プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は今年医学部を目指して受験勉強をしたのですが、センターの点数が低くて医学部への出願ができませんでした。なので医学部ではない学部を受験しました。一応合格したのですが、もともと医学部志望なので仮面浪人をしようと考えています。友達にきいたところによるとその大学でとった単位は他大学への持ち込みができて編入のような形で入学できるときいたのですが、それは可能なのでしょか?13日が入学手続の期限なので大至急お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

一般の入学試験を受けた場合には、全て1年次からのスタートになります。

2年次から始めたいときには「編入試験」を受けなければなりません。また、医学部に2年次・3年次受け入れのある大学は多くはないと思います。

私の大学時代にも、理系学部を卒業してから医学部に再入学した人などは、一般教養や理系必修科目など多くの科目で単位認定されていたようです。結局は規定の単位を全て取得し卒業となるわけで、その単位取得にどれだけの年数がかかるかということでしょう。

医学部に編入制度をもうけている大学も多いようですが、私の友人などはあえて一般の試験で1年次から再入学しました。編入の場合は不足分の単位を実習などと平行して取らなければならず、試験にも充分な対策ができずに結局留年となる場合も少なからずあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり2年次からはじめるには編入学しかないですか。編入してもいろいろあるみたいですし。もうあきらめて入学をみおくって一年がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:38

はじめまして。

仮面浪人で他の大学に合格した経験がある者です。
大学によって違うと思うので、はっきりと言うことはできませんが、そのような形は無理だと思います。
自分は最初の大学に2年間通って履修した単位から約50単位ほどを認定してもらいましたが、1年生からのスタートです。

確かに他大学で履修した単位を認定単位として認めてもらうことができると思いますが、編入という形で入学することは無理だと思います。
少なくとも自分の大学では編入試験を受けない限り無理です。
京都大学のホームページなどをよく見るか、友達に京都大学の学生便覧をもっている人がいたら、それを読んでみるしかありません。

最後に友達などからお聞きだとは思いますが、仮面浪人はけっこうつらいです。
浪人して届かなかった志望学部に今度は大学生活を送りながら目指すわけですから。

疑問の解決となるお答えとなれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮面浪人を実際に経験したひとの話を聞けてありがたいです。そうなんですか一般入試ではむりっぽいですか、編入という形で入学するのは難しそうなのですごい腰が引けますね。仮面は会う人会う人に無理って言われます(笑)精神力が皆無なので・・・期日もせまっているのでとりあえず調べてみようと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:08

daishikyuu さんの合格した大学の問題ではなく、編入希望の相手大学が認定するかどうかの問題です。


まず、相手大学が編入試験を実施しているか、また daishikyuu さんの入学する大学が編入試験の対象になっているか、を確認して下さい。
編入できたときに、前大学での単位がどれだけ認定可能かは相手大学次第です。場合によると認定単位不足で2年次編入の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明足らずで申し訳ないんですが僕が考えていたのは編入試験ではなく入学試験をうけて1年ではなく2年からはじめられるといったようなかんじです。追加で質問さしてもらいたいんが受かったのは京大工学部なんですが一般の入学試験を経て来年は医学部を2年からはじめることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!