アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史にちょっと関心があるから勉強も好きな学生ですね

始めのところには大衆的な書籍への興味がもっと多きだったのに、後にはもっと学術的なのか専門的なのかそんな歴史の書籍が大変欲しくなりました

例を挙げれば「岩田書院」というサイト(www.iwata-shoin.co.jp)ような歴史への専門的な!学術的な書店とか出版社とかそんな他のところってありませんか

若しけど、ご存じのことがあれば、教えていただけば本当にありがとうございます

A 回答 (5件)

歴史書懇話会という会があります


そのサイトに主だった歴史書をだしている出版社の
サイトへのリンクがあります。

日本史ならば吉川弘文館は有名どころで、各時代の専門書から歴史を志す者への入門書もあります

参考URL:http://www.hozokan.co.jp/cgi-bin/rekicn2/c_note. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん良質なサイトの紹介
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/01/01 04:44

磐田書店と同様に、民俗学系統の歴史書を出している出版社としては、雄山閣出版、名著出版があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん良質なサイトの紹介
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/01/01 04:40

当方、日本史専門ですが、吉川や山川のほかには、塙書房、臨川書房、校倉書房、岩波書店からよく専門書が出されています。

また大学の生協などへ行けば、『歴史図書総合目録』(だったかな?)が置いてあります(無料)。毎年出されていますので、これを入手すればお悩みは解決するのではないでしょうか。
また大きな学会(歴史学研究会大会など)だと、専門誌を出しているの書店が出店を開いています。たいてい2割引で売っています。学会へ参加する(&入場料を払う)のが前提ですが、購入されるならおすすめです(元値が高いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん良質なサイトの紹介
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/01/01 04:44

#2の方もおっしゃるとおり、日本史なら吉川弘文館が有名です。


あとは東京大学出版会からも優れた論文が出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん良質なサイトの紹介
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/01/01 04:44

専門書に限らず一般向けの本や教科書も出していますが、歴史書といえば、山川出版社でしょう。



それと歴史専門ではないけど、原書房あたりも専門書とか史料集とか、けっこう出してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん良質なサイトの紹介
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/01/01 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!