私は今学生で、春休みに1~2週間語学研修に行きたいと考えています。場所は英語、フランス語ができるカナダのモントリオールを考えているのですが、3月頃の寒さが気になります。3月に向こうで過ごすには何か特別な対策が必要になるのでしょうか?
経験したことのある方教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、カナダ留学経験者ですが、2-4月の経験がありませんので、参考にならなければごめんなさいね。

私が行った先はサスカチュワン州レジャイナで、とっても寒いところです。1月ともなれば徒歩では長い時間外にはいられませんでした。寒さ対策は現地調達が一番です。冬物持っていくと荷物が大変ですし、現地の寒さに対応すべく売られている物を買う方が無難ですよ。上着にしろ靴にしろ、用意しても結局買う羽目になったら今度は帰りの荷物が大変です。行くときにできるだけ暖かい物を着ていって、後は買われてはいかがでしょうか?ちなみにモントリオールですが、フランス語ぺらぺらでも英語は全くダメという方も多いですよ。いい経験してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに荷物のことを考えると、現地調達した方がよさそうですね!短い期間なのですが、出来る限りのことを吸収してきたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 17:07

3月でも日本の冬くらいだと思っていて良いと思います。

雪もまだ残っているはずです。
今年はカナダは暖冬だという話ですが、あくまでここの暖冬ですので、日本の寒さとは比べない方が良いかと。
もっとも、暖房設備はしっかりしているので、建物の中では春物でも十分過ごせるはずです。
外出するときのセーター、コート、ブーツ等はしっかりしたものを用意することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の中は春物で平気なくらいなんですね!やはり防寒対策はアウター重視ですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Qカナダ短期語学研修

初めまして。私は今大学2年生で、来月中旬から1ヶ月大学の短期語学研修に参加します。冬ということで衣類がかさばるのはもちろんなんですけど。。。スーツケースのサイズを選び間違ったかなと。。適当に詰めてみて思いました。でも学生にとっては1万円のスーツケースは高価なもので、(買ったばっかりだし)買い換えるとかは考えていません。何をどれくらい持っていけばいいのかも全然わからなんです。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

カナダに留学経験があります。私はトロントでしたのでやっぱり寒さは厳しかったです。それでも当時はおしゃれ重視だったので日本のコート類で我慢していました。どうしようもなく寒い日は無理しないほうがいいです。私としてはダウンがお勧めですがお持ちですか?これは着ていけば荷物になりませんし、中にきるものは薄手のカットソー、セーター、どれでも大丈夫だと思います。NO1の回答者様が書かれているとおり、むこうの寒さは半端ないですが、室内は驚くほど暖かいので半そででいる人もたくさんいます。1ヶ月間と期間が短いのでインに着るものを5-6枚とマフラー、帽子、パンツ2-3本(ジーンズだと寒いですが我慢はできると思います)、あと靴も予備があればいいですね。雪がたくさん降る地域では道路に塩をまくので皮製の靴は一発で駄目になります。注意しましょう!あと念のため暖かい肌着ももっていくといいのではないでしょうか。以上のことを参考に自分のライフスタイルに合わせてくださいね!がんばってください!!!

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q語学研修にいこうと考えています

僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。

僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。
お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。

が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。

事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。
今月の終わりには決めないといけないのです。

何かアドバイスなどがあれば、お願いします

Aベストアンサー

そんなにまじめに考えなくてもよいのではないでしょうか?こういう言い方もなんですが、たかが3週間海外に滞在したごときで何か変わるわけではありませんよ(笑)
3週間の語学学校付の旅行と考えたほうがよっぽど楽しめると思います。それに「海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたい」と思って参加を希望したなら、家に篭って勉強しているよりも、どんどん外出してその街を見て回ったりそこを行き交う人々を何気なく眺めたり、それで面白いと思った事をホストファミリーと語ってみたりした方が、質問者さんの希望に沿っていると思います。
気楽に気楽に。良い滞在になるといいですね。

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Qカナダへ長期語学留学を考えています。

初めて留学を考えています。
おすすめの留学エージェントなどありましたら教えてください。
また、カナダ留学経験のある方おすすめの留学地域などおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

バンクーバーとレジャイナ(サスカチュワン州)に滞在経験があります。

バンクーバーは気候が比較的温暖で、アジア系住民が多く、したがって、日本食なども豊富で、過ごしやすいかと思います。けれど、日本人留学生が多く、留学生同士で固まりがちで、語学の習得が難しいという難点もあります。(これはどの大都市にも当てはまると思います。)意思の強い方なら、バンクーバーやトロントなどの大都市でもいいかと思います。

レジャイナは、ほぼ半年間にも及ぶ厳しい冬がありますが、バンクーバーに比べると滞在費が安く、日本人留学生も少なく、英語を使わざるを得ないという利点があります。

サスカチュワン州では、ESLの学生も、州の健康保険に加入できます(無料)。レジャイナ大学のESLには、日本人のリクルーターの方がいらっしゃるので、日本語での相談にものっていただけるかと思います。大学のホームページには、日本語のパンフレットも用意されてますよ。

http://www.uregina.ca/esl/

それでは、がんばってください。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Qカナダのモントリオールに滞在したことのある方

カナダのモントリオールに3ヶ月以上滞在された方におききします。
・街の印象
・滞在中にどのように過ごされたか
・語学学校(英語)にいかれた方はその感想
を教えていただければと思います。

それなりに街の概要や情報は調べた上ですので、一般論よりは実際に滞在された方の個人的な体験をおききしたいと思っています。

当方は来年6月から1年間、観光ビザを延長、もしくは学生ビザにてカナダに滞在予定のものです。
メインは観光というか生活をすることで、補足的に(6ヶ月以下で)語学学校にもいく予定です。
夏季はモントリオール、冬季はヴィクトリアに滞在しようと考えています。

Aベストアンサー

No.1です。

>フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。
英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。

>付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。
そうですね…。でもこちらが英語がメインだけどフランス語も興味はあるよ、という姿勢を見せると非常に嬉しそうな表情をされます。たとえば自己紹介だけフランス語でするなどもいいと思います。

英語の勉強という目的ではなく、海外で生活してみたい!という目的であればモントリオールはとてもすばらしい街です。もし拠点をトロントにされても、週や月単位でかりれるキッチン付きのアパート(通常はFurnishのアパートとして年契約で貸してる)もありますので、モントリオールでの生活にも挑戦してみてください。

No.1です。

>フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。
英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。

>付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。
そ...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修

小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修
今年小学校を卒業する娘が志望中学に合格したので、ご褒美として海外の語学研修に参加させたいと思っています。
娘は現在英検4級ですが、無謀でしょうか?多少無茶でも今後のモチベーションアップの為にも有効では無いかと思っています。
また、語学研修でお勧めの機関等が有りましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

小学校卒業間近で英検4級とは、すごいですね。語学研修に行く事それ自体はとても良い事だと思います。

ただ、この春に行くのではなくて、夏休みに行くようにしたらどうでしょうか?一般的にいって、「英語を鍛えるには夏が最適」なんです。春休みは実のところ少しシーズンが外れているんですね。日本的にはちょうどいい季節なんですが。

また、出来ればもう少し英語力を高めておいてから行った方がなお良いかと思います。小学校6年で英検4級は十分すぎるぐらいすごいと思うんですが、夏までに3級取るぐらいの勢いで準備させて、そのまま現地入りするとなかなかいい感じです。

そうなると、英語圏のどの国に行くかという話になってくるんですが、初等・中等教育の充実度ならびに安全性を考慮して、ニュージーランドかカナダをお勧めいたします。ちなみに私が最初に行った英語圏の国はNZでした。ただ、最近NZは地震があったので、うーんどうだろうということで、消去法で、CNがいいかと思います。少し慎重すぎますでしょうか?

ちなみに、CNは小・中・高校の留学生(語学研修ではなくて本格的な留学)を受け入れており、カナダ大使館で毎年開催されている留学フェアには初等・中等教育の学校のリクルーターが沢山来ています。私は高等教育のブースに行くのですが、とにかく沢山来ているなぁという印象です。だから、きっと受け入れ態勢もしっかりしているのでしょう。多分、夏の語学研修もあるんじゃないかと思います。

なお、2013年春のカナダ留学フェア (小・中・高校/語学学校および高等教育機関)は、東京だったら、3月19日(火)と3月20日(水)にありますので、休日がてら娘さんと一緒に行ってみたらどうでしょうか?大使館の雰囲気を感じるだけでも勉強になると思いますよ?小学生にして既に大使館に入り浸る。凄すぎです。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn&view=d

また、それよりはかなり小規模になりますが、小・中・高留学希望者対象のセミナーも1月から2月にかけて有るみたいです。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/seminars-seminaires.aspx?lang=jpn&view=d

で、勝手にスケジュール作ってみました。すいませんこういうの好きなんです。
[1] 現時点を以て、夏に語学研修行かせる旨宣言。英検3級受験の準備を始める。
[2] 3月19日(火)か3月20日(水)あたりに留学フェア行って相談してくる。
[3] 夏に語学研修。

どうでしょうか??

小学校卒業間近で英検4級とは、すごいですね。語学研修に行く事それ自体はとても良い事だと思います。

ただ、この春に行くのではなくて、夏休みに行くようにしたらどうでしょうか?一般的にいって、「英語を鍛えるには夏が最適」なんです。春休みは実のところ少しシーズンが外れているんですね。日本的にはちょうどいい季節なんですが。

また、出来ればもう少し英語力を高めておいてから行った方がなお良いかと思います。小学校6年で英検4級は十分すぎるぐらいすごいと思うんですが、夏までに3級取るぐらいの勢...続きを読む


人気Q&Aランキング