【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は今、短大に通っているのですが、他大学の編入学を受けてみようと思います。
 ですが、倍率を見たら10倍とかあります。
 出来れば早稲田とか六大学とかに行きたいと思っています。
 一般入試と編入学試験はどちらが難しいのでしょうか?
 それと、編入学して就職のときに何か言われることはないでしょうか?
 経験者の方宜しくお願いします♪

A 回答 (1件)

まず、一般入試よりやさしいことは確かです。

英語と専門試験、そして面接と実質2科目です。
ですから、一般入試では到底入学できないだろう人が編入試験によって入学することもありえます。
しかし、現実は厳しいですよ。短大から早稲田や六大学は、簡単に入れてはくれません。
受験者もあなたと同じ考えを持った人が沢山いるでしょう。
大学受験の時は、一般入試は経験していないのかな?
まあ、もちろんあなたの学力次第なのですが。
それと就職についてですが
企業にもよりますが、当然聞いてくるでしょう。
なぜ編入したか?など
また企業にもよりますが、一般的に編入しても最終学歴校の例えば明治卒業したとしても明治の学力がある、他の明大生同等とはみなされないことも覚悟すべきです。
大学が入学することは難しく、出るのは簡単ということは企業もわかっています。入学が短大なら短大の実力とみなされることもあるでしょう。そして編入学の目的のほとんどが最終学歴を良くするためだということは企業もわかっているのです。ですからあなた次第なのです。あなたがよければ良いのです。ただ努力して合格すれば編入して良かったと思うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

qawsedrは編入学を経験されているのでしょうか?
 もしくは、人事とかの方なのでしょうか?
 なんだか、企業って色眼鏡で人の人生を一般化されるみたいですね。
 どうも、ありがとうございました。