逆に資格を持っていたって適性がない人は落とされます。

そもそも企業は新卒に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていません。
資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんがそれは本人がそう思っているだけで実際はあまり影響していないと思います。
ある程度の規模の企業であれば2月~3月か4月の入社と同時に研修が始まりそこでゼロからきっちりと必要な知識を鍛えてくれるものです。
私は過去にそういう新入社員さんを教える立場のほうにいましたが
7月位までは多くの新人社員研修が控えていてそこでパソコン、簿記、ビジネスマナーなどの講習をやっていました。

確かに簿記とかパソコンの知識に関してはどの業界でも必要な知識になってきますがあくまでも知っていると業務上便利なだけで特別有利にはならないです。
どうしても有利に持って行きたいのであれば公認会計士や税理士など資格を持っていなければ業務が許されない資格を取得する必要があります。
なお語学力は独占資格には当てはまりませんが
短期の研修で仕事に必要な能力が身につくと言うものではありませんので英語が必要な企業に就職するのであれば必須のスキルだと思います。
しかし普段は英語をあまり使わない企業に就職を目指しているのであればわざわざ学生のうちに必要はないでしょう。
日常的な業務で必要を感じてから勉強するので十分だと思います。

これから頑張ろうとしている所でマイナスの意見を書きましたが
かく言う私も大学時代は難関資格を取得すれば就職はまず問題ないと思い何十万も出してダブルスクールをしてそのことをブログにつづっていたりもしました。
その記事に社会人の方からあなたの考えは間違っていて私が上に書いたようなアドバイスをもらいましたが
荒らし程度に扱い聞く耳を持ちませんでした。
そして実際に就職活動を自ら経験したりまた就職を支援する立場の人間になってから社会人の方の意見は間違っていないと実感しました。

自分は皆よりも先に勉強をして資格を取得していたから研修免除で即社会デビューなんてことはなく研修をまた勉強するだけです。
ですので独占資格を目指しているのでなければわざわざ貴重な大学生活の時間を削ってまで無給で勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか何かイベント系のサークルのリーダーでもやって行動力を示した方が
行動力やコミュニケーションのある人だと判断されよっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になり
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておいたほうが採用の率は上がると思います。

長文になりすいません。

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイ...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q27日に医療事務の資格をとるための 試験があります。 それに向けて勉強しなくては いけないのですが

27日に医療事務の資格をとるための
試験があります。
それに向けて勉強しなくては
いけないのですが
難しい問題ばかりで、私は
高校三年生なのですが
医療についての知識など全く知らず
意味のわからない用語や計算方法
レセプトを作るにも手順かわからず
勉強と向き合えません。
別になろうと思ってやりたかった
仕事じゃないし。ってすぐ諦めて
しまいます
なにをモチベーションとして
勉強すればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

何の資格でも合格すれば自信になります。自分は他人ができないことができるんだ、他人が知らないことを知っているんだと思えます。
それと、他人よりも給料を多くもらえたり、他人から尊敬されます。質問者さんはそんな経験がありますか?
しかし、それが過信になって尊大に振る舞えば、他人から嫌われますが。

まず、第一歩を踏み出して合格してみればどうですか?一心不乱に勉強に打ち込むのです。
合格すれば、きっと今までと違った風景が見れますよ。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q資格を取りたい

履歴書の資格欄に書ける資格がなく、
これでは不味いので何か資格と取ろうと思っています。

時間的な制約から
簡単な資格、講習のみで取れる資格 等
が希望なのですが、どのような資格があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/paz_del_mundo/infomation.htm

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q資格を取りたいです!

こちらではお世話になります。
主婦&会社員で勤続13年目です。正直ずっと会社を辞めたいと思っててなんだかんだここまできました。
ですが会社の体制、頼りない上司、行き当たりばったりの仕事のやり方に限界を感じ退職したいと真剣に考えてます。
ただ、どうせやめるならちゃんとやりたいことを見つけて次の目標を持って辞めたいんです。

以前短期間ですがブライダルコーディネーターの教室に通いました。
すごくこの仕事に憧れていて、今の仕事をやめて真剣に勉強しようと思いましたがなかなかタイミングがつかめず、いろいろあって転職できませんでした。
しかし今の会社を辞めれない一番の悩みは収入が減ることです。それがネックで悩んでいます。
が、毎日時間に追われ、納期の追われる仕事でもうイライラして休みの日まで携帯電話が鳴りもう限界です。

伺いたいのは、もし子供が出来て(現在不妊治療中です)も資格で仕事が活かせる事、もしくはブライダル関係で資格が取れるものがあるかという事なんですが・・。

以前聞いたのは、ブライダルコーディネーターは資格はないと聞きました。
今CMでさかんに流れてる○ーキャンでは、医療事務が人気のようでしたが、子育て中や後でも活かせるのでしょうか?

