牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

おはようございます。
早速ですが質問です。

今月ボーナスを出すことになっているのですが、9月まで働いていた前任者にも出すことになりました。
前任者は現在は専業主婦をしており、退社後の収入はゼロです。
そこでタックスアンサーを見たところ、前月の給与がない場合は「賞与から社会保険等の金額を控除したもの×1/6。その金額を月額表に当てはめて税金を出す」とあったので表を見たのですが、この1/6の額が87,000円よりも下だった場合、所得税は0円でいいのでしょうか?
(今回のボーナス対象は4月~9月なので6ヶ月フルです)
それとも、辞めたら甲欄から乙欄に移るというようなこともあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

1、退職して、再就職していないのなら甲欄でよいです。

2,ちょっと今税額表が手元にないのですが、月払いの給与も、87000以下は源泉ゼロですよね。賞与の源泉についても、月にならして計算する方式だと思うので、ゼロでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

社会保険事務所に聞いてみたら健康保険、雇用保険も0でよいとか・・・
会社を辞めてからボーナスもらえるなんてそうないですが、保険料や税金もかからないなんてすごいなと思いますね(^^;

ありがとうございましたm(__)m