私は今学生で、春休みに1~2週間語学研修に行きたいと考えています。場所は英語、フランス語ができるカナダのモントリオールを考えているのですが、3月頃の寒さが気になります。3月に向こうで過ごすには何か特別な対策が必要になるのでしょうか?
経験したことのある方教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、カナダ留学経験者ですが、2-4月の経験がありませんので、参考にならなければごめんなさいね。

私が行った先はサスカチュワン州レジャイナで、とっても寒いところです。1月ともなれば徒歩では長い時間外にはいられませんでした。寒さ対策は現地調達が一番です。冬物持っていくと荷物が大変ですし、現地の寒さに対応すべく売られている物を買う方が無難ですよ。上着にしろ靴にしろ、用意しても結局買う羽目になったら今度は帰りの荷物が大変です。行くときにできるだけ暖かい物を着ていって、後は買われてはいかがでしょうか?ちなみにモントリオールですが、フランス語ぺらぺらでも英語は全くダメという方も多いですよ。いい経験してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに荷物のことを考えると、現地調達した方がよさそうですね!短い期間なのですが、出来る限りのことを吸収してきたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

3月でも日本の冬くらいだと思っていて良いと思います。

雪もまだ残っているはずです。
今年はカナダは暖冬だという話ですが、あくまでここの暖冬ですので、日本の寒さとは比べない方が良いかと。
もっとも、暖房設備はしっかりしているので、建物の中では春物でも十分過ごせるはずです。
外出するときのセーター、コート、ブーツ等はしっかりしたものを用意することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

建物の中は春物で平気なくらいなんですね!やはり防寒対策はアウター重視ですね。ありがとうございます。参考になりました。