電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は文系クラスの高校2年生です。高校1年の時、数学があまり得意じゃなかったのと、勉強をあまりやりたくなかったので文系に進みました。最初の方は良かったのですが、最近になって将来について考えるようになり、文系の仕事に興味をもてなくなりました。今まで勉強もサボっていたので成績もあまり良くありません。しかし、将来は医療系の学部に入りたいのです。なので、理転を考えているのですがやはり難しいでしょうか?いまでは、あの時に理系にしておけばよかったと非常に後悔しています。同じような境遇、経験者の方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんは医療系の学部に入りたいとのことですが、看護だとか理学療法だとか具体的にやりたいことは決まっているのでしょうか?

まずは、そのあたりをはっきりさせ、次に、受験する学科にはどの科目が必要かということを調べてみましょう。
数学に関しては多分、医学部以外ならば数IIIや数Cは必要なく、数IIや数Bまで学習していれば対応できると思いますし、理科も生物などで受験できると思います。
現在、文系に属していても数II・数Bや生物は、授業を受けていたりしませんか?
現在高校2年生ということは、理転するとしたら3年生になってからですよね?
もし質問者さんが3年生になってから理系クラスに入ったとしても、2年生の時に理系の授業を受けていないと3年生でやる授業内容についていくのは厳しいものがあると思います。
無理してそのような状況に入り、評定を下げたり、必ずしも受験に必要のない数IIIや物理などを履修することが、現状を考えると得策とも言えない気がします。それどころか毎日の授業を受けるのが苦痛で、学校にも行きたくなくなっちゃうのではないでしょうか。

そこで、文系クラスに属したまま予備校などに通い、受験に必要な科目を集中的に基礎から勉強するというのはいかがでしょうか?
そうすれば、学校での授業の負担も文系科目なので少ないですし、効率的に受験勉強ができると思います。

まだ時間は1年あります。
頑張ってください!!
    • 0

まだ高校2年生じゃないですか。

質問者さんは反省してますし目標もあります。間に合いますよ。ここで早く理転しないと、ずーっとこうかいしてしまいますよ!!でも他の人より遅れているはずです。それは努力すればいいのです。1時間でもいいから多く勉強するとか、方法はたくさんあります。頑張ってください!!
    • 0

目標なく漠然と勉強するのと

目標を持って勉強するのとでは、力の付きかたはぜんぜん違うと思います。

また、医療の道に進むのに高校の理系を選ばなかったことによるハンデに気付いているということも、現実の認識力があるということで、これまた勉強の姿勢がきっちりしたものになると思います。

というわけで、今までサボっていた分を取り戻すとともに、理系の人々がやるだけの分を自力で進めるようにしてみてください。
    • 0

大変だとは思いますが、今からでも間に合います。

今までの遅れを取り戻すのですから、周りよりもずっとずっと努力しなければなりません。頑張ってください。

難しければやめますか?
このまま諦めて、文系に進んで大学を卒業して就職までする気持ちはありますか?途中でやはり医療系に行きたいという気持ちは出ませんか?
大学に入ってからも再受験し、他の学部に入学し直す人もいるくらいですから、今気づいたのであれば大丈夫。
    • 0

普段から理系の授業を受けている人と比べれば、少しばかり多く苦労するでしょうが、まだまだ十分挽回できる時間はありますよ。

このままずるずるいってしまえば、5年しても10年してもこのことを悔やむ事になるかもしれませんし、自分は理転することをお勧めします。

目標があるのなら、他人よりちょっとくらい多い苦労なんだ!くらいの気概で頑張りましょう!!
(ちなみに自分は院受験生です。お互い頑張りましょうw)
    • 0