プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

A 回答 (3件)

ジャガイモに、ぐるっと一周 深さ1mmくらい包丁などで切込みを入れてから茹で、茹で終わってからふきん等で持って「切り込み」にそって、ひねる様にすると皮が簡単に取れると言う方法があります。

文章にするのが難しくて、わかりずらかったらごめんなさいm(_ _)m

ただ、小さいジャガイモの場合、うちではタワシでゴシゴシすると、ほとんど皮が取れてしまうので、それでOKにします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。参考になります。(といっても、女房に理解できるかどうかなのですが^^;)

家庭用ですから.調理する人間が絶対的権力を持っている(食べないならば食料がなくて飢えて死ぬのがちょっと前までの日本)のです。

「調理者がこれてよい」と感じたことが正義です(どんなまずいものを出しても亭主に文句は言わせません。もっとも姉は亭主をあごで使って調理させていますので立場が逆になります)。

鍋に放り込んで単にゆでる。手で皮をむいて(やけどに注意)山積みに。
適当な調味料(マヨネーズ・味噌・ソース・塩コショウ...)で合える。適当にいためる。適当に煮る(味噌汁等)。

小さいジャガイモですと.苦味が強いです。苦味が消えるようなしつこい味付け(西洋風味付け, 塩コショウでいためてソースをたっぷり)が楽でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。参考になります。(といっても、女房に理解できるかどうかなのですが^^;)

小さなジャガイモや新ジャガでしたらきれいに洗えば皮をむかずにそのまま使っても平気ですよ。

私は大抵の野菜は皮つきのまま調理しちゃいます。皮の周辺は栄養価が高いそうです。

もちろん茹でてから熱いうちに皮をむくこともできます。茹でたら手早く(熱いのでヤケドに十分気をつけて)キッチンペーパーなどを使ってむいてください。

形が均一ではない小さな野菜の皮をむくときはビールの王冠を使う事もできます。ガリガリ削っちゃうんです。(ショウガなど皮の薄いものはこの方法が便利ですよ)

包丁が苦手ならピーラーが一つあると便利かも。ピーラーがあれば皮むきなんてあっという間です。
    • 1
この回答へのお礼