プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行くのが一番だというのはわかっているのですが、暇がないのと参考の為に質問させて頂きます。

高校生の女です。
数カ月程前から、学校で授業中などにボーっとして席に座っていてめまいがすることがたびたびあります。
座っているのに平衡感覚がおかしくなる感じです。
倒れる程ではないのですが、急にぐらっときてびっくりしてしまいます。
朝食はちゃんと摂っているし、最近血液検査をしてもらう機会があったのですが、貧血は無いと言われました。
元々偏頭痛持ちではあるのですが何か関係あるのでしょうか?
それとも自律神経か何か?

あくまでも参考の為に、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合なので、あくまでも参考まで・・・。



私も座っていてグラグラ「え?地震?」というような目まいの時期がありました。
ストレスが多い仕事をしている時でした。
病院での診断は「極度な低血圧(確か 78/39くらいだったような・・・)」ということで、特に治療法はないと言われました・・・。
その職場を離れてから、自然に治りました。

「めまい診療」など、めまいを専門にしている耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?

参考URLに詳しい「めまい」の症状が出ているので見てみてくださいね。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.matsu-cl.com/e/7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
URLまで載せて頂いて、とても参考になりました。

本当に、「地震!?」とゆう感じです。
ただ私は低血圧ではないんです。
ストレスはあるのかも…。
めまいは耳鼻科なんですね!!
そういえば平衡感覚を司るのは三半規管かなんかでした。
「めまい診療」があるかどうかはわからないのですが、暇を見つけて耳鼻科を受診してみようと思います。
優しいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:08

めまいは天井が回るような症状ですか?


それともふらふらする症状ですか?

回転性のめまいだとすれば「良性発作性頭囲目眩」が考えられます
(めまいの持続時間が短そうなので)
これは耳鼻科で検査すればすぐ診断できます。
この病気は服薬と軽い訓練ですぐに治ります。

ふらふらめまいは自律神経からくるものもあります。
また、薬(抗うつ剤等)の副作用で平衡感覚を失う場合もあります。

お若いので可能性は低いですが脳の病気からくるものもあります。

やはり耳鼻科等を受診される事をおすすめします。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

座っていて起こるときは、ぐらっとくるので回転性のものだと思います。
ただ座っているときもなるのですが、机に突っ伏してたりすると(授業中の居眠りの格好です)自分がひっくり返るような感じがします。
これも回転性ですよね。

そうなるとやっぱり耳鼻科なんでしょうか?
薬も特に飲んでいません。

補足日時:2005/12/17 15:08
    • good
    • 1

No2の追記です。



回転性のめまいだとすると一番多い「良性発作性頭位目眩」が考えられます。私も体験しましたのでこの症状はよくわかります。
この病気の特徴として座っていて急に振り向いたり、寝返りをうったりすると一時的にめまいが生じます。長くても数分以内におさまります。

それ以外の病気の可能性もありますので、まずは耳鼻科を受診する事をおすすめします。

下記、サイトも参考にしてください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/008.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今日耳鼻科を受診してきたところ、耳鼻科系の症状ではないらしいです。
脳貧血や疲れによるものでは、と。

でもまず耳鼻科を受診してみて良かったです!
ニ度もアドバイスをして頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!