アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、夫の両親が遊びに来る予定で、
その際、義父がたこ焼きを作ってくれることになっています。

勿論たこ焼きがメインですが、他にも何か作ろうと思っています。
何が合いますでしょうか~?

せっかくの父の「晴れ舞台」(大げさ!)なので、
たこ焼きより目立つものではなく、むしろたこ焼きを引き立てて
くれるものが希望です!

※たこ焼きは、ソースで食します。
※特に好き嫌い、アレルギーはありません。
※子供はおらず、大人ばかりです。

皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



たこ焼きを引き立てるために、
義父の張り切り具合も考えると、
あまり凝ったものや、たこやきよりもおいしいものを
つくってしまうと、がっかりなので。

飲み物に凝る!

日本酒や自然発泡酒、有機麦芽のビールなど
たこ焼きの味を引き立てるような、なにか。

たこやきがソース味で、大人ばかりの
集まりだったら、無難に、魚介類のマリネや
スモークサーモン、など、冷蔵庫に入れておいて
そのみなさんの、盛り上がり具合とか、
義父の表情やみなさんの腹具合を計算して
出せるような(冷やしておけるような)
物がよいと思います。

レアチーズケーキとかヨーグルトケーキ
みたいな冷たくてあっさりしたケーキなども
よいとおもわれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>義父の張り切り具合も考えると、

はい!かなり張り切ってくれています。かわいいです。
じゃあ、たこ焼きだけで・・・とも思ったのですが、
たこ焼きって、結構間が空きますよね?
お勧めのように、冷たくさっぱりしたものが良さそうですね。

飲み物に凝る!なるほど!です。
幸い、隣町に美味しい地ビールがあるので、
それを用意しておくことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 11:06

●汁物。

みつばとかまぼこの入ったシンプルなお澄ましなどでいかが。

●大豆とベーコンのマリネ
水煮大豆と、かりかりベーコンと、玉ねぎの薄切りを、「サラダ油+酢+塩こしょう」のドレッシングに漬けて半日から一晩おく。作り置きできるから楽だし、さっぱりしてていいですよー。

●フルーツか冷たいデザート(デザートは私個人の趣味で行けば「ココナツプリン」ですが)。

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンプルなお澄ましなら、たこ焼きを入れて、
明石焼き風に楽しむことも出来そうですね。

やはり、「マリネ」が人気ですね~。

今回は、汁物、マリネ、きのこソテーを少しずつ、
用意することにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 11:10

普段よくたこ焼きを食べています。


汁気がほしくなります。味噌汁とか・・・
地味ですみません。
最後はさっぱりフルーツで〆ます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近、ぐっと寒くなってきましたし、
冷たいビールを飲む前に汁物、いいですね。

ちょうど、前に義母からもらった味噌もあることだし・・・。


二品目、決定!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 10:56

野菜の即席マリネ



カラーピーマンかパプリカ、きゅうりを、タマネギを適当に切って、塩で揉んでしんなりしたら水気を絞り、酢とオリーブオイルを同量ずつあわせたものに漬け、刻んだ唐辛子1本と塩コショウ(好みでカレー粉)を入れて冷蔵庫に30分~1時間入れておく。


大根ときゅうりのサラダ

大根は千切り、きゅうりは輪切りにして、刻んだシソ(好みでミョウガやショウガも)と一緒に塩もみして、余計な水気を切ったら、ごま油と塩コショウで合え、白ゴマをふる。


キノコの炒め物

シメジ、えのき、まいたけ、エリンギなど好みのキノコを刻んだニンニクと一緒にバターで炒めて、酒を一振りしたら、醤油とコショウで味付けし、仕上げにパセリか小ネギを散らす。


卵とキクラゲの炒め物

熱した中華鍋で刻んだネギとショウガを炒め、香りが出たらキクラゲを入れ軽く炒め、溶き卵を入れて混ぜ合わせるように炒め、塩コショウして完成。

いずれもすぐ作れて、彩りがよく、焼ける間の酒のつまみにもなります。野菜やキノコがメインの食材なので、栄養的にもバランスが取れます。

デザートは、アイスクリームにメイプルシロップや蜂蜜をかけて、砕いたナッツ類を乗せたもの。

あるいは、イチゴやキウイ、モモなどの刻んだフルーツをシロップとラム酒を混ぜたもの(ワインでもいいが、ミカンなどを入れると苦くなるので注意)に2~3時間漬けたフルーツのシロップ漬けなどがいいでしょう。

これらのサイドメニューは、たこ焼きだけでなく、鍋や焼肉のときにもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どれもおいしそうですね~。

季節的にも、きのこは特にいい感じです。
一品、決定しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!