アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり切羽つまってる状態なのですが、17時を過ぎてしまい、どこの機関もしまっている状態で質問をすることができません。なのでこちらで質問することにしました。よろしくおねがいします。

僕は今、社員が11人の小さな会社で働いています。4月に入社し、最初はアルバイトでしたが10月から正社員になりました。

急なことなんですが、とある会社からこっちに来ないかという誘いを受けていて、そこでの仕事は子供の頃からの夢だったので、最初は断りましたがどうしても来て欲しいとのことだったので、今の会社を辞め、転職することになりました。

どうしても今の会社には転職することが知られてはまずい状況なので、それを回避できる方法があれば教えてください。本当は1月入社のはずでしたが、それはちょっと間に合いそうにもないといって1ヶ月伸ばしてもらっています。

今の会社には今週中には辞職願いをだす予定です。

社会保険・厚生年金等には入っていない会社ですが、失業保険には入っています。なんらかの書類上の手続きでバレるかと思うのですが、どうなんでしょうか。

本当は転職するといって辞めたいところですが、資格取得のために辞めるというつもりです。

諦めきれない夢なので(もうこんなチャンスは二度とないでしょう)、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

#8です。

先方から連絡を受けた後、先方とも交渉しましたが、できるだけ早く来て欲しいとのこと。翌月末が望ましいと言われ、その日のうちに上司に相談しました。その時点で6週間前。

その後何度も話し合いをしましたが、引き留めにあい埒があかないことや、その職場に未練がなかったという本心もあって、強引に退職届を提出しました。作成した退職届をコピーし、上下に割印をして、原本を配達証明で人事宛に送りました(他方は控え)。職場では人事担当が私の目の前でその郵便物を処理していたので、少し気まずいものもありましたが・・・。その時点で3週間前。既に噂は流れていたようです。退職届と前後して、引き継ぎファイル等も準備しておくなど誠意は示すようにしてました。

そこまですると、「そこまでするのか」という風に意志が伝わったのか、これまで人間関係が良かったためかわかりませんが、上司も表向きは諦めてくれました。法的には問題がなかったのですが、年金や退職金等各種手続は退職後も一部残ったため、結構面倒でした。有休消化はほとんど認められませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かなりのすったもんだがありましたが、転職できなくなるのは嫌だったので自分の意思を貫きました。

会社辞めることがこんなに大変だとは知りませんでした。

先日質問者と同じような状況で無事転職を果たしました。

小さい職場でしたので、退職の意志を示すと「今後はどうする」だの根掘り葉掘り聞いてきました。表向きの理由は「両親の介護」と申し出て無事済ませました。もちろんその理由は、嘘ではありませんが大部分に脚色しています。次の勤務先のことは、もちろん一言も言っていません。

猶予期間もほとんどないまま退職したため、また実家が自営でないことが知られていたこともあり、転職だったことはわかっていたと思います。ただ依願退職は会社としてどうしようもないので、一応大人の対応をしてもらいました(水面下ではいろいろありましたが)。こちらも引き継ぎだけはしっかり済ませました。

(会社にとって)急な退職は黙っていてもばれるものです。もちろんペラペラと次の勤務先を話す必要はありませんが、堂々としていたほうがいいようです。少なくとも「資格取得」の理由は考え直した方がいいかもしれません。

この回答への補足

猶予期間がどれくらいだったのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のアドバイスを読んで、資格取得という理由ではなく、『家庭内でゴタゴタがあって』という理由にしました。それ以上は聞かないでくださいと言ったらかなり同情されてしまい、良心が痛みました。

>猶予期間もほとんどないまま退職したため、

どれくらいだったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
僕の方はまた2週間伸ばしてもらいましたが、『これ以上は伸ばせないから、早く辞めてほしい」と焦らされています。

今の職場の上司からは「来週ゆっくり話を聞くから考え直してくれ」と言われており、あと1ヶ月で辞めるのは無理なんじゃないかという気がしてきました。

普通は2~3ヶ月くらいもつのが当たり前ですよね?
本当は今月いっぱいで辞めたいのですが。

「家庭内のゴタゴタ」というのも無理があるかと思いましたが、病気や引越しと嘘をついて辞めたのはいいが、ばったり会うというのを避けたかったのです。それに風邪ひとつひいたことのない健康体なものですから、ちょっと厳しかったです。でも病気といったほうがすんなり辞められたのかと考えると、後悔します。

転職経験複数回あります。

今の会社に転職が知られるのはまずい状況との事ですが、知られてまずいのは同業の場合ぐらいではないでしょうか?
同業の場合にしても、今の会社にとっては辞めてしまったあなたは『過去の人』にすぎませんょ。辞めてしまえば会社は保険も負担しなくてすみますから。まぁ、『あの野郎…』ぐらいは思われるかもしれませんが。

同業でないとしても、同じ都道府県か市町村の中だったら、いずれはどこかでバレますょ。『風の噂』ってやつで…。

よって、本当の理由を言って辞めるべきです。
それ以外の作った理由では、あやしまれて気まずい空気で辞めることになりますし、いずれバレる可能性が少しでもあるならば先に本当の理由を言って辞めた方が新職場でも不安なく働けますょ。

それと、「資格取得のため」は通用しません。一番弱い理由ですょ。せめて…、「○×△の資格を(すでに)取りました。その資格を必要とする仕事に転職したいため」ぐらいの方がまだ説得力がある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

風の噂を恐れていますが、もし知れてしまったらそれは自分の責任です。諦めるしかありません。

ありがとうございました。

#1ですが

質問の意味を再確認しますが
会社には辞表を出すが、退職することを職場には
知られないようにするってことですよね?

