アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでDELL INSPIRON 2200 を使用してます。
バッテリーが入った状態でアダプターを本体に付けると自動で充電が始まりますがそれを止める方法はありますか?(アダプターを抜かずに)
持ち歩かないのでアダプターで使用してるのですが、たまに家のブレーカーが落ちるのでバッテリーは付けた状態にしてます。
 バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びると聞きましたので20%の残量でノートに装着したいのですが、、、

A 回答 (6件)

寿命は3日ほど延びます(^^;

方法は無いですねぇ、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、
あまり効果は無いのですか、、、

• 0

WindowsXPでしたら、あまり電源落ちの事を心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

バッテリーを本体から取り外して保存するのが一番かと存じます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
XPを使用してますが、使用中に(バッテリー無しで)コンセントをいきなり抜いても大丈夫ってことですか?

• 0

> バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びる

これは,ノートパソコンからはずしておかないとやってはだめですよ。ノートパソコンに装着したままだと過放電する(放電しすぎる)恐れがあります。過放電したリチウムイオン電池は充電不可能になります(外見からはわかりませんが,電池内部の電極に穴があくらしいです)。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、確かにそうですね、リチュームイオン電池の場合は、使わない場合20%~30%の残量にして、冷暗所に置くのが一番良いとされているようです。

私の使っているThinkPadでは次のような方法がありますが、DELLでは無いのかな?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今住んでる環境が平均30度あるので、冷蔵庫に入れてみようか検討中ですが、温度が低すぎても(5~10度)良くないのでしょうか、、、

>20%の残量でノートに装着したいのですが、、、

No4さんのあげられたLenovo(=IBM)のページには

------------引用初め---------
(2)保存劣化・・・・・Li-Ion バッテリーの保存温度環境(高温になるほど劣化が促進)が原因で、化学反応の酸化によって起こる劣化です。
------------引用終わり-------

とあります。ということは20%であろうがなかろうが
使用中のPCに装着している限りは, PC本体から発生
する熱によってバッテリーはダメージを受けて寿命
を縮めるということです。

私は昼間はもっぱらバッテリーで駆動していますが,
充電はノートPCを使用していないとき, つまり深夜
にしています。
そしてAC電源で使うときはバッテリーをはずしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速そのやり方でやってみます、とても参考になりました。

そうですね、化学物質ですから、低ければ低いほど反応速度は遅くなると思いますので。

冷蔵庫でも悪くないと思いますよ。ただ、冷凍庫はダメだと思いますし。冷蔵庫から出したとき、電池の内部で結露しないように、戻し方も気を付けなくてはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンだけでなくてデジカメのバッテリーも冷蔵保存しようかよ思います。
アドバイスありがとうございました。