プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ではないですが、冷えたり出掛けて疲れたりすると腰痛が起こります。でもポッコリおなかをなんとかしたいのです。
過去の質問・回答を見て、いろいろやってみましが、少しでも腰にくるとこわくなって続きません。下腹にきく腰痛持ちでもできる運動を教えて下さい。こちらで見た、仰向けかかと上げは続いています。

A 回答 (3件)

私も腰痛もちですが、まず腰痛を少しでも改善する運動を始められては、腰痛には背筋や腹筋の運動をすることでよくなると効きました、腰痛の症状がひどい場合は逆効果にもなりかねないので、まずお医者さんに相談してからの方が良いと思います

他にも水泳やウォーキングも背筋や腹筋を鍛える効果があります、同時に1時間から2時間程度実施すればダイエットの効果も期待できます

私もおなかがぷよぷよでしたが3日に1度のジョギングを始めたら3ヶ月目くらいからだいぶ引き締まってきました、偶然かもしれませんが走っている時やお風呂などでおなかのぜい肉をつかんだり、上半身を左右にねじったりして刺激を与えるようにしてます

これは私の場合なので参考程度にしてください、自分にあった運動から少しずつ始められればと思います、ダイエットは続けることが大事なので

適度で正しい運動には良いことがたくさんあります例えば「朝おきるのが楽になったり」、「電車などの通勤などでの階段の上り下りで息切れしなくなったり」「肩こりが治ったり」

「仰向けかかと上げ」と「うつぶせの上体そらし」もよいと思いますが腰痛が悪化することも考えられるので徐々に回数を増やすようにしてください

腰痛の原因が参考URLのように年齢や骨粗しょう症等が絡む場合はお医者さんの診断を受けてから対処しましょう

参考URL:http://youtsuunaoso.com/archives/0900/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。無理せずコツコツやってみます。

私は出来れば運動をする前に、低周波治療器を買うことをお勧めします。

たぶん筋肉が硬くなっているのが原因だと思うので、先ずは筋肉をほぐしてから運動した方がいいと思います。

だから疲れてくると腰痛が起こったり、腰痛もちが出来る運動も出来ないのです。

私も久しぶりに運動をしたら、膝が痛くなって整骨院に通う事になってしまいました。

だいぶ前に買った機械を使ったら、全身がすっきりしたし膝の痛みもなくなりました。

あなたは、運動をするまえに先ずは機械で筋肉をほぐしてから運動をしたほうが効果があると思います。

先ずは腰の筋肉だけではなく、肩や膝の筋肉も凝っていると思うので、全身の筋肉をほぐしてから運動をする事をお勧めします。

多分気がついていないと思いますが、腰が悪い人は腰をかばうために他の部分がカバーをするために無理をしていると思うので、全身のマッサージをする事からお勧めします。

私が持っている物は、一番安い物ですが十分効果があるので一番安いのを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
筋肉をほぐすことからですね。やってみます。

腰痛自体ではなく、お腹の脂肪対策という事ですね。

>いろいろやってみましが、少しでも
⇒何を遣ったのですか? 其れが分からないと二重手間になります。
年齢や体重など医療機関の初診で聞かれる程度の事は書いてください。

どちらにしても、急に筋トレなどを始めたら、腰痛だけでなく、色々な面で体に悪い結果が出ますから、
とりあえず、今まで運動らしい事をして居ないなら(此れを書いてあれば、もっと的確にかけますが)、

歩きをしましょう。
此の際、本来は大股で歩くようにすると良いのですが、
あまり大股ですると、腰に来ます。

他にも色々状態により違う注意事項があります。

日本からの質問だとすると、タイムスタンプ通りだと早朝ですよね。 生活がかなり不規則なども腰痛など健康関係では問題に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が足りないにもかかわらず、回答ありがとうございます。通勤で少し遠回りするなど、歩く機会を増やします。