会社と職場は直結してるのではないのですか?

職場と会社本部のフロアが
思いっきり離れているなら口止めを依頼して
守ってもらえれば可能ですが、社員が11人ならなお更
同じ建屋もしくは同じフロアと錯覚してましたが・・・

なのであり得ないと回答したのですが
間違ってたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

僕の書き方が悪かったようです。

現在働いている会社を1月いっぱいで辞め、2月に別に会社へ転職する予定になっています。

この2つは全く別の会社であり、場所も全然違うところにあります。

何度もありがとうございました。

#3です。

#4の人も言うとおり、退職理由が資格取得はちょっと無理があるかなぁと私も思います。
会社に勤めながらでも取れる資格はたくさんありますから。
今の会社の人とは個人的に連絡を取り合ったりはしないのでしょうか?
「しばらく家にいて勉強するつもりです」みたいな感じなら、今後もしかして飲み会などに誘われたりすることはないですか?
『円満に退社』というと、今後も何かとお付き合いがあるような気がしてならないのですが・・・

しつこいようですが、手続き上はバレることはないと思います。
しかし、退職後にすぐに転職となると、もし今の会社の手続きが遅くなった場合などもう一度来てくださいと言われることはあるかもしれません。
転職するにしても、余裕を持って望んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

資格は難しいですかね。実際資格のために勉強をしていて、最近は忙しくそんな暇がありませんでした。

今の会社の人とは出来るだけ連絡をとっていきたいと考えていますが、それはちょっと我侭すぎるんじゃないかって思いまして。社員が全員男で、かなり男くさい職場でしたが、それがまた楽しく仲良かったんですけどね。

手続き上、ばれることはないんですね。安心しました。

せめて4月にしてくれたら余裕をもって転職できたのですが、どうしてもということで、この時期になってしまいました。

本当にありがとうございました。

結論から言うと、事務手続き上転職することは知られませんが、退職理由については間違いなく疑われるでしょう。

税務処理、保険処理など、書類上では前勤務先の会社が次の勤務先の会社に関する情報を知りえることはないでしょう。

ただ、正社員になったばかりで急に退職することになるので、よほど説得力のある理由でない限り、退職理由について疑われるでしょう。
退職を急いでいる節が見えるならなおさらです。

資格取得のため、という理由はおそらく疑われるでしょう。資格なくても正社員になれるわけですし、会社を辞めてまで急いで資格を取る理由を作るのは難しいでしょう。
「急に引越しが決まった」「病気で入院」などの物理的に勤務が難しい理由でないと疑われるのではないでしょうか。

下手なうそなどつかず、#3の方もおっしゃるように、「夢を追いたい」という理由が一番円満な気がします。
夢を追う人間は輝かしく見えるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり退職理由が甘いでしょうか。
ですが、健康第一な僕が病気となると大袈裟な気もしますし、引越しといっても、もしどこかで会ったりしたら気まずいなと思いまして資格が一番妥当じゃないかと思ったのですが。

夢を追いたいといって円満に退職できそうでしょうか。何がなんでも来月いっぱいには辞めなければなりません。

資格取得のために辞めるといって向こうが納得いかないようだったら、本当のことを言わなければいけないと思っています。

かなり助かりました。ありがとうございました。

退職の手続き上は次に仕事が決まっていようがいまいが同じですのでそこからばれると言うことはないでしょう。

でも、どうして辞めるのか?とは聞かれるでしょうね。
もしかしたら引き止められるかもしれません。
小さな会社ならなおさらではないでしょうか。

転職すると言えないのならそれに代わる口実を用意しておいた方がいざと言う時にもいいと思います。

夢を追っての転職ならば、
素直にそう告げて退職した方が周りの理解も得られるように思いますが、いろいろ事情があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の似たような質問を読みましたが、
#1さんの仰るとおり、ばれるという意見もあるようでそれを心配してます。

退職理由をもう決めていますが、転職とは言わないつもりなので、もし転職したことがばれたら困ります。もしばれるのでしたら、最初から転職をほのめかしておいたほうがいいと思いました。

初めから「どうしても諦めきれない夢なので」と言えればそれに越したことはないんですが、ちょっとした事情があります。なるべく円満に会社を辞めたい僕の勝手な事情です。

退職後にばれることは本当にないのでしょうか。

新しい就職先の人事担当が、私の出勤態度等について今の会社の人に連絡することはありえませんが、事務手続きなんかで必要ということはないのですか。

お役所も今日までですよね。
本当に困りました。

色々ありがとうございました。

「一身上の都合で退職する」と伝えれば、転職することは特に伝えなくともよいと思います。

言わなければバレません。予定通り新しい職場で働くことの出来るように、しっかりと退職について調整しましょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

大きな会社でしたら、総務や人事関係の方だけが知ることだけで済むかと思うのですが、小さい会社ですので、社長に連絡がいくと思います。

そういう事務手続きなんかもないのでしょうか?

• 0

可能ではあるけど現実的には有り得ないので

結論は不可能。即日バレバレです

その可能性とは会社の担当者に職場にばれないようにと
ワイロを使う。
でも誰が考えたって無理でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。

なぜ現実的にはありえないのでしょうか?
新しい就職先の人事担当が、前の職場に確認をとることとはなんでしょうか・・・。

よろしければ教えてください。

• 0