今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。

 題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

え?、まだとじていないんだ!っていうわけで、


ついでに、自分の資格とその結果を書いておきます。

電検3種 いまのところ役に立っていません。
     ただ、定年退職後のビル管理関係の再就職の道はありそうです

陸上無線技術士
     飯のタネです。役に立っています。
     これは実務経験があると教員資格ももらえます。
     教育実習無しで中学・高校の資格をもらいました

工事担任者
     電話工事の資格ですが、全く役に立っていません。
     不要な資格です

危険物乙4
     案外、役に立ちます。
     ただし、監督免許なので、だれか一人居れば良いようで
     これで手当がつくということはないみたいです。

英検1級
     これは、インパクトを与えるのには良いです。
     ただし、外人から電話が来たら、率先して受けないと
     評判ががた落ちになります。

あと、なんかあったかもしれませんが、だいたい今もっている資格は
こんな感じです。

ちなみに、シスアドとか、情報処理とかといったパソコン系の資格は
一切役に立ちません。
シスアド2級というよりも、エクセルのマクロが組めます といったほうが
早いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も為になる情報ありがとうございます!パソコン系の資格は役に立たないんですか~。実は職安?の職業訓練校で情報処理の資格でも勉強して取ろうか~とか思っていたところなので…。@@;

 陸上無線技師というのは初めて聞く資格です。危険物乙4ってなんか名前がステキですね。この二つについてちょっと調べてみようと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/07 13:00

簿記検定でしょうか。

僕は入社してから検定試験をとりました。もし文系職種の就職を考えているならば、この検定をもっていれば多少はメリットになるかもしれません。また、3級でしたら今から「軽く勉強しはじめて」2月実施の検定試験に余裕で間に合いますしね。
これからも、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。簿記ですか~。よく商業高校とかで取るあれですよね?最近友達が(英文科のコ)「これを取ってラクになる!」と言いつつ簿記取得のために学校に通い始めました。ラクに…なれるのでしょうか!?!?

お礼日時:2002/01/07 12:55

>ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ


>取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。

じゃあ、無いですね。

だって、誰でも取れる資格って、ちょっと待っていれば
企業内で充足できますから、
不足することは無いんです。

専門分野がわからないのですが、

たとえば、
線路主任技術者 と 陸上無線技士の組み合わせ
(新電電ならだいたいこれで大丈夫)
のような、資格者しか扱えない限定資格で、
しかも修得率が低い物がお奨めだとは思います。

自分の経験では(採用担当なので)
どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意としています。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。うは~っ、どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意…ってのかなり耳にイタイです!!履歴書の資格欄が沢山うまっている方が見栄えがいいかな…とか本末転倒な事を考えていた自分がいました…。もう一度取得について本当に必要かどうか考え直す必要がありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 12:51

私の場合ですが、「パソコン検定」という検定です。

これからの時代、パソコンは必ずといってもいいほど社会に関わってくるでしょう。
どこの職業でも使われてくるものだと思うので、取っておいてそんはないと思います。
「パソコン検定」といっても、種類は多いです。一番役に立つとしたら「文章処理技能」、「マウス検定」、「パソコン技能検定」だと思います。「パソコンを使える」という人は多くいますが、「使える」では、あまり説得力がないそうです。そうなると、「パソコン○級持っているあの人に聞いてみよう」とか言う感じになるそうです。そのおかげで、就職がスムーズに決まりました。
どちらも、本屋さんで参考書のようなものが売っていたと思います。
オイシイとまでは行きませんが、これから、重要になってくることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません!なるほど、パソコン検定ですか~。OSの基本的な操作とエクセル・ワードくらいは使えるのですがやはり資格があった方が聞こえがいいですものね。考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 12:40

