アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの床暖房が設置から2年経ち、保障期間終了に伴い「メンテナンスサービス契約」のご案内が届きました。

内容は以下の通りです。

(1)月々1000円(税別)で10年目までは修理代0円、11~15年目までは部品代のみ。
(2)未加入の場合は出張料+技術料+部品実費(いくらとは記入されてません)掛かる。
(3)途中からの加入するとなると加入時点検6450円が別途掛かる。(5年目まで)
(4)6年目以降に加入する場合、オーバーホール代として26250円掛かる。
(5)契約した場合、年1回点検整備を行ってくれる。

月々は大した事無い金額なのですが、年間になると1万円以上10年目まで払ったとして、税込みで10万…。
そんなに、修理代って掛かるのかしら?
かんたんに壊れるのかしら?
やっぱり、今すぐに入った方が良いものなのかしら?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

別業界ですが、そういう保守契約に関わる仕事をしていますのでアドバイス。

まずは2の実費をきちんと聞きましょう。修理に依ると言われると思いますが、出張費の基本料金は決まっているはずです。それと技術料を想定してどうかですね。2年に1回でも技術者をなにかの心配事で呼んだら2年分の支払いがペイできるのであればお得かと。ただオーバーホールでも2万6000円ではたいした技術料の額にはならない気もしますね。。

あとは年一回の点検内容が知りたいです。あれって床を液体が循環しているんですよね?それの漏れ検査などもキチンと確実にしてくれるのであれば、それだけでメリットはあるように思います。階下を巻き込む事故を防止する観点から考えると年間12000円はアリでしょう。もし作業内容が通り一遍の検査だけなら保守契約は無駄でしょうね。
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

アドバイス通り東京ガスに聞いてみました。
出張費用の基本料金は\1800、技術料はそのつど変わるので答えられない…、との事でした。
年一回の点検は暖房・給湯・お風呂の設備点検と床暖の液体がちゃんと通っているかを調べる…と言ってました。でも、床を剥がして漏れを調べたりはしないようです。

この程度の点検&費用なのでメンテナンスサービス契約はdkbさんのアドバイスを参考にして見送ろうかと思います。
東京ガスの電話に出られた方も「そんなに故障するコトは無い…」と言われてましたし…(^^;)