アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。
母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

A 回答 (2件)

回答ではないですが、白内障の手術自体は局所麻酔でいけるハズですが、認知症とのことですと、おそらく全身麻酔を行わないと手術できないのではないでしょうか。



その他はわかりませんので、いくつか病院を訪ね歩くしかないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の病院をよく見極め、
ほかを廻ることも選択肢としたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 08:47

白内障の手術って全身麻酔が必要ではないはずです。


ものの15分程度の手術で済むはずですが?
入院の必要もないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。健常者と違い、体が動いてしまうから、全身麻酔、という理由だったかと思いますが、もう一度全身麻酔の必要があるか確認してみようと思います。

お礼日時:2005/12/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!