アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳腫瘍のMRI検査後、2時間ほどたって、頭痛がひどくなり、
その後、気持悪くなり12時間ほど、苦しみました。(半分位は睡眠してましたが、起きると苦しい状況)。造影剤とかは飲んでません。
検査室は寒かったのと、逆に検査中、頭や体があったかくなっっていったのが少し気になります。
これは、どういうことでしょうか?やはりMRI検査自体も脳に悪影響があるのでしょうか?また、現在まだ、少し胸にむかむかした感じがあります。何か病院にいくなり、行動を起こしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、脳腫瘍のMRI検査では造影剤を使用します。

この造影剤は静脈注射です。この造影剤には稀に副作用があります。嘔吐、頭痛などがあります。このような場合には、検査をした病院に早く行くことをお勧めします。これ以外に気持ち悪くなったり、頭痛がする場合には、閉所恐怖症などがありますが、一概には判断できません。症状が治まっているのであれば、明日にでも来院する事をお勧めします。
 MRI検査で体が温まる事はありません。検査中の音が大きい為、興奮して火照る人がいます。金属が加熱する事は稀にありますが、なんともいえません。また、脳への悪影響ですが全くありませんので、ご心配なく。文面からは良く判りませんが、脳腫瘍と診断されているのならば、気になる事があれが電話でも構いませんので、担当の先生にご相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。温まることはないのですか?興奮してほってたのでしょうか?
まずは、安心しました。もともと火曜日に診断の予定なのでその時に相談します。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 22:01

検査された病院に相談されたらいかがですか?


体に金属がある場合には暖かくなることがあるらしいですから、入れ歯なんかも可能性あるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
来週、この検査の診断結果を担当の先生に聞きますので、その時には
質問してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!