確か受験資格は義務教育を終えた人、つまり中学を出ていればよいのが「宅建」といわれる、宅地建物取引主任者の試験です。


建設関連の仕事をしながら1975年頃、3年かけて資格取得、1988~1992年にかけて大いに資格を利用させて貰いました。
同じような土地バブルはもう来ない方がよいとは思いますが、ちょっと考えられない位オイシイ仕事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。これはおいしかった、と知り合いから以前聞かされた事がありました。今後この資格について調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取って良かったと思う資格やを教えてください。

自分が持っている資格で、取ってよかったと思う資格があれば教えてください。

コンピュータ資格でも、国家資格でも、色彩検定でも秘書検定でも、マイナーな検定でもなんでも良いです。

私は、29歳でIT業界で企画や営業の仕事をしています。

もうすぐ30歳になろうとしている今、自分の仕事に関係することはもちろん、関係の無い世界のことももっと学びたいと思っています。スキルアップにもなれば嬉しいですが、今はとにかく好奇心が強いです。色んなことを学んで、社会人として人間として成長したいと考えています。

友人にも色々聞いてみてはいるものの、幅広く色んな人の意見を聞いてみたいと思い、質問を投稿させていただきました。

是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自動車免許、二輪免許のほか、日商簿記2級、中小企業診断士、ウェブデザイン技能検定2級、ITパスポート、MOS、基本情報技術者等の資格を持っています。

「簿記」は、営業の仕事をされているのであれば、取っておいて損はない資格だと思います。
また、「中小企業診断士」は私の同僚にも何人か持っている人はいますが、資格自体が何かの役に立つということはあまりないと思います。ただ、学んだことは仕事の中で活かせるときがあると思います。意外と、受験生の半数以上が民間企業で働いている人なんですよね。
あと、MOSは業務の中で大いに役立っています。Excel等を使うことが多いのであれば、オススメします。

ウェブデザインやITパスポートは、正直あまりオススメできません。興味があれば、といったところです。

あとは、仕事にはあまり関係ありませんが、二輪のバイク免許は取って良かったです。
若いときに乗りたくてもお金がなくて諦めていたのですが、社会人になってお金に余裕ができたときに取りました。新しい交友関係も広がりましたし、良い経験になったと思います。

調べるときに使えそうなリンクを書いておきます。参考にどうぞ。

資格、習い事検索サイト
http://school.careerindex.jp/

検定ポータルサイト
http://www.kentei-uketsuke.com/

資格マニアの人のブログです。色々な資格を持っているようなので、面白いものも見つかるかも?
http://blog.kentei-uketsuke.com/suzuki/

参考URL:http://school.careerindex.jp/

こんにちは。
私は、自動車免許、二輪免許のほか、日商簿記2級、中小企業診断士、ウェブデザイン技能検定2級、ITパスポート、MOS、基本情報技術者等の資格を持っています。

「簿記」は、営業の仕事をされているのであれば、取っておいて損はない資格だと思います。
また、「中小企業診断士」は私の同僚にも何人か持っている人はいますが、資格自体が何かの役に立つということはあまりないと思います。ただ、学んだことは仕事の中で活かせるときがあると思います。意外と、受験生の半数以上が民間企業で働いている...続きを読む

Q仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で
アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。

しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。

社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。

A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言う...続きを読む

Aベストアンサー

正直、介護もないし~という程度では、難しいでしょうね・・・。
病院のソーシャルワーカーは社会福祉士を持っていなければ難しいことと、包括支援センターなどは社会福祉士の募集がありますが、そんなに沢山あるわけでもなく、大卒向けの養成校であれば、就職の斡旋もありません。

高卒であれば、4年制大学に行く必要がありますよね。
給料も、そんなに良くないと思いますよ。
私は医療ソーシャルワーカーですが、SWの中では給料が良い方の病院であっても、初任給は175,000円でした。
病院も施設も経営は厳しくなってきていますので、大幅な昇給も望めず・・・。

とりあえず、SWとしてどうしてもやっていきたいだとか、そう思うのであれば辞めて資格を取ればいいし、待遇のことや仕事の内容のことからそう思うのであれば、厳しい道のりだと思います。

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報