アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,中学3年生ですが絵を描くことや数学が好きで,将来それらを生かした仕事をしてみたい気持ちがあります。デザイン工学科ではそのような特技を生かす勉強ができるでしょうか。諸先輩方、ぜひぜひ分かりやすく教えて下さい!!

A 回答 (3件)

システムデザイン工学科ですか?


絵を描くと言うことは美大のようなことを想像していますか?そのような事は、どう学科ではまったく勉強できません。
この学科のデザインとは設計の意味でしょう。と言っても設計を学ぶ事でもない気がしますがね。

この回答への補足

具体的にはどういう目的を持った人が入る学部ですか。学部のHomePageも読んでみたのですが、まだ知識が乏しくてよく理解できませんでした。

補足日時:2005/12/21 13:12
    • good
    • 0

 システムデザインは芸術のデザインじゃありません、ソフトウエアのデザインですよ。



 あなたにふさわしい理系の工学部デザイン科は・・
千葉大学工学部デザイン科もしくは環境デザイン科
首都大学東京のインダストリアルデザイン科
拓殖大学、千葉工業大学のデザイン科・・などでしょう。(関西は良くわかりません)

 旺文社パスナビなど見てください、それから大学のホームペーも見て見るとよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。パスナビを見て自分の望む学部は環境情報学部かなと思いました。

お礼日時:2005/12/21 13:19

システムデザイン工学科のWebサイトを斜め読みしただけなのですが、絵を描くことと数学が好きなら、ここもいいかもしれません。



未来都市の計画や設計、建物や景観のデザイン作り、エネルギーや人の流れの設計などを行う学科ですが、ここでの勉強には絵心と数学的思考が必要ですから。それぞれを道具として、未来の人々のために何をつくるかを勉強していく学部・学科ですね。

絵を数学で表現していく世界とでもいいましょうか。まず絵が描けないと始まらないし、数学が出来ないと続かないし。今の特技をもっと磨いていく気持ちをわすれなければ、十分楽しい勉強ができるところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、どうもありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!