アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアマネの受験を考えています。
現在資格をお持ちの皆様は
どうやて勉強されましたか?
通信教育の場合は、もし差し支えなければ
どこの通信教育を受講されたか
教えていただけると嬉しいのですが・・・

A 回答 (5件)

私も独学でした。

元看護師です。
基本テキストを購入。
どんたくアカデミーのHPで過去問を調達、どこにでも売っている問題集、要点をまとめたものを1冊ずつ購入したくらいです。
セミナー、模擬試験等にも参加してません。

試験のポイントとなるところは決まっているので、あとは情報収集をしつつ、自己学習していけば何とかなるのでは。

通信教育もなかなかお高いので、手が出なかったのは事実ですが・・・(汗)
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんたく」+「市販本」ですね。
ありがとうございます!
「基本テキスト」は、購入した人とそうでない人が
いらっしゃいますね。
あったほうがいいんでしょうかね・・・?

お礼日時:2006/01/14 18:47

今年のケアマネ試験を初受験し合格しました。


No.2の方とよく似た勉強方法です。

1.ユーキャンの解説本を書店で購入(2300円位)
  一通りさっと目を通す→2回目は理解しながら読む
  3回目は単元ごとの問題をやりながら確実に覚える

2.どんたくアカデミーの「学習の要点」を冊子形式  にプリントアウトし、いつでも読めるようにする
  (A4の半分の大きさなら邪魔にならない)

3.過去問を全て時間を計り解く
  (市販の5回分載ってる問題集もやった)

解説本を買った時点で難しそ~!と放っていてなかなかエンジンがかからなかったのですが、これではいけないと思ったのが9月30日・・・
フルタイム夜勤ありの看護師兼主婦ですが、とにかくひたすら短期集中で勉強しました。
(仕事中以外は常に・・・)
基本テキストは買っていません。
来年は法改正もありテキストも変わるそうです。
あまり早くから勉強すると息切れするので、私の場合はちょうど良かったと思います。
独学で十分なので通信教育は必要ないと思います。
基本テキストは調べ物をする時にあればよかったかなとも思いましたが高かったので辞めました。

どんたくアカデミーとケアマネ合格支援のサイトは超お薦めですよ(^^)♪
頑張って下さい。








   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユーキャンの解説本」+「どんたく先生」
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:44

平成16年度第7回目の試験に一発合格しました。

私は通信講座で試験勉強しました。講座会社はユーキャンでケアマネ受験合格率が3割しかないのに講座受講受験者は6割の方が合格しているそうです。
私の知人の今年の受験者にもこのことを教えてユーキャンで受講したみたいですが、結果は11月に退職したため、報告がわからないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、通信教育なら
ユーキャンか、ニチイ学館かな~と
思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:42

#1の方の「どんたくアカデミー」はおすすめです。

一度のぞいてみるといいと思います。様々な体験談や過去問回答解説など有効な情報が山盛りです。

私自身の勉強の仕方は完全に独学でした。実務で接している事柄が多かったので個人的には通信は効率が悪い気がして利用しませんでした。

用意したもの
1:介護支援専門員基本テキスト:索引代わりに使用
2:全ての過去問と解説
3:どんたく先生シリーズのうち「受験対策要点の整理」
4:同上「対策問題集ターゲット300」
5:B5サイズくらいの要点集:持ち歩き用

第一クール
まずは要点集を熟読、電車内など細切れの時間を使って熟読、ついで要点整理で再度知識整理

第二クール
過去問を本番同様に時間計測して、集中して解く。(常に時間を意識して短時間で処理できるように)
間違えた問題は基本テキストの当該部分をじっくり読み、理解を深める

第三クール
過去問の不正解部分を再度解く

第四クール
語呂合わせなどを駆使して暗記物を頭に入れる

第五クール
予想問題など、手に入る問題を片っ端から解く。わからない部分は常に基本テキストで確認

こんな感じでした。最初に基本テキストを熟読しようとする人もいますが、読みにくくて挫折しやすいので注意。私は辞書的に使用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考に
なりました。
私の場合は、実務で接していないのですが・・・
「どんたく先生」のHP、見て見ました。

お礼日時:2006/01/14 18:40

少し、昔の事になりますが


私が取得したのは、平成11年ケアマネ2回目の試験
の時でした。
勉強方法は独学
ネットの「どんたく先生」のホームページを参考に
勉強しました。
古くて参考にならないと思いますが
参考までに
http://homepage3.nifty.com/dontaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!