プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れて1年以上になる彼氏からまた会いたいと言ってきました。
別れてからもメールはずっとしてましたが会ったことは一度もありません。
これまで会いたいとも言ってこなかったし、私も全然会いたくないし。
断りたいんですが1つ問題があって・・・彼、うつ病なんですよね。。。
しかも彼1人暮らしなんで、私が断ったせいで何か起こったらと思うとどう返事をすればいいのか困ってしまいます。
今までも自殺未遂とか色々あって、私も疲れ果ててしまって、できればもう思い出したくないんです。
傷つけずに断るにはどう返事すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

難しいはなしですよね~


まずは病気を治すよう前向きにすすめるしか無いのでは?
病気面に関してはカウンセラーなどに相談して協力を得るなど

あなた個人としては1人では会わない方がいいかもしれませんよ
友達として交流を持つにしてもグループとか協力を得る人が居るほうがいいと思います
    • good
    • 0

困りましたね。

元彼はうつ病ということですが、治療はしていましたか?

うつ病は、自分で治そうと思わなければ、回復に向かわない疾患です。時間は掛かっても、治らないことはないのです。それでも、自殺未遂をするということは、確かにうつ病は治りがけの時にも可能性あるのですが、その人の場合は、あなたを繋ぎ止めたい気持ちの方が強いようですね。疾患だからでなく、人間的な面で弱い部分があるようです。あなたも、それに付き合ってしまったんですね、きっと。

今も彼は治療をしているか分かりますか?昔も今もしていないなら、「これから先もメールを続けたいと思うなら、まず病院に行く(自己管理をする)こと」と言ってみたらどうでしょうか。元彼が治療を始めて自己管理ができるようになったら、自分の立場を理解できるようになるでしょう。あなたもハッキリと断ることを言い易くなります。

治療をしているなら、勇気がいるでしょうが、断った方が良いと思います。もし、自殺未遂をするようなことがあっても、メールを断られたのが原因だ、と言われても、ショックから立ち直るかどうか、元彼がその先どうするのかは、その人が自分で人生を決めることです。

冷たいようですが、そのくらい突き放さないと、あなた自身もこの先ずっとその人にぶら下がれて、元彼も自分でなんとかすることを学べません。

あなたは、その人とすでに1年前に別れています。彼の人生をなんとかしてあげようとする必要もありませんし、してあげない方が良いと思います。

人間、別れる時は、どんな時でもどんな場合でも傷付くのです。あなた自身も傷付くことを無用に恐れてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 1

自殺未遂こそせず、鬱病ではありませんが、私が昔お付き合いしていた方もそんな感じで、別れて5年も経つのにたまに思い出したように手紙がきます(メアドや携帯番号は変えているため)


彼も気持ちが弱く、別れた後も復縁を求められたり、復縁しなくてもいいから連絡経路(メール、電話)を絶たないで欲しいと言われたり・・・。
しかし、ここ4年は全く連絡をとっていません。
それでも住所を知っている為、手紙が届くのです。
精神的に病んでいる(こんな表現で申しわけありません)方は、自分の味方になってくれそう、または一時期でも味方になってくれた人には、いつまでも付きまとってくる人が多いです。

ですので、会うことは控えた方が良いと思います。
できることなら、今後メールすることもやめた方が良いと思います。
自分にも彼氏ができて、元彼と連絡をとることは止めたいとか何とか言って、番号やアドレスを変えれば連絡は絶てると思います。

というのは、このままあなたが連絡をとり続けていることによって、あなたへの依存はずっと続きます。
彼氏、彼女の関係で、彼を一生支えていけるのなら、それも良いでしょうが、あなたたちは既に別れており、文面を読む限り、あなたには友達としてでも一生彼に付き合っていく覚悟はないように見受けられます。
鬱病は薬で軽くなったりもしますが、基本的に簡単に完治するような病気ではありません。
そんな病気を患っている彼に、中途半端な同情や優しさで中途半端に付き合う方が、後々彼を苦しめることになると思うのです。
そして、このままずるずると彼に付き合い続けたら、あなたも不本意ながらも中途半端にずるずると友人関係を続けていかなければならなくなると思います。

ただ、急に連絡が取れなくなると向こうもパニックになると思うので、こちらの趣旨を伝えた上で、行動は起こすべきと思います。
    • good
    • 1

傷つけずに断るのは無理だと思いますよ。


付き合って愛し合った責任というのがあなたにあると思います。
無視するにしても、助けるにしても、あなたも傷つくというのは仕方のないことだと思います。
無視して自殺したらあなたはそれを背負って生きていくべきだし、
助けるなら助けるで、その重みを背負うべきだと思います。
恋愛するということは、愛し合う以外に傷つけあうことも覚悟しなくてはならないのではないでしょうか?
難しいですよね。恋愛って。
一生懸命考えて、悩んで、結論をだしてみてください。
それから1つ提案!病院にいくときに付き合うってのはどうですか?まぁ、会うってことですけど、あなたの重荷を医者に振れるし、元彼も病院で改善できるし。
ダメですか?
なるべく傷つけないようにするには、一生懸命考えて結論をだしたことを元彼に伝えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています