プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に内視鏡検査を受けました。その際に、胃潰瘍・ポリープ、胃酸逆流による逆流性食道炎と診断されました。ポリープは良性との結果が出ました。この検査以降、プロテカジンを飲み続けてきました。
冬。今月に入り再度検査を受けましたら胃潰瘍は直り、食道炎は一段階改善されましたが、ポリープが一段階進行していました。『良性で切除する一段階前なので心配することはない。心配であれば、半年後くらいに再度検査しましょう』と言われました。
半年後の検査でいいものなのでしょうか?
また、ポリープは食生活改善等で無くなることもあると聞きましたが、そのようなことは本当にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

心配ならば、医師に詳しくお尋ねになってください。

「ポリープが一段階進行」というのがよくわからないのですが、胃のポリープというのは胃潰瘍の直りかけで盛り上がる(普通の傷の治りかけみたいな)ことがあります。
胃潰瘍はストレスでも結構起こります。
それと、食事では辛いもの、塩分の強いもの、アルコールなどは覿面に悪いです。
以上は、10年以上胃潰瘍と付き合っている経験です。お大事に。

この回答への補足

検査の結果の段階が1~5となっていて3になると切除しなければならないという結果になっているところの、2の結果が出ました。最初の検査時には1でした。盛り上がっている所の先端部分に変化があったためだそうです。根本の部分はちゃんとしたポリープだそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
辛いもの・塩分の強いものは避けてきましたが、
アルコールはたしなむ程度にやめられない状態です。
これも程ほどにしていこうと思います。