プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業系4年制大学で生物学を学んでいるのですが…看護師になりたいと思っている男です。しかし大学を卒業して専門学校に通うとなると22歳になっています。やはり中退するより卒業していったほうがいいでしょうか??同じような経験されている方。またはされた方「大学→専門学校で悩んでいる方」アドバイスお願いします!!!

A 回答 (2件)

今年度は何年生に在学しているのですか?

それがまず問題です。

一年生だったら、浪人したと思って専門学校に移ってしまってもいいでしょうし、三年生だったら卒業して学士の学位をもらってしまってからでもいいと思います。

看護の分野には、専門学校と大学との教育がありますが、どちらかを選ぶかにもよるかも。
    • 0

他の方の意見のように、質問者の方は何年生でしょうか?看護を勉強したいということと、実際に看護の仕事をやるのとは異なります。

大学を卒業して、新たに学士入学すると、免除科目もありますので、現在の大学を卒業するのも一案です。大学を卒業すると「学士」になります。またこの間に、ある種の国家試験の受験資格も得ることもできます。

しかし、大学を出ない専門学校卒の学歴は「高卒」です。国家試験に合格しないと、何にもなりません。学歴は、不必要なようで結講必要なことと思います。

専門学校数は減少してくると思いますので、大学に再入学ということになると思います。4年制の看護大学を出ると、看護の実務に就くと言うよりデスクワークや大学院進学希望が増えて来ているようです。その理由は、看護の実務は見かけと異なり厳しいということのようです。また優秀な看護師は、権限だけを振り回すレベルの低い医師に我慢できないようなことも聞きます。

一度、あなたの将来像を描き、考え直したら如何でしょうか。40歳、50歳になったときに、どうしていたいのかを想像して人生計画を立てたら如何でしょうか。
性急な結論より、「急がば回れ」ということもあります。どちらの道を選択するのがベターかは判りませんが、熟慮された方がいいのではないでしょうか。
    • 0