最新閲覧日:

よくジェットコースターで感じる重力の大きさとしてGが使われていますが、このGは一体どのようにして測定しているんでしょうか?
やはり測定器のようなものがあるんですか?

A 回答 (2件)

 自動車の衝突実験を思い浮かべれば分かるかと思いますが、車内のダミー人形にコードが多数取り付けれれていて、その先端にあるものが 加速度計/G メーター(2 x 2 x 1 cm 程度の大きさ)です。





力平衡型3軸加速度計
http://www.pac-tech.com/IBMnewproductitem1-5summ …
自動車、航空機、ヘリコプター、宇宙用航空機、防衛機器及び研究開発における静及び動的加速度の計測


加速度・傾斜角センサ
http://www.sae.jae.co.jp/products/accelero.html


3方向加速度記録計
http://www.yoshida-seiki.co.jp/3dg01.htm





 衝突前後の、そこからの電気信号を、病院にある心電図を描くような装置で時々刻々と紙の上へグラフ化して記録します。

 電気的に G 値を測定出来ますので、ジェットコースターに人形を乗せて、その一部にメーターを取り付けて計ればよいわけです(生身の人間では、取り付け部分の肉体の弾力が有りすぎて不正確になるかもしれませんし、車体に直付けでは瞬間の細かい振動の方が大きな G 値になってしましますから ← たぶん)。

参考URL:http://www.pac-tech.com/IBMnewproductitem1-5summit.htm,http://www.sae.jae.co.jp/products/accelero.html
    • good
    • 0

実験は、ばね計りで簡単に測定できます。


1キロの重しを乗せたばね計りをもってコースターに
乗ります。
じっと計りを見ていますと、計りの針が2キロ、3キロを
さすのがわかります。2G、3Gというわけですね。
すこしばたつきますので、それは無視してね。

測定器には、歪みゲージを使うタイプがあります。
中に鉄球が入っていて加速度が生じた側の歪みゲージで力を測定します。中の鉄球がばたつかないようにオイルが入っていたりします。力は3軸方向に働きますから,xyzを同時に計るタイプや単一の方向のみを計るタイプなどがあります。
応答速度が問題になる場合は、より感度のよいセンサーを使い、衝撃荷重を求めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