個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

早速質問なのですが、文系新卒でプロジェクトマネージャーになるというのは厳しいでしょうか?
あるWebデザインの会社で、Webデザイナーと一緒にPMも募集していて、「新卒・中途採用」と書かれていたのでぜひ応募したいと思っているのですが、情報系はほとんど知識がなく、文系である国際文化学部を来年3月卒業しようとしている身なのです。
でもデザインにかかわる仕事がしたいと思っていたのですが、なかなか経験者やそういう学校卒でない私には応募できそうな会社すら見つからなくて、やっと見つけた会社がここでした。
ちなみにその応募を見た後、自分なりにこの仕事について調べてみたので(現在留学中なのでほとんどネット上から得た知識なのですが)なんとなくどのようなことをするのかはわかっています。
あと、自分で言うのもなんですが、そういう系の知識はないのですがコミュニケーション能力も新しいことを学ぼうとする好奇心も長所といえるくらいはあると思います。
Webデザインに興味もありますし、その会社が作っているものはとても素敵だと思います。
応募する前に聞いてみたいと思い書いてみました。
できればその業界の方の率直な意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず客観的に、新卒で情報系の知識もないのに顧客の業務内容を把握して要件をまとめて、未経験からベテランまでいるであろう人材を配置して、工数計算、コスト計算、スケジュール策定、トラブル対応しながらいざとなったら責任も取るかくごでうまくプロジェクトをまわせると思いますか?


そもそもそういうPMに任せるお客がいるとも思えないんですが、例えば自分の家を建てるときに、「未経験だけど勉強したし適性はあると思うから任せてみてよ」って人に現場監督頼みますか?
たとえPMにしてあげるといわれても、現場で4,5年経験してからのほうが将来のためだと思いますよ。
新しいことを学ぼうとする好奇心があるならもう少しこの職業や情報系について調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですね…。でもすごく納得できました。確かにそんな現場監督は不安です。考え直してみることにしました。これをきっかけにこの業界で働くのを真剣に考えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 04:52

プロジェクトマネージャーには、技術力以外にも、問題解決力や実務経験、業務知識が求められます。

さらに英語力も外資系、日本企業に関係なく重要なスキルです。そういうことから、特に文系・理系の区別はないと思います。

ただし、新卒者(新入社員)がいきなりプロジェクトマネージャーになれるかというと、それは大変難しいことです。
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの計画・予算作成、進捗管理、お客様との交渉や、プロジェクトメンバーとのコミュニケーション、メンバー確保などを管理し、プロジェクトを成功させることが仕事です。このようなこと新入社員がとてもできることじゃないですよね。
4、5年の経験を積んだ後にプロジェクトリーダー、されに5年後、プロジェクトマネージャーになるのが理想的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はそのくらいかかるものなんですね…知らなかったです。甘かったなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 04:55

私は文系新卒でプログラマーでした。

もちろん未経験で、です。
興味と適正があれば、文系・未経験でも技術系やWeb系の道は開けると思います。
通常プロジェクトマネージャーは、一連の業務の経験や知識がある程度あって、かつコミュニケーション能力、コントロール能力等も求められる---という感じですので、新卒でいきなりプロジェクトマネージャーは、あり得ない気がします。
PM採用になっても最初は「PM候補」のような感じで経験を積んでいくのでは---と思われますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見は貴重ですね。実は密かに新卒というのはWebデザイナーの方だけなのでは…と思っていたのでやはりという感じもしました。しかし経験者の方がいらっしゃるということは無理ではないということ。プログラマーからの道も考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクトマネージャになりたい、これだけはしておけ

私は、就職活動中の大学生(文系)です。
SIの業務の流れにとても興味を持ち、PG→SE→PMという流れで自分のキャリアプランを考えています。

質問は三点です。

1.プロジェクトマネージャになりたい、と言っている私ですがこれぐらいやっておけ、と言うような事はありますか?
例えば、ネットワークエンジニアになりたいなら、LANやサーバの構築ぐらい経験しておけ、といったような事です。

2.以下に私のPG志望理由を書きますが、その志望理由に甘い、おかしいと言った点はあるでしょうか?
「プロジェクトマネージャ志望の理由は、SIの業務の流れにとても興味を持っているので、SIの流れ全体を見たいからです。」

3.このようなキャリアプランを実践できるような会社は、大企業・中小企業・ベンチャー企業のどれでしょうか?
補足としましては、10年後から15年後にはPGをしたいと考えています。

長文になり、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PMとは何を意味するかの定義から必要な話です...
1.その社内で、受注した仕事に対して、start~endで責任を持つ人もPMです。
2.エンドユーザから、仕事を一括受注した元受の統括もPMです。
案件のサイズによります。億単位のプロジェクトですと、数字(金額、スケジュールなど)管理だけです。どんなシステム開発かはディテールを把握する余裕はありません。それは、サブの仕事です。
規模が小さい場合は、いわゆるプロジェクトリーダー兼任(つまりはSE兼任)で、仕様など実作業にも関与できます。

今までは経験=実力という評価傾向の強いPMですが、PMPとると、その意見には箔がつきます。気にいらない協業SEとか、EUの担当者にごり押しするときには威張れます。よってかなり、メリットはあります。(相手が経験重視では意味ないですが...)とはいえ、PMPも受験資格に経験年数の制限ありますし、受験料が500$だったけ? 半端でないし...

将来をプランニングすることはすばらしいと思いますが、その想定通りに進むことはなかなかありませんよね。 システム開発も同じです。スタート時点の理想など、1週間もすれば、ぶっ飛びます。そういうときに
内部事情、外部事情 あらゆる要素を考慮して、その次に起こすアクションを決定し、最終的にはビジネスゴールをEUと共有しその責任を果たすことがPMの仕事です。別の言葉で、いうとあらゆるリスクを感知して、それを回避しつつ、品質、コスト、納期をKEEPするってことですかね?あるいは、それらの劣化を正当化してEUから少しでも多くの費用を確保する(これが一番 評価されるかも...) 

私が若手に言っているのは、まず資格。情報処理でいうとセキュリティのアドミンですね。あと来春からのセキュリティのテクニカル!
今は、セキュリティー重視ですので、利用者側目線で、アドミン、開発者視点で、テクニカル。

ながながと書きましたが、PMが一番損です。PMをまじめにやると 家庭が崩壊します。 それでもPMやりますか?
すいません、言いすぎです。でもまぁPMは野球監督みたいなもんです。いきなり、監督にはなれませんよね。野球にたとえて、選手=PG,コーチ=SE、監督=PM、フロント=部長以上 と考えれば、それほど的はずれではないと思います。監督の場合、断り可能なケースもあるけど、サラリーマンには拒否はなし..

>SIの流れ全体を見たいからです。
という観点だけなら、プロジェクトの発注側の担当(責任者ではない!)になるにが、一番、気楽だと思う。

PMとは何を意味するかの定義から必要な話です...
1.その社内で、受注した仕事に対して、start~endで責任を持つ人もPMです。
2.エンドユーザから、仕事を一括受注した元受の統括もPMです。
案件のサイズによります。億単位のプロジェクトですと、数字(金額、スケジュールなど)管理だけです。どんなシステム開発かはディテールを把握する余裕はありません。それは、サブの仕事です。
規模が小さい場合は、いわゆるプロジェクトリーダー兼任(つまりはSE兼任)で、仕様など実作業にも関与できます。

今...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

QSPIがダメだと不合格?

今、転職活動中の者です。
先週の週末に面接とSPIを受けました。
面接はきちんと受け答えできたと思いますし、会社の仕事内容を知ることも出来ましたので有意義な面接になりました。しかし、SPIは勉強していなかったので焦ってしまい、あまり手応えなかったです。
SPIの結果は来ていると思いますが、まだ合否連絡が来ておりません。
面接通過の時はいつも早く結果が来ます。
今週末までに合否連絡が来るとの事ですが、面接が出来てもSPIがダメということで落とす事はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。面接がどんなに良くても、SPIが悪ければ落とします。
これは”人柄は良いけど、見積もりがきちんと作れないとか事務処理が異常に遅い、書類の読解が遅い・悪い”ということにつながるからです。
ある程度はSPIの点数取れないといけません。
今回通過するかどうかは分かりませんが、次回のこともあるでしょうから、対策しておくと良いですよ。
「転職者用SPI2攻略問題集 改訂2版」を使えばいいです。中途用はどうもこれだけみたいです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/ws_search.cgi?W-NIPS=9984451631&KCD=FA


人気Q&Aランキング