プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。よろしくおねがいします。

タイトルにもありますように、写真撮影時のバックスクリーンを布?(紙とか白い板の方がいいのでしょうか??)でつくりたいんですが、どんな素材にすればいいのでしょう??

また、どこで購入できますでしょうか?
インターネットか関西のお店で、安く販売しているところをご存知ないですか?
1m500円以内で購入できればうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

ストロボを使用せず、蛍光灯のランプを使って照度を得るとのことですが、色温度の関係で撮影すると全体に緑掛かった色になる可能性があります。

撮影に使用するカメラがどういう物かは分かりませんが、一眼レフなどでは色温度補正フィルターという物をレンズの先に取り付けるだけで使用できるのがあります。
 また、デジカメでも補正機能があれば使えるはずです。
 取り付けられるレンズの口径によって、種類が多くありますので、カメラ店にカメラを持って行くと合うものを探してくれます。
 カメラ量販店には必ず置いてあります。私も持っています。

撮影するものは分かりました。着ている服によっては、バックは白だと浮いてしまうので、グレーや薄いクリーム色が良い場合もありますので、いろいろと試してみて撮り比べてみると良いでしょう。

あと、別な方法ですが、撮影した物をホームページなどに貼り付ける場合、色調を補正できるソフトもいろいろと市販されていますので、利用することも方法の一つです。

色温度を補正するフィルターについて、撮影した写真を載せている分かりやすいサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616071522 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

またまた、回答ありがとうございます。

そして、またまた返信が遅くなってしまいました。知り合いの年賀状の作成と印刷のお手伝いにいっていたら、こんな時間になってしまいました。プリンターの印刷ってどうしてあんなに遅いのでしょうと、ぼやきつつ、すみませんでした。

撮影するカメラはデジカメです。
CASIOのEXILIM EX-Z750 とかいうやつです。
早速説明書をみてみると、ホワイトバランスが、なんとかかんとか書いておりました。
これのことでしょうか??
蛍光灯(昼白色、白色)の設定で撮影してみると、白が、くっきり白!になっております!!
紹介していただいたサイトの写真ぐらいはっきり違いがでました。

教えていただかなければ、白い生地の服を、黄緑色の写真で出すところでした。

また、背景ですが、白の服の撮影には、おっしゃるとおり白の背景だとよくないですね。黒、ブルー、グレーなんかの模造紙があればそれも用意して、いろいろ撮り比べてみます。

いろいろ教えていただいてありがとうございました!!

こんにちは。

何を撮るかにもよりますが、城や無地のシーツでも代用になると思います。

小物でも本格的にやりたいのでしたら、撮影用ミニスタジオというのもあります。

ストロボを使って反射しにくい素材のものが良いでしょう。

もっと安くしたいのであれば、模造紙やらしゃ紙などでも代用できます。
 これでしたら数百円です。

カメラ用撮影機材のミニスタジオを販売しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。すみません。

撮るものはマネキンに服を着せて撮影します。
なので、高さが1m50cmぐらいにはなるかと。
オークション出品用の写真です。

ストロボが反射しない素材がよろしいんですか?
撮影のテクニックを書いたサイト等をみていると、
ストロボを使用しての撮影はしないほうが良いみたいなことが書いてありまして、ストロボは使わないでおこうかと考えております。

その代わり、東芝のネオボールのような蛍光ランプを5、6個まわりにとりつけてできるだけあかるくして撮影する予定です。それではたして綺麗に、撮影できるかどうかまったくわからないのですが。いろいろためしてみたいと思います。なにかアドバイスがあればまたよろしくお願いします。

>模造紙やらしゃ紙などでも代用できます。

そうですね!模造紙という手がありました。
コンパネがあるので、それに白の模造紙貼り付けて、
マネキンの後ろの壁にたてておけば完璧?でしょうか!

とりあえず、模造紙でやってみます!!

また、貼り付けていただいた、ミニスタジオもさがしていたんです。なんといいタイミング!1980円ぐらいからでもあるみたいですね。こちらも必要になったら、購入する予定です。大変役に立つ情報でした。
ありがとうございました!!