ただどうせ転職するなら自分の好きな分野で頑張りたいので、ブライダル関係などで何かアドバイス、情報などありましたら宜しくお願いします。

こちらではお世話になります。
主婦&会社員で勤続13年目です。正直ずっと会社を辞めたいと思っててなんだかんだここまできました。
ですが会社の体制、頼りない上司、行き当たりばったりの仕事のやり方に限界を感じ退職したいと真剣に考えてます。
ただ、どうせやめるならちゃんとやりたいことを見つけて次の目標を持って辞めたいんです。

以前短期間ですがブライダルコーディネーターの教室に通いました。
すごくこの仕事に憧れていて、今の仕事をやめて真剣に勉強しようと思いましたがなかなかタイミ...続きを読む

Aベストアンサー

診療所の場合ですが、医療機関の受付や事務などは年齢関係なく求人があり、子どもがいてもパート等で働ける事で人気なようですね。
それでも医療機関側としては即戦力を求めるところが多いので、医療事務の資格を持った人のほうがより採用され易いのです。
そういうわけで、○ーキャンでは医療事務の資格が人気なんでしょう。
ただ、医療界と言ってもお給料が良い訳ではないので、一般事務と同じか少し少ないと考えたほうが良いと思われます。

どうせならブライダル関係の仕事のほうがいいとの事ですが、ブライダルの会社の方のお話だと、ほとんど休みが取れないので夢半ばで諦めて辞めていく人が多いそうですよ。
ブライダルコーディネーターとして働いても、カップルを式まで見届けるのは時間上難しいとおっしゃってました。

とりあえず、参考までにどうぞ。
良い方向が見つかるといいですね。頑張ってください。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q資格を取っても無駄?

育児休業中なのを利用して、資格を取りたいと思いました。
会社が近々廃業して別会社になりそうなので、リストラになるかもしてません。また、年齢的にもスキル的にも条件的にも私は再就職にとても不利なんです。
一応、書きますと・・・。
・36歳
・子持ち(1歳)
・資格を持ってない
(運転免許・CAD利用技術者2級・英検準2級・貸金業主任者のみ)
・転職回数が多い(故に経験不足)
私は「介護事務」を通信で勉強したいと思いましたが、夫に反対されました。
「意味がない」と。
(1)「資格」と「免許」は違う。
(2)介護事務や医療事務は、資格を取らなくても仕事に就けるのでは?
(3)例え資格を取っても年齢的に仕事に就けない。若い子を採るに決まってる。
これが夫の言い分です。
なので、もし私が次に仕事に就くとしたら、もう工場しかない、と言うのです。
本当に(1)~(3)なのでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界に勤務して人事や経理を担当しています。
(1)免許とは「○○免許がなければ××できない」というものですから、その免許を必要とする業種であれば有利なのはまちがいないと思います(たとえば看護師など)
対して資格・検定についてはは「ある程度知識があるんだな」という評価しかされません。
旦那さんがおっしゃっているのはそういう意味ではないでしょうか。
…とは言え、就職・収入にすぐ結びつくような免許は簡単に取れるものではありませんよね。

(2)介護事務というのは、今どきは現場のホームヘルパーさんでも取得している資格です。
私は介護事務員を面接・採用する立場にいますが、介護事務の有無が採否に影響した事は一度もありません。
ただ、介護事務と医療事務の両方を持っているとなると、少し話が変わってきます。介護業の会社でも医療事務の知識が求められる場面はありますから、評価はだいぶ変わってくると思いますよ。

事務系の仕事を希望するのであれば「日商簿記」の方が、業種を問わず一定の評価がされますからオススメです。
(私も妻に簿記を勉強しろと口うるさく言っています)
あと、事務系にこだわらないのであれば、介護事務と言わず「ホームヘルパー」の資格を取られてみては?
慢性的に人不足ですから就職に困ることはありえませんし、パートタイマーとして働くなら時給はそんなに悪くないはずです(昼間だけ働くということも可能ですし)

(3)まだ30代ですから、それ程気にすることもないと思います。
むしろ、小さいお子さんがいるという事の方が就職に不利でしょうね。
本当はそういう雇用環境ではいけないと思うんですけど、現実的には厳しいと思います。

介護業界に勤務して人事や経理を担当しています。
(1)免許とは「○○免許がなければ××できない」というものですから、その免許を必要とする業種であれば有利なのはまちがいないと思います(たとえば看護師など)
対して資格・検定についてはは「ある程度知識があるんだな」という評価しかされません。
旦那さんがおっしゃっているのはそういう意味ではないでしょうか。
…とは言え、就職・収入にすぐ結びつくような免許は簡単に取れるものではありませんよね。

(2)介護事務というのは、今どきは現場のホームヘ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報