プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃滞納について、お聞きしたいです。
(1)現在3三ヶ月分家賃未納
(2)土曜日に管理会社から、留守電に
「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」
(3)内容証明などの書面での通達一切なし
こういう場合、強制退去なのでしょうか?
一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか?
どうすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

事情はわかりませんが引っ越す費用があるのなら滞納分の家賃払ったほうが早くないですか?

• 0

強制退去というか 家賃を振り込まないので家に入れなくする

と言う物では? もちろん家賃を振り込まれればそのまますんでOKでしょうし

#1さんの言うとおり引っ越し代があるならすぐに振り込まれては?
    • 0

>どうすれば良いのか教えて下さい。

滞納した家賃を払うこと。
自分が家賃を滞納しておいて、管理会社の行為の違法性、不当性を追求するのは、止めたほうが良いと思いますが。
    • 0

とりあえずは、(2)の鍵交換というのは違法行為になりますので単なる脅しか、それとも法的知識がない人に対して違法を承知で行おうとしているだけでしょう。

強制的な方法は法的な手段により行われ、執行に当たっては必ず執行官立会いの下で行われます。滞納3ヶ月の現状で正規の法的手段をとっているとは思われません。

滞納についてはよくないことですが、現在次の入居先を探しているところであること、滞納家賃を弁済する意思があること(具体的に期日を示したほうがよいでしょう)を伝えると共に、鍵交換などの手段に出たときには、それは違法行為であり損害賠償請求(実際には滞納家賃と相殺)する旨を主張してけん制すればよいでしょう。
    • 0

カギの交換ですね。

うちのマンションで賃貸で入っていた人もされていましたね。
結局、出て行かれましたが、その前に、家賃はもちろん、駐車場代、管理費など全て分割で支払うように文書を交わしたとのことです。
もちろん引越し費用も自腹で払ったわけです。

質問者の場合、カギの交換と同時に保証人さんに立替のお願いが行くでしょう。保証人さんから回収できれば、入室はできるかも知れませんが、それから「出て行って下さい」の話になるでしょう。

これは払うしかありません。あるいは、先手を打って保証人さんに払ってもらうか。
    • 0

家賃滞納のまま、住居移転するにはどうしたらいいのかというご相談でしょうか?

そのような違法な相談にはのれません。

なお、#4さんの鍵交換の件ですが、これは違法ではありません。今はドアを開けなくてもシリンダー交換できるようなものもありますし、契約解除されれば、占有権そのものが主張できないからです。
ただし、強制的に立ち退かせるには法的手続きが必要です。

この回答への補足

滞納家賃については、払うつもりです。私が聞きたかったのは、催告の猶予期間等の事です。

• 0