アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、いつもお世話になっております。
最近毎日株の勉強しており、いろいろな本や、サイトを漁っているのですが、とある個人のブログで、わからないことばがあります。
それは、「ST銘柄」、「ST系に的を絞って取引した」、「STからの拾い」という言葉です。
「ST」とは何を指すのでしょうか?
各証券会社の用語集はもちろん、グーグルでの検索などいろいろ調べまわったのですが、よく理解できません。
どなたか、こちらの用語がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?
わたしは、ストップ高・安のストップのことかと思ったのですが・・・

A 回答 (4件)

ご質問にでているSTは、ストップを略した(つもり)なんでしょうね。


STで覚えないほうがいいですよ。ストップはストップ。

英語的に略すにしてもSTPまでならまだわかりやすいのですが。
ブログはとくに、本人とそこの常連しかわからない表現が多いサイトがけっこうありますね。
    • good
    • 0

#1です。


最初のご質問にあるST銘柄、ST系といった表現をした場合、中国銘柄における
特別処理の事を指しますが、ST安、ST高と書きますと、ストップ安、ストップ高を
指すのでしょうね。正式な表現ではないと思いますが、ま、日本人は適当に略すのが
好きですから・・・
実際、株式用語辞典などで探しても、ST安、ST高といった用語はまず載ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は本当に略すのが好きですねぇw
私は、略さずちゃんと「すとっぷ」と言おうと思います。

お礼日時:2005/12/25 18:37

 中国株の用語のようです。



 STとは、Special Treatmentの略で、特別の取り扱いという意味。2年連続赤字決算、または1株当たりの純資産が1人民元を下回った銘柄をいい、上場廃止の可能性があり、リスクが高い。
 中国本土市場では、数年赤字決算が続けば、上場廃止になるので、日本でいう「監理ポスト」に近いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国だとわかりようがないと感心していたところなんですが、さらにその人のブログを読み進めていくと、日本エスコン(8892)「初めて、ST安からの割れを見た」とあったので、その人は日本の株式市場の話をしているようなんですが、その人が使い方を間違っているのでしょうか?

お礼日時:2005/12/18 17:10

よくある質問と回答 - ST、*ST銘柄とはなんですか?


http://www.aizawabtc.com/asia_qa/answer_all.html …

参考URL:http://www.aizawabtc.com/asia_qa/answer_all.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてもわからないわけですね・・・中国ですか…

でも、その人のブログには日本エスコン(8892)の解説で、「ST安からの割れをはじめて見た」と、あったので・・・
んー、その人が何か間違った使い方をしてるんですかね?

お礼日時:2005/12/